1:新種のホケモン ★:2020/02/22(土) 23:24:38.97 ID:CAP_USER

日本の造船業が相次いで没落している。日本の造船業界2位、ジャパンマリンユナイテッド(JMU)は最近新造船事業からの撤退を表明。三菱重工も液化天然ガス(LNG)タンカー事業から撤退すると発表した。日本の国土交通省が先月、世界貿易機関(WTO)に韓国の造船業界を提訴したことも自国保護が目的と分析されている。日本の造船業界による昨年の受注量シェアは13%で、韓国(37.3%)、中国(33.8%)に遠く及ばない。

 日本はかつて「造船大国」として君臨していた。1956年の新造船市場で世界首位となった後、数十年間にわたりトップの座を守った。1980年代初めの時点でも世界の新造船の半分以上を建造し、他国を大きくリードしていた。

 順調だった日本の造船産業が崩壊した理由は何か。それは「過剰な構造調整」のせいだった。日本はオイルショックで船舶需要が減少すると、1978年、87年の2回にわたり、構造調整を断行した。生産設備を削減し、低コストで船舶を生産するために「標準船舶」を掲げた。それまでに開発してきた船舶を標準化し、同じ船を建造して売る方式だ。船会社は日本の造船企業が要求事項を反映できなくなったことで発注を減らした。

 造船業による投資が減り、設計・研究人材が削減されたことで、東大など日本の大学は相次いで造船学科を廃止した。後継者がいなくなれば、高齢化が進むのは当然だ。設計人材が不足すると、日本は急激な技術変化にも対処できなくなった。日本は最近になって人材確保に乗り出したが、日本の造船産業の復活は難しいとの見方が大勢だ。

 幸い日本から王者の座を引き継いだ韓国はまだ首位を守っている。しかし、日本と同じ道を歩まないという保証はない。造船業の低迷と採用削減を受け、韓国の大学は造船・海洋関連専攻の統廃合を進めている。関連専攻からの学生離れが進んでいるからだ。大手造船会社では人員削減と勤続年数の長期化が重なり、高齢化が起きている。

 専門家は「若い人材が造船業に目を向けなくなれば、日本のように技術の断絶が起きかねない」と異口同音に指摘する。当面は優秀な人材が造船業を避けないように努力すべきだとの意見だ。研究機関、機材・資材会社、海事機関などが造船業の専門人員を拡充し、政府もさまざまな政策的支援を行うべきだとの声が上がっている。

 没落するとは思えなかった日本は、世界市場の流れを読めなかった戦略の誤りで造船業世界首位の座を韓国に譲り、二度と返り咲くことはできなかった。日本を見ていると、「未来の機会は思ったよりも遅く到来し、未来の危機は思ったより早くやって来る」というある未来学者の言葉が頭に浮かんだ。韓国も迫る危機に備えなければならない時期に来ている。

アン・ソヨン記者(産業部)

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020022280015

2020/02/22 18:40


5:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:26:27.65 ID:i/mWBKOX

>>1
大宇造船は破綻、韓進海運は税金投入のおまエラが言っても?ww


6:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:26:28.19 ID:X7YlkDgZ

韓国は製鉄が止まってしまったと聞いたが


8:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:27:12.11 ID:rhJ0c00a

ゾンビ企業と化してるのって没落とは言わないの?


11:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:29:03.76 ID:1/9whaTf

>>1
>日本と同じ道を歩まないという保証はない

だっておまエラは滅亡じゃん


15:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:30:54.80 ID:kODygEbt

労働集約型の産業だから、通貨の高い先進国でやっていける産業じゃない。


17:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:32:23.35 ID:mE501xac

没落?じゃあ韓国は何?
生まれてもいないのに死んでるの?


22:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:34:40.92 ID:+bE6MS0W

税金チート使ってるだけやん


26:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:37:52.82 ID:ydqbFQWU

自分たちが努力して得たのではない最先端を求めない技術の船をダンピングで受注して市場ぶち壊し赤字垂れ流してこの言い様
ごみのような優越感漂う記事書いて喜ぶとは


29:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:40:22.52 ID:DZrh7Fbm

こういう記事を出すようになったらほぼ死に体


30:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:41:00.10 ID:kODygEbt

いつまでも税金で造船を延命させても春は来ない
韓国よりさらに人件費の安い国に打ちのめされる


35:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:47:03.29 ID:ZpczlQQE

あっという間に中国に抜かれるのわかりきってるのによくこんな記事書けるなw


40:Дитя звезд☆巡察鑑定官 ◆99xCrf7WWw :2020/02/22(土) 23:55:49.52 ID:uWQefJkx

>>1
あんたらが官民一帯でダンピング商法やったからなんだけどねw


41:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:56:05.65 ID:bG0VOtyX

市場を得る為に技術開発じゃ無くダンピングやってたら発展望めないのに目先の行動ばかりの国にただ技術与えるような事しちゃ駄目だな


48:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/22(土) 23:59:53.45 ID:E1L3rgU9

>>1
いや既に政府系金融機関から血液ドーピングしまくりじゃん(笑)


51:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 00:02:35.68 ID:Ot5/4YQD

造船業は経産省の合併&設備調整指導とバカ政治家バカ経営者の中韓技術支援のおかげでどうにもならなくなっちなった。


52:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 00:04:44.88 ID:l2ccOdVq

造船のような労働集約産業は今の日本には向かないだろう


61:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 00:14:51.22 ID:/UazV19l

日本は貿易黒字が増えすぎて労働生産性の低い造船や半導体を切っていったんだが、組む相手を間違えたようだ。


59:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 00:08:58.63 ID:3Kihp2zX

価格競争に勝てなかっただけ


63:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 00:18:10.82 ID:DSerIOz2

技術開発した方が馬鹿を見るという流れを加速させた韓国
その後をより加速させる中国
欲しかったら盗めば良い買えば良いってのはなぁ
韓国は単なる目の前の利益の馬鹿だけど中国は一点集中で開発し独占企むところが怖い


66:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 00:27:10.85 ID:YEkdEewH

日本が世界一になる前は、アメリカであったり、イギリスが世界一だった。
各国の産業が高度化していく中で、労働コストで勝てずに取り残される産業が出てくるのは仕方ない。

日本の造船業は、本当にコストダウンを続け頑張ってきたが、中韓の国産造船業のコスト競争力に及ばなくなった。
ただ欧州が船舶エンジンをキーパーツにしたように、プロペラや特殊溶接技術をキーパーツにして部材の供給で生き残れる分野があるだけましだ。

韓国の造船業は、所詮簡単な組み立て産業でしかなく、国費を投じて維持する意味がないことを理解しないと、他の新興造船国に淘汰され、税金の無駄遣いになってしまう。


68:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 00:35:19.35 ID:/M0tSm20

セウォル号程度の貨客船さえ自国建造出来すぎ
日本の中古船を買う国がなんだって?


77:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 01:56:52.43 ID:E5+AqpLr

てか、既に韓国だって造船業界は火の車でしょ
多くの造船工場が工場を引き払い、其処で仕事をしていた作業員の為に飯などを提供していた店も潰れて逝ってる
焼き畑商法やっても、結局そこに残るのは次の世代が生まれる事が出来ない不毛の地でしかない。


82:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 02:25:28.35 ID:18qK33WS

大宇造船に肩入れし過ぎた結果、輸出入銀行が実質的な破綻状態となり、借金しまくってる件。
一応、海外で起債(主にサムライ債)する際の保証をすることでメンツだけは保っているが
保証能力のない機関が保証をするってのがねw


83:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 02:28:26.84 ID:VJyfrqM6

そういや横転した自動車運搬船ってどうなったの?
事故調査の結果とか出たん?



94:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 02:50:53.78 ID:18qK33WS

>>83
これが鮮度のいいニュース。(2日前)
https://www.businessinsider.com/cargo-ship-capsizes-thousands-of-new-hyundais-kias-on-board-2019-9#the-ship-listed-a-full-90-degrees-according-to-cbs-news-2
燃料を抜いて、舵を切り離した程度で、大きな進展はなし。
ハリケーンシーズン入りする前までに何とかしたい(漠然とした願望の無理ゲー)というくらい。

過去の報道から判明していること:
ほぼほぼ砂州なので、解体する為の足場すら組めず、お手上げに近い状態らしい。
船内でグチャグチャになった4000台(6000台とも)もの車を吊り上げないことには、どうにもならない様な?
この積荷(現代車)が船内で片寄ってしまっているが為に、船の立て直しが出来ない訳なんだが。


95:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 02:58:32.61 ID:18qK33WS

>>83
事故調査の件
海難審判の結論はまだ。
但し、海難審判をするまでもなく、釣り人の目撃情報や航跡と操舵記録の状況証拠から事故原因は「操船ミス」で確定済。
浅瀬を航行する為にバラストを排水→トップヘビー(重心が高い)に→手荒な操船により転覆
尚、「(付近を航行していた)日本船ガー」は、韓国メディアによるデマ。


91:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 02:41:16.65 ID:NFMe4C67

もう既に没落して死亡した会社に国が資金注入してんだろ。
馬鹿な記事書いてんなや。


104:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 03:19:48.93 ID:HHdN6GRI

ホルホル記事は何故か安心するなw


114:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 05:33:50.02 ID:AKaZhe/7

>>1
韓国人はしょっちゅう船を座礁・追突・転覆・沈没させてるのに、何で造船をやろうと思ったのかすごく謎
まあ、単純に日本の造船技術をうまく盗めちゃったからなんだろうけど


116:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 05:45:55.82 ID:qL5iCUY2

利益まで削って組み立て産業に頼るなんて先進国がする事じゃないな
人件費が高騰してる韓国じゃ先が見えてるんだが 韓国では見ないふりしてるようだね

造船産業っていっても韓国じゃ他の産業同様 部材は外国からの輸入に頼ってるんだよな


119:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2020/02/23(日) 05:58:42.20 ID:qL5iCUY2

>>1
韓国の造船技術がなんだって・・・w
港に並べられた動けなくなった軍艦みれば判るだろうにw




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