1:新種のホケモン ★:2020/02/03(月) 08:22:30.05 ID:CAP_USER

現代・起亜自動車の一部自動車部品が中国・武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎により需給支障が生じ、今週中に底をつくものとみられる。業界によると在庫をほぼ使い果たした状態の自動車部品は車両内統合配線装置のワイヤーハーネスだ。韓国の自動車産業が新型肺炎の直撃弾を受けたのだ。

現代自動車の内部報告書によると、乗用車20モデルのワイヤーハーネス在庫確保量は6日午後3時までで、商用車6モデルは長くて11日まで在庫が持つと調査された。乗用車20モデルは現代・起亜自動車の全モデルに近い。3万個余りの部品で構成される自動車は1種類の部品だけでも支障が生じれば組み立て工程の維持が困難になる。これに伴い、現代自動車蔚山(ウルサン)工場で生産する「パリセード」など人気モデルの生産に支障が生じるものとみられる。また、昨年末に発売した「サ・ニュー・グレンジャー」など人気モデルの新車生産と顧客への引き渡し時期はさらに遅れることになりかねない。

また、双竜自動車が4~12日に工場稼動を中断することにした中で、現代自動車グループも数日中に生産ラインを中断しなければならない状況に直面した。

現代自動車グループは中国に進出した韓国系自動車部品メーカー3社からワイヤーハーネスの供給を受けている。このうち2社のシェアは約87%だ。ワイヤーハーネスは需給が難しい部品ではない上にサイズが大きく、現代・起亜自動車の場合、通常は在庫を1週間分備蓄してきた。だが中国の自動車部品メーカーが春節連休に続く新型肺炎拡散で閉鎖され製品供給が途絶えた状態だ。

ワイヤーハーネスを現代自動車グループに供給する韓国の部品メーカー京信(キョンシン)の関係者は2日、中央日報との通話で「現在の状況はそうだ(6日で底をつくこと)。緊急物量確保に向けワイヤーハーネス供給3社が国内工場を運営する案について計画をまとめており、3日に具体案を用意するだろう」と明らかにした。

現代・起亜自動車は稼動中断に備え緊迫した状況で動いている。現代自動車グループ関係者は工場稼動中断について、「今週初めの状況を見守らなくてはならないが、対策準備は容易でない状況」と話す。中国から持ってくる部品を東南アジアと韓国の工場に振り向けなければならないが、すぐには部品の完全代替は不可能なためだ。

労使協議も進行中だ。現代自動車労組関係者は、「先月31日から会社側と今週から操業を中断することについて協議している。ワイヤーハーネスの在庫が底をつく6日以降に生産ラインを休業する案について議論中」と話した。ただ「中国の状況がどうなるかわからず、具体的な休業期間に関してはまだ確定していない」と付け加えた。

産業研究院と産業通商資源部などは自動車メーカーの生産中断に対し緊急対策準備に入った。だが現況把握も容易ではない状況だ。産業研究院のイ・ハング選任研究委員は「企業が言葉を極度に控えており把握が容易ではない。いまはワイヤーハーネスだけが外部に知らされているが、他の部品も需給に支障が生じるものとみられる」と話した。

イ委員は「現代・起亜自動車が中国に進出し管理・調達コストのために部品供給網を(中国に)統合した側面がある。海外の自動車メーカーと比較すると、現代・起亜自動車の協力会社は中国に集まっており、今回のように中国国内で突発変数がある時に対処が容易ではない」と話した。

これに先立ち先月31日に双竜自動車もワイヤーハーネス在庫が底をつき、来週から平沢(ピョンテク)工場を稼動しないことにした。双竜自動車はレオニワイヤリングシステムコリアの中国煙台工場から全量供給を受けていたが、休業で納品が途絶えた。9日以降に煙台工場が稼動すれば製品の供給を受けられるが、これも断言できない。

韓国の自動車メーカーのうち、韓国GMとルノーサムスンは「今週までワイヤーハーネスなど部品需給に問題はない」と明らかにした。グローバルサプライチェーンのおかげで休業は避けられたが、事態が長期化すれば問題になりかねない。両社関係者は「状況を鋭意注視している」と話した。

現代自動車をはじめルノーサムスンなどは新型肺炎拡散防止策として1日は週末特別勤務をしなかった。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/262113?servcode=300§code=320

2020.02.03 07:59


2:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:25:58.86 ID:yWt5nV3G

笑えない話だなw


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:28:36.87 ID:JQrrP8+a

< ;`Д´> アイヤー!


7:八紘一宇は日本の国是:2020/02/03(月) 08:31:50.98 ID:yAqw6KvX

>>1
供給元が1つとかシャレにならないアホだなぁ


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:33:31.84 ID:btGIEaIB

アジアにとっては地獄の週がはじまるなぁ
もう体力の無い韓国はマジやばいだろ


12:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:34:02.96 ID:itetZM+F

国内のメーカーだけどやはりヤバいみたいだよ
工場止まっちゃうかもってさ


14:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:34:21.97 ID:z7TSt7pi

部品が多少不足しても車の形に出来るニダ、ケンチャナヨ
流石は我がミンジョクニダ、誇らしいニダ


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:37:37.76 ID:l6lNajpI

北と合体して木炭自動車の製造を開始すればいい


18:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:37:50.97 ID:cYFaymo/

スズキは中国撤退したばかりだったよね。今回は偶然だったかもしれないけど、鈴木修会長はそれも含めて経営の天才やな。


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:39:08.86 ID:0O8ZsOwc

序に、ストライキすれば良いじゃないか!仕事しなくても給料がでるんだろ?


23:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:41:11.67 ID:+ew/onxg

中国が風邪引けば韓国は肺炎になり
日本が風邪引けば韓国はアイゴーになる
そして韓国がどうなっても中韓はくしゃみをするだけ

金の出るストライキすりゃいいだけだろwww


24:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:41:17.31 ID:0R/A+TZ6

>韓国GMとルノーサムスンは「今週までワイヤーハーネスなど部品需給に問題はない」と明らかにした。

マトモに工場が稼働してないだけじゃないの?w


28:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:42:53.26 ID:rnMF6X1S

そういや日本企業もかなり中国依存してるはずだけど
まだ困ってないのかな



32:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:45:02.73 ID:2Lw0gLBq

>>28
マスクが品薄なのは日本で売れてる以上に中国製のマスクが中国で消費されて日本に入ってこなくなってるせいとか言ってた


127:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:15:08.26 ID:QA0r2ljF

>>28
春節見越して多めに確保してたが突然1週間
延長されて部品確保やべーって話なら出てる。
ただそれは日本に限った話じゃないから
世界的に問題になるようには思う。


31:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:44:00.91 ID:jVnxfPYn

中国産の不買運動やれよ


33:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:45:09.20 ID:swpFl6MK

今回は流石にコロナウイルスの形が旭日旗には
見えないようだが
由来はどちらもお日様なのにな


36:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:45:41.46 ID:g2SAn6Y8

>>1
部品があってもストで止まるだろ


37:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:45:41.92 ID:eLH6B+sN

作っても売れないんだから問題ないだろ


39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:47:02.06 ID:+qQziBhE

>韓国GMとルノーサムスンは「今週までワイヤーハーネスなど部品需給に問題はない」と明らかにした

今週までw


40:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:47:09.71 ID:gPtvfEmg

これは韓国だけではなくて世界中がヤバイ
アメリカは脱中国進めてたのが不幸中の幸い
リーマン以来の世界不況が始まる


49:◆65537PNPSA :2020/02/03(月) 08:49:34.40 ID:MLgWYwbs

日本も同じ理屈でヤバいんじゃ?


58:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:52:46.34 ID:gPtvfEmg

>>49
普通にMade in Chinaが入ってこなくなる恐れがある
あちらの工場がいつ動き始めるかにかかってる
いろんな業界で影響出るよ


53:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:50:57.11 ID:bMxiVXE2

ハイテク素材や生産設備を日本に依存してることが問題だと騒いでいたがw
中国にも依存しているただの組み立て産業ジャマイカ
しかもストライキだから海外から素材や部品が供給されても意味ないしw


54:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:51:06.22 ID:JPHgtsJl

病室のベッドに、点滴とかの置かれてない病院のことか。

オレンジ色の袋に入れられた死体が病院の病室に運ばれて来て、
ベッドに寝かされるだけだ。

検死はいちおう、病院で医師資格者によることとなっている。
大虐殺と思われないようにするためだ


55:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:51:26.39 ID:24cZZfcx

ワイヤーハーネスなんか直ぐに何処からでも調達できるだろ


57:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:52:27.23 ID:+qQziBhE

>>55
車種ごとに作ってるやつじゃね


67:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2020/02/03(月) 08:55:56.79 ID:4BlNiuT/

>>55
材料の安定供給を確保して試作品を作らせて設計審査や耐久性などの品質検査して輸出先国の安全審査を通して…ってなるから、
一週間やそこいらじゃ無理だよ。


60:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:53:10.79 ID:N9mXoKFa

武漢以外の都市も封鎖広がれば
日本だけじゃなくて世界的に支障でそうだ


71:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 08:56:36.57 ID:24cZZfcx

コストは上がるが、自社で20人集めればすぐに作れる
特殊な技術なんか不要なもの


92:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:02:55.52 ID:24cZZfcx

ワイヤーハーネスが調達出来ないで車のラインが止まるなんて
そんなバカな話があるか、もっと重要部品ならともかく


107:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:08:21.21 ID:ShfYwVUo

フッ化水素国産化みたいに、自動車部品も国産化したらいいじゃんwww


118:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:11:00.47 ID:/O8WGOrO

労組もバカだなぁ
稼働中断とか発表される前に有給デモ突入を宣言すればいいのに
いいか、強気強気で逝け! 逝ってしまえ!


121:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:12:24.21 ID:koyJCrv9

これは日本とドイツも人ごとじゃないだろ
日本メーカーは分散化してるけど全部が出来てるわけじゃないし
国内の中小企業も高齢化人手不足で畳んでる所多いからギリギリだよ


155:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:31:22.91 ID:TxToc2pr

部品が変われば、ラインに並んだ数百名におよぶ工員たちの
ネジの締め方、品質チェックの仕方、既定のリードタイム内に収まるか、
この工員の慣れに必要な時間がいる。

もっと大きな問題は、その部品を設置するところの、車体側の形状を
組み込みできるように変更せねばならない。そうなれば、安全基準の法律により
新しい部品に変えて車体デザインを変えたときの走行試験をおこなう期間が必要。

これらが、その新たな部品を今後もずっと使い続けるならば、できる投資であるが
一時的な使用で、旧来の中国メーカーからの部品が復活したとき、また元に戻す
というのであれば、出来ない投資である。

韓国メーカーは、様子見するしかない。生産を中止して、部品供給が再開されるまで
待つしか手がない。


156:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:32:20.76 ID:uj2izoEj

もともと春節明けって物流がめちゃくちゃになって納期遅れが頻発しがちなんだよな
今回はそれどころじゃなさそう


171:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:41:06.43 ID:TxToc2pr

コロナ問題が数カ月で収まって、部品供給が再開されると読めば
工場に新たな設備投資はできず、従業員は休ませて、給料支払いはつなぎ融資でしのぐ
しかない。韓国で一般的な無給休暇とすれば、その個人に対して政府が補助金を支給
するかどうか、になる。

いずれにせよ、韓国企業と政府の債務は増える。


188:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:51:41.44 ID:7GL5ouAQ

中国とズブズブのドイツはどうなんだ


191:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:53:14.05 ID:iR7BXvIT

>>1
>現代自動車グループは中国に進出した韓国系自動車部品メーカー3社からワイヤーハーネスの供給を受けている。
>このうち2社のシェアは約87%だ。ワイヤーハーネスは需給が難しい部品ではない上にサイズが大きく、
>現代・起亜自動車の場合、通常は在庫を1週間分備蓄してきた。

技術的な問題ではなくマンパワーが足りないって事だよね?
事前に何か対策できなかったの?在庫を多く確保しておくとか



195:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:56:07.87 ID:Q+ll8j9U

>>191
トヨタ式を真似たんじゃない?
在庫徹底排除


205:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 10:04:26.78 ID:TxToc2pr

>>195
トヨタは城下町で、アイシンなど数百の下請け企業があり、部品を供給しているが
ネジなどの部品は一時間ごとに、班長が巡回して、足りない個数だけを発注する。
注文を受けた部品生産会社は、その当日には届ける。これに、トラックの運送会社
も、注文に細かく応じた配車をすることで、はじめて成立する。

単に在庫削減をモノマネしても駄目で、リアルタイムで細かい部品発注に対応できる
供給システムを構築していないと、成立しない。


203:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 10:00:26.24 ID:GsARrIWd

日本も新潟の地震でピストンリング工場が被災して、自動車メーカーのラインが止まったことがある。
それを教訓にしているのだろうな。


186:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/03(月) 09:49:14.05 ID:njbbw+xg

なあに、ストの手間が省けるだけだからケンチャナヨ




このエントリーをはてなブックマークに追加




他ブログのおすすめ記事