1:ちくわ ★:2020/01/14(火) 00:25:38.99 ID:6JWSNx+D9

[ベルリン 13日 ロイター] - 独ハンデルスブラット紙は13日、電気自動車(EV)への移行に伴い、2030年までにドイツで41万人の雇用が失われる可能性があると報じた。

ドイツ連邦政府主導の専門者会議「未来のモビリティの国家プラットフォーム(NPM)」の報告書を引用して伝えた。それによると、エンジンとトランスミッションの製造関連だけで、およそ8万8000人分の職が失われかねないという。

同紙によると、報告書は、EVのエンジンは燃焼機関よりも必要とする部品が少なく、メンテナンスの回数も少なくて済むため、レイオフが起こると説明。

同紙は、NPMのカガーマン会長の話として、自動車生産は今後一段とオートメーションが進み、現行の雇用水準は維持できなくなると報じた。

ドイツの自動車産業の雇用者数は2018年は83万4000人で、1991年以来の高水準に達した。

https://jp.reuters.com/article/germany-autos-emobility-idJPKBN1ZC0QW
2020年1月13日 / 18:28


2:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:27:25.91 ID:J71aeWoi0

まあドイツのライン工なんてアラブ系やアジア系の移民ばっかりだからね


131:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:08:58.68 ID:ZLy3cy4K0

>>2
ドイツって失業した移民にも社会保障あるのかね
そうだとけっこう財政を圧迫しそう


141:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:13:02.89 ID:kLn/Zu5A0

>>131
そもそもドイツに殺到した移民難民の大人の9割は無職だぞ
メルケルは無料で家と食事を与えてる
みんな大人でも働くためのスキルがほとんどないから
まずは無料で基本的な算数とか教えてる


5:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:28:53.84 ID:57nxO+CX0

多すぎィ!


6:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:29:27.77 ID:e8KK+oND0

そもそも

二次電池のブレイクスルーがなければ枯渇する
どうすんだ二次電池の確保



29:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:35:42.04 ID:IRvIbDBl0

>>6
おそらくもう目処付いてるし。こういうのは巨額の税金ぶっこむって決めた瞬間実用化途端にする。


173:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:19:33.61 ID:xPLjknRp0

>>29
目処が付いてないからトヨタがいまだに全方位カバー戦略なんだろ


8:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:29:43.84 ID:j51GklQm0

全部中国製になるか


11:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:30:27.78 ID:HIbYZaVK0

さすが中国、ヤバいな


12:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:30:28.24 ID:I/HxgU5b0

インジェクションがいらない、エンジンオイルも無くなるシナ。
ラジエーターが不要だから背も低く出来るのかな。



915:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 04:53:39.69 ID:lufTqMwa0

>>12
エンジン、ガソリン、オイル。
ブレーキだって回生使うから頻度減るか。
あと変速機か。
世界的に大リストラだね。


13:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:30:29.33 ID:9k4OXXpA0

10年でちょっと栄えた地方都市の人口丸々失職ってなかなかやな


15:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:31:22.68 ID:e8KK+oND0

ドイツだけでも年間、数百万台規模の二次電池の確保

どうするつもりなのかね


20:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:33:04.86 ID:EzsNDXWN0

ガソリンを越えられるのかねぇ・・・欧州主導がいつまで効くのやら。


21:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:33:06.23 ID:YtQTEHqV0

中国にぜんぶ持ってかれたな


25:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:34:47.52 ID:WwHKbcK70

欠点は原発必須なのがね


30:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:36:11.93 ID:kiuP7QRr0

自動車生産に関わる人だらけの街だとゴーストタウン化しそう
数十年後の教科書に残りそうな大きな動きだわ


34:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:38:01.72 ID:3ZF7mbnF0

電池がどうにもならなきゃ交換が必要だから大丈夫じゃないの?
車体だってEVになった瞬間長持ちになんてことは無いし


38:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:38:41.11 ID:Btu/xrmp0

5分で充電完了しなきゃ現実的じゃない


39:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:38:57.13 ID:7nQ/+8qo0

日本も人事じゃないのに日本のメーカーは報道されないのはなぜ?
人手不足のせい?



51:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:41:49.95 ID:4AxwF4Ka0

>>39
EV化で雇用を失うどころかトヨタ自体ヤバイって報道してるぞ
トヨタの社長は凄く危機感持ってるし


59:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:43:05.77 ID:3ZF7mbnF0

>>51
あの社長はどんな時でも危機感持ってるよ


46:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:41:20.03 ID:S/E7/64y0

東西ドイツが統一したときから、もうドイツは終わっていた
当初は西ドイツの企業が貧困東ドイツ民を安く雇えたために西ドイツの企業の収益が大きく伸びた
しかし時間が経つにつれて東側の工作員が次々と西ドイツの企業に侵入
終いには統一ドイツのトップの座も東側の工作員(メルケル=ポーランド系移民)に奪われ
国家や企業の資産が中国などに流れていった


56:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:42:48.53 ID:U8fo9qEp0

欧州がプッシュしてきた次世代車であるクリーンディーゼルが不正の判明で頓挫し
いきなりEVに舵を切るという誤魔化しをした

急変に慌てた状態でEV社会になった時の問題ということなんだろうけど
そもそも2030までにEV移行とか無理がある
すべてなし崩しに強引にやれば実現できるみたいな夢物語


69:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:46:08.48 ID:WwHKbcK70

まあ電気自動車自体は面白いよ
でも日本は自然災害のせいで難しいから


84:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 00:51:11.32 ID:grDMnhGJ0

次の産業などありはしない
でなければ欧米が焦って急激なEV化などしてこない


122:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:06:12.50 ID:2wsiXK+j0

原発作りまくらないとだめだな


126:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:06:52.75 ID:Vv3zykQ/0

現実に現れた未来のバイクってのは「ピザ屋の3輪バイク」だった。
何がどうなるかは予測なんか出来ん。


130:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:08:49.72 ID:y4mZlYo50

しかし高性能な電池の開発は
まだ遠い未来の話よ



139:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:11:37.03 ID:pJWnU5830

>>130
なに言ってるのあなた

全個体電池っていうのがリチウムイオン電池の次らしく
今年か来年には実現するって


195:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:24:13.11 ID:BmmPGpEN0

>>139
そんな近い将来に実用化の目処が立ってるなら充電スタンド等のインフラ整備がガンガン進んでるよ。
残念だけどもう少し先の話。
だけど、確実に自家用車は電動化していく。
トラックはまだ当分無理かな?


143:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:13:22.27 ID:J17k/E/v0

クリーンディーゼル笑


137:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:10:58.65 ID:vtKVX8tp0

日本の自動車会社も必ず雇用崩壊してドイツのように失業者大量に出るよ
EVと自動運転が大きく普及するからね



189:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:23:08.52 ID:Q8qAqgtY0

>>137
国内の工場は縮小して海外に工場を作っているし
このマップ見ると国内の工場もすでにほとんどEVやHVの対応に切り替えが済んでて国内雇用にドイツほど影響ないと思う

https://www.marklines.com/ja/global/jpn


145:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:13:40.64 ID:CijUNkqy0

中国ベッタリだし知ったこっちゃねぇ
ざっま


147:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:13:54.09 ID:yfFuIgAp0

近視眼的に労働者移民を入れても、AIとロボット進歩で人はいらなくなるということか


162:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:16:45.44 ID:bu90Z/TC0

>>147
そうなるね。
自動改札で改札の係員も居なくなったし、ETCで料金所の係員も居なくなったし。
コインパーキングで駐車場の係員も居なくなった。


154:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:15:27.51 ID:UjNmTcV40

ディーゼル詐欺からの官製不況かよ。
雇用を守るためにダウンサイジングターボとマイルドハイブリッドでお茶を濁せばいいのに。


159:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:16:41.01 ID:0txEt9dq0

なんでやる気もないのに全部EVシフトとか言っちゃったのかね
撤回理由探してるでしょ


184:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:22:02.39 ID:94Vvb8jW0

家電メーカーが自動車生産に新規参入して、さあどうなるか


201:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:25:21.48 ID:EKcjDtrS0

>>184
「こんなめんどくせー機能安全なんかやってられっか!ISOじゃねークソだ!(ポイ)」


211:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:29:15.98 ID:yl2AmYCQ0

>>184
販路がないと無理だよヤマハでさえ断念してるんだから


220:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:30:47.09 ID:efhnIeaw0

>>211
そう
車は家電と違って繋がりがあるから他のメーカーにする人が少ない
新規は厳しい


232:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:33:43.54 ID:9RueEM1z0

40、50で済むわけ無いやん
数百万オーダーで職がなくなるよ


233:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:33:45.77 ID:qUxcJd6f0

全固体電池になったら蓄電容量が劇的に増えるわけでもないだろ。
リチウムなんて原子番号3で、これより小さいのは水素しかないが水素の固体化なんて無理、液体ですら難しい。

燃料入れるだけで航続距離伸ばせる内燃機関の優位性が失われるとは到底考えられん。


239:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:35:07.43 ID:qJ0076uO0

そんなに雇用が大切ならば乗り物自体を禁止にすればいい
そうすれば昔みたいに荷物を手で運ぶ事になるから雇用が恐ろしいほど増えるぞ
排気ガスも廃油も一切出さないから環境対策もばっちりだ


241:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:35:15.71 ID:HLgnKxT50

>>1
これって30年位前から10年後は~って話題でずっと言われてることだよねw


246:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:36:11.96 ID:03Ts/Kry0

EV化は現状では100%不可能だろう
リチウムイオン電池の生産能力が需要を満たせにから


249:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:36:31.37 ID:nMkIq3me0

ケータイからスマホの時にガラパゴス化したみたいに、
世界中EVに移行してるのに日本だけハイブリッドwとかいう現象が起きるんでない?



452:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 02:17:35.96 ID:r3pSly4Z0

>>249
安くて劣化も少なく、容量も大きくて短時間で充電できるバッテリーが開発されなきゃハイブリッドに勝てないと思うんですが・・・。
そもそもEV化への流れてってドイツの三流メーカーがやらかしたディーゼルの排ガス不正が発端だろう?
また何らかの不正で消費者を騙すのか見物だな


252:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:37:05.34 ID:BCZS/+/c0

部品点数激減するからなぁ…


258:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:37:31.20 ID:afAPhmG00

中華製バッテリーとか怖くてw


274:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:40:39.97 ID:zomPTptR0

”環境”の為に”進歩的”な”理想”を実現するなら
犠牲になる人のことなんてどうでもいいよね(棒


276:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:40:59.20 ID:pzlaM8hM0

中国で5億台もEVが走ったら、バッテリー問題が勃発だな。
EVは過渡期の遺物になるよ、10年前後でね。
其れからは水素スタンドの整備が始まるよ。


284:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:41:39.91 ID:W5ELlMGI0

移民労働者が不要となるわけだ。


285:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:42:03.46 ID:40x3E2fm0

3年ぐらいで電池は劣化する
どのくらいの頻度での交換を考えているんだろう

中国とか広いし人命安いし共産党強いから幾らでも自動運転の道路での走行テストが可能だからな
日本はシミュレーション技術を必死に開発してるが実地試験に勝つのは難しいだろうな


304:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:46:02.40 ID:0txEt9dq0

まだ基礎研究レベルなのにオワコンとかなかった話とか何なのコレ…


312:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:47:30.87 ID:xuMvJ02Z0

アナログ技術が必要な個所はEV時代になっても生き残れる
具体的にはタイヤ、サスペンション、ボディ、シート、ガラスとか
こういったものはEV時代になっても必要とされる


338:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:51:04.55 ID:nSg9Gs8F0

ディーゼルの嘘をゴマかすためにやり過ぎたなw


349:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:52:54.06 ID:mujLFCbU0

今の普及台数ですら充電環境が全く足りてないのに普及とかw


376:名無しさん@1周年:2020/01/14(火) 01:58:09.12 ID:fxeTu0+30

中国の為に頑張るドイツ




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