日本

日本政府が運営する博物館の即時閉鎖を韓国政府が公式要求 あからさまな内政干渉である

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ]:2020/01/21(火) 10:31:38.37 ID:wTBMkaok0 BE:844481327-PLT(13345)

【ソウル聯合ニュース】韓国政府は20日、日本政府が独島の領有権などを主張する「領土・主権展示館」を拡張移転し、21日から一般公開することについて、外交ルートを通じて強く抗議し、即時閉鎖を要求した。外交部当局者が明らかにした。

これと関連し、外交部の金丁漢(キム・ジョンハン)アジア太平洋局長が20日午後、在韓日本大使館の相馬弘尚総括公使を呼び、強く抗議するとともに、遺憾の意を伝えた。

韓国政府はまた、茂木敏充外相がこの日行った外交演説で独島の領有権を主張したことについて、「強く抗議し、即刻撤回を求める」とする報道官声明を出した。

政府は声明で「独島は歴史的・地理的・国際法的に明白なわれわれ固有の領土であり、日本政府が独島に対する無意味な試みを即刻中止し、謙虚な姿勢で歴史を直視することを促す」と強調した。

日本の外相が外交演説で独島の領有権を主張するのは2014年から7年連続。

外交部当局者は「政府は関連機関との協力のもと、われわれの独島の領有権主権の正当性および日本側主張の虚構性を国際社会に広め、今後も多角的な広報活動により、日本側の挑発に積極的に対応していく」と話した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/20/2020012080280.html
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2020/01/21/2020012180006_0.jpg


続きを読む

「国民が韓国を嫌うのは自民党議員が原因だ」と朝日記者が絶叫 因果関係を無視した記事にツッコミ殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2020/01/21(火) 10:12:40.19 ID:CAP_USER

★韓日議員連盟の姜昌一(カン・チャンイル)会長(与党・共に民主党)が9日に、自民党幹事長・二階俊博と日韓議員連盟幹事長・河村建夫らを訪ね、日韓関係の打開策に向けた議論をした。

そこで二階は「国会が閉会すれば、今年の夏に1000人規模の訪韓団で訪れる」と伝えたという。89年から行っている大訪中団「長城計画」をほうふつとさせるプランだが、長城計画も自民党で、時には民主党政権で旧田中派が軸に続いている大規模訪中団計画で、財界、国会議員などが参加している。

★この動きに対してネットでは厳しい声が相次いでいる。
「次の選挙で落ちろ」「これのどこにどういう日本の国益があるのか二階に説明させろ」「未来の事考えるならあの最悪な国とは関係を絶つべきなんだよアホが。またこの先何十年も反日相手にしていく気か」「完全に間違ったメッセージになる」「片道切符で行け」と勢いづいた。

★河村も訪韓し、調整を続けているが文喜相・韓国国会議長の旧朝鮮半島労働者問題に対する韓国大法院判決に対する提案に河村が理解を示すと、同様に激しい声が多数寄せられた。

河村は「誤解があったとすれば本意ではない」と声明を出して収拾を図るが、いかにネット世論が嫌韓一色になっているかが分かる。

ただ、その声が政権の対応から生まれたことだということも忘れてはならない。政府の強硬姿勢と、それを支持する自民党議員たちの感情に任せた発言が国民に浸透した悪例だ。

一方、この文提案には韓国世論も賛成の2倍近い反対を示していて、両国の政治家同士の知恵だけでは解決できる環境とは言い難い。両国の外交の失敗と言わざるをえない。(K)※敬称略
https://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/202001210000076.html


続きを読む

韓国企業の嘘発表を朝日新聞が高らかに報じる悪夢的な展開 日本は寝た子を起こしたと訴える

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2020/01/21(火) 06:23:26.19 ID:CAP_USER

韓国が素材や部品、製造装置の「日本頼み」からの脱却で成果を出し始めている。

日本政府が昨年7月に強化した半導体材料の輸出規制を受けたものだ。歴代政権の国産化の取り組みは実を結ばず、日本側も冷ややかにみていたが、官民挙げて猛スピードで対策を実現しつつある。(ソウル=神谷毅)

「超高純度フッ化水素の生産能力を確保」。韓国メディアに年明け早々、こんなニュースが躍った。

超高純度のフッ化水素は日本が輸出規制を強化した3品目の一つ。最先端の半導体製造に不可欠で、日本企業が生産を独占してきた。

それを、ソウルブレーンという韓国化学メーカーが国内需要の大部分を供給する態勢を整えたと発表したのだ。

同社を訪れた成允模・産業通商資源相は、3品目のうちで国産化の第1号だとし、「日本の規制強化を機に(韓国は)ピンチをチャンスに変えた」と語った。
https://www.asahi.com/articles/ASN1N6WC9N1BUHBI01V.html


続きを読む

「野党連合政権なくば自衛隊は米軍日本支部になる」と立民議員秘書が断定 なにを言っているんだろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:パンパスネコ(神奈川県) [US]:2020/01/20(月) 23:26:41.68 ID:O8Yx4o620 BE:295723299-2BP(2000)


安田真理 Mari Yasuda
@YasudaM719
次代の日本の舵取り役は、ぜひとも「野党連合政権」にお任せしたいです。小国日本でも深刻化する格差社会、自国のプライドを失った対米隷属主義を是正しなければなりません。憲法改悪が済んだら、安倍首相はお払い箱に。そして、自衛隊は自国のためではない米軍日本支部に変質しちゃうのだと思います。

https://i.imgur.com/OGnmDDo.jpg
続きを読む

日米同盟60周年式典に韓国が「我々と立場が違いすぎる」と衝撃を受けまくり 米韓は対立関係にあるのに

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/01/20(月) 23:05:35.61 ID:CAP_USER

安倍首相、アイゼンハワーの孫娘を日本に招待

トランプ大統領「岩のように固い同盟」

 日米安保条約改定から60周年を迎えた19日、日本の安倍晋三首相は自身の祖父・岸信介元首相に言及し、日米同盟の重要性を強調した。岸信介氏は1960年、米ワシントンD.C.でアイゼンハワー米大統領=当時=と共に1951年に結んだ安保条約を改定した現在の安保条約に署名し、日米同盟の礎を作ったと評されている人物だ。

 安倍首相は同日、外務省の飯倉公館(東京都港区)で行われた安保条約改定60年記念式典で、祖父の岸元首相が「これから始まる100年、両国にさらなる信頼と協力あれ」と述べたことを紹介し「同じ誓いをささげようと思う」と述べた。

 安倍首相は岸元首相が作った日米安保条約については「アジアとインド太平洋、世界の平和を守り、繁栄を保障する不動の柱だ」「これからは同盟を充実させる責任がある」と言った。式典には日本側から茂木敏充外相、河野太郎防衛相らが、米国側からはジョセフ・ヤング駐日米臨時大使代理や在日米軍関係者らが出席した。安倍首相はこの式典にアイゼンハワー元大統領の孫娘も招待した。

 ドナルド・トランプ米大統領も日米安保条約改定60周年を祝う声明を発表した。
トランプ大統領は「過去60年間で2つの偉大な国家間の、岩のように固い同盟は米国と日本、インド・太平洋地域、世界の平和と安保、繁栄に不可欠だった」「安保環境が常に変化し続けて新たな挑戦が生まれ、我々の同盟がさらに強力になって深化することが不可欠だ」と語った。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が明らかにした個別観光など対北朝鮮事業をめぐり、韓国と米国が対立の様相を呈しているのとは対照的だ。

 この式典に合わせて日米同盟を一層強化するという趣旨の共同声明も発表された。米国のマイク・ポンペオ国務長官、マーク・エスパー国防長官、日本の茂木外相、河野防衛相の4人の名義で発表されたこの声明は「日米同盟はかつてなく強固であり、不可欠なものになった」と述べている。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/01/20/2020012080002.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2020/01/20 08:02


続きを読む

安倍首相の施政方針演説が拍手喝采を浴びて台湾側が大感激 蔡英文総統が直々に反応

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ジャガー(愛媛県) [US]:2020/01/20(月) 22:50:05.52 ID:v4bf2nJ90 BE:135853815-PLT(12000)


首相の「台湾」言及に拍手、施政方針演説では異例

 安倍晋三首相が20日の施政方針演説で、東京五輪・パラリンピックに参加する選手団のホストタウンとなる自治体とその相手に関し、「岩手県野田村は台湾」と述べると、議場内から大きな拍手が起こった。

 日本と外交関係がない「台湾」が施政方針演説に登場するのは平成18年1月20日の小泉純一郎首相(当時)の演説以来で異例。小泉氏は前年の外国人旅行者増の要因として「台湾」に対する査証免除を挙げた。

 安倍首相は、東日本大震災後に寄せられた支援に感謝し、選手や関係者らを招いて交流を図る被災地の3自治体を相手国・地域と合わせて紹介。岩手県釜石市とオーストラリア、福島県二本松市とクウェートとともに、野田村と台湾に言及した。

 超党派の議連「日華議員懇談会」の幹部は産経新聞の取材に、「習近平国家主席の国賓来日を控えた中国への牽制(けんせい)だ」と語った。

https://www.sankei.com/world/news/200120/wor2001200021-n1.html

蔡英文 Tsai Ing-wen@iingwen
「台湾」という言葉が日本の国会で大きな拍手を浴びたのは実に嬉しいことです!
(05:27~06:00)
20以上の自治体が台湾選手のホストタウンを希望していたと聞いています。
我々も日本にてトレーニングし、競技に参加できるのを楽しみにしています!頑張ろう!東京オリパラ!
https://twitter.com/iingwen/status/1219239642953699329

第二百一回国会における安倍内閣総理大臣施政方針演説
https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/statement/2020/0120shiseihoushin.html


続きを読む

ロヒンギャ問題でなぜか日本政府が糾弾される嫌すぎる展開 日本政府はロヒンギャを助けろ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:首都圏の虎 ★:2020/01/19(日) 20:05:22.24 ID:qhdwiUBu9

「ミャンマーでの虐殺を認めて。日本政府は、ロヒンギャを助けて」

「日本政府はミャンマー政府に働きかけを」

日本に難民として住むロヒンギャの人々が1月16日、外務省(東京都千代田区)の前に集まり、日本政府に対する抗議集会を開いた。

https://img.buzzfeed.com/buzzfeed-static/static/2020-01/19/8/campaign_images/e7942251ed3f/--2-5062-1579422383-0_dblbig.jpg

ロヒンギャとは、ミャンマーで弾圧を受けているイスラム系少数民族だ。

ミャンマー国内では、1962年の軍事クーデター後、ロヒンギャに対する圧力が強まり、1982年に施行された改正国籍法でロヒンギャは「無国籍」とされている。


2017年8月にはミャンマー西部ラカイン州で、ロヒンギャの武装勢力とミャンマー政府の治安部隊が衝突した。家屋は破壊され、約70万人の人々が隣国のバングラデシュに逃れた。現在でも多くの人が難民キャンプなどでの暮らしを余儀なくされている。

この日、外務省前に集まったのは、90年代以降にミャンマーでのロヒンギャへの迫害などから逃れ、日本で難民として暮らすロヒンギャの人々約30人。

ミャンマー現地メディアによると、丸山市郎・駐ミャンマー日本大使は昨年末、現地メディアに対し「私たちはミャンマーで大量虐殺はなかったと信じている」「ミャンマー軍はラカインに住むイスラム教徒全員を殺害しようとは考えていない」と発言。現地で波紋を呼んでいた。

今回の抗議集会は、その発言を受けたもので、集会後には代表が抗議声明を外務省の担当者に手渡した。

参加した人々は、「私たちは迫害された人々と共に」「ロヒンギャをベンガリと呼ばないで」と書かれたプラカードを掲げ、声をあげた。

「ベンガリと呼ばないで」との呼びかけは、丸山大使が、ロヒンギャの人々を「ベンガル人」「ベンガリ」と呼んだことに起因する。

ロヒンギャの人々を「ベンガル人」と呼ぶ際「バングラデシュから来た外国人」と意味し、ミャンマー政府の主張の様に、「ロヒンギャはバングラデシュから不法に移民してきた人々」ということを示唆するからだ。

在日ビルマ ロヒンギャ人協会のゾー・ミン・トゥット副代表は「ロヒンギャはベンガリではない。日本の大使として正式に政府からミャンマーに来ている人物がそのような言葉を使うことは、非常に私たちの心を傷つける」と語った。

「ロヒンギャの人々を助けてください」

集会の前日にあたる15日、トゥットさんは日本外国特派員協会で記者会見を開いた。

「ロヒンギャに対する殺害や迫害が起こっています。過去、20年間、私はロヒンギャの問題についてずっと日本政府に対して訴え続けてきました」と話し、日本政府に「虐殺が起きていることを認めてください。ロヒンギャの人々を助けてほしい」と呼びかけた。

ミャンマー政府は、ロヒンギャの虐殺などを認めていない。

現在、同政府はロヒンギャ虐殺をめぐり、西アフリカのガンビアから、国際司法裁判所(ICJ)に提訴されている。2019年12月にはアウン・サン・スー・チー国家顧問が出廷したが、軍によるロヒンギャの人々の迫害や虐殺を否定している。

トゥットさんは、「アウン・サン・スー・チーさんはロヒンギャに何が起きているかについて深く知っているはずだ。しかし、この件についてどうにかしようという意思がないように思える」と話す。

「日本政府、日本の人々に訴えたい。軍やミャンマー政府の『嘘』を信じないでほしい。虐殺は起きています」

トゥットさんは丸山大使の発言に落胆の思いを示す一方で、泉裕泰・元駐バングラデシュ大使には感謝の言葉を述べる。

泉さんは昨年6月、日本ユニセフ協力大使でサッカー選手の長谷部誠さんと共に、バングラデシュに逃れてきたロヒンギャが生活するクトゥパロン難民キャンプを訪れた経験もあり、ロヒンギャに対して献身的な姿勢を見せている。

泉さんは「ロヒンギャ」という言葉を使い、丸山大使が複数回使った「ベンガル人」という言葉は使っていない。

トゥットさん自身、難民認定を受けて日本で長年暮らすロヒンギャだ。「日本政府に感謝している」と話しながらも、他の感情も持つ。

「日本に暮らすロヒンギャは日本政府にとても感謝しています。しかし、現在の日本政府は、国連の報告書も信じずに、人権侵害を指摘しようとしない」


2020/01/19 17:26
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/rohingya-protest


続きを読む

中国の恥知らずな要求が河野防衛相に一蹴されて全世界に恥晒し 日本側の嘲笑の的に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ]:2020/01/20(月) 20:44:20.86 ID:m9rwdpAK0 BE:844481327-PLT(13345)

河野太郎防衛相は1月17日、衆議院の安全保障委員会のなかで、中国軍制服組トップから、習近平主席の国賓としての日本訪問に向けて、世論統制を促されていたことを明らかにした。防衛相は「日本はメディアおよびSNS(ソーシャルサイトでの表現)の自由がある」とし、言論統制を一蹴したという。

河野防衛相は委員会で、昨年12月19日の魏鳳和国防部長との会談内容について語った。防衛相は魏部長に対して、相次ぐ沖縄県の尖閣諸島における侵犯は両国関係が悪化する要因であるとして、訪日ムードの形成については中国側の改善努力を促したという。

1月14日、戦略国際問題研究所(CSIS)で開かれた第26回日米安全保障セミナーでも、河野防衛相はスピーチのなかで、過去の中国国防長官との会談内容に触れている。日本当局が2017年、太平洋における影響力の拡大について中国国防長官に懸念を伝えたところ、
「日本は単に慣れる必要がある」との回答だったという。この発言から、河野防衛相は、中国軍による太平洋地域での活動の積極性が維持されるだろうと予想している。2019年、航空自衛隊による中国機に対するスクランブル発進は600回以上に及ぶ。

河野防衛相は2019年12月27日、防衛省での記者会見で、今年の漢字に「尖」を選んだ。理由は、尖閣諸島の侵犯問題の重要性を強調し、また防衛相として「尖った対応を取る」と今後も硬派な態度を示していくことの現れとした。

https://www.epochtimes.jp/p/2020/01/50838.html

https://img.epochtimes.jp/i/2020/01/20/t_cnjgyikcoxxlowmhbc6s.jpg


続きを読む

産経新聞社が婉曲に朝日・毎日をバカにする皮肉ツイートを公開 あいつらは本当に駄目だな

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:豆次郎 ★:2020/01/20(月) 14:21:42.73 ID:QjgPgUi79


産経ニュース
@Sankei_news

朝日と毎日は日本以外、つまり国際社会に重きを置き、読売と産経は日本の伝統や秩序を大切にする。

「新聞はどれを読んでも同じ」というのは間違いだ。その差を認識した上で読めば毎朝、にやりと笑える箇所に必ず出会えるだろう。


【新聞に喝!】「日本」をどうしたいのか 作家・ジャーナリスト・門田隆将
https://www.sankei.com/column/amp/200119/clm2001190003-a.html?__twitter_impression=true
午後1:33 · 2020年1月19日·Twitter Web App


https://twitter.com/sankei_news/status/1218753259109679106?s=21


続きを読む

ブーメラン直撃を食らった原口議員が「安倍政権と一緒にするな」と激怒 都合の悪い部分を誤魔化す

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:パンパスネコ(神奈川県) [US]:2020/01/20(月) 11:57:45.24 ID:O8Yx4o620 BE:295723299-2BP(2000)


原口 一博
@kharaguchi
民主党政権で行われた「桜を見る会」は、2010年のただ一回。この時は適正に文書等も管理。東日本大震災が起きた2011年、2012年は、「桜を見る会」そのものが中止されています。完成もしていない招待者名簿。民主党に責任転嫁しようとする安倍政権の卑劣さ。ある議員が安倍政権をあざといと評していた。
https://i.imgur.com/DbnDwb4.jpg

参考資料

ǝʞɐʇıɥsɐʍ ɐsıɥıɹou
@wassy
毎年恒例の「桜を見る会」とやらの招待状が届いたのだが、すでにこんな陽気でちらほら開花もしてる中で、果たして4月に無事開催できるのだろうか。まさに花より団子状態になりそうな予感も。
午後1:43 · 2012年3月18日·Twitter Web Client

かかろっと
@tALO1SH1y7HjJrJ
返信先:
@renho_sha
さん
記者「(桜を見る会)2010年の時は菅直人総理夫人が喜んで「あなたもいらっしゃいよ」と言ってくれた。(人選に)規則なんかない。鳩山さんと菅さんの行いが悪かったせいか、始まったらすぐに雷雨になって中止になった様なものでしたね」
玉木「覚えてます。寒かったですね」
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1194520318443868160/pu/vid/1280x720/eG9Qa6mkxyosX6r9.mp4

https://twitter.com/kharaguchi/status/1218303478847557632


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ