日本

朝日新聞が前川喜平の経歴を露骨に隠蔽する醜悪な態度を露呈 連載を持たせた相手を徹底擁護

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(タイ) [TR]:2018/09/21(金) 00:15:05.44 ID:aedM8/bT0 BE:565421181-PLT(13000)

文科省の戸谷事務次官、辞任へ 汚職事件で引責

文部科学省の戸谷(とだに)一夫事務次官(61)が、文科省をめぐる一連の汚職事件の責任などを取って辞職する意向を固めたことが、関係者への取材で分かった。

文科省では、前の事務次官も組織的な天下り問題の責任をとって辞任しており、事務方トップが2代連続して不祥事で辞める形となる。

 事件を受けて、文科省は有識者を交えた調査・検証チームを設け、職員が服務規程を守っているかどうか調べている。贈賄側の業者から不適切な接待を受けた幹部が明らかになっているといい、林芳正文科相が21日に処分を発表する。

 文科省をめぐる汚職事件では、2人の局長級幹部が東京地検に逮捕・起訴されており、事務次官室も捜索を受けた。また、戸谷氏も贈賄側の業者との会食に同席していたことなどが明らかになっている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000106-asahi-soci



続きを読む

石破に投票した小泉進次郎が物凄くダメな投票理由を吐露 本気で石破を応援したわけじゃない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:(^ェ^) ★:2018/09/20(木) 22:11:51.84 ID:CAP_USER9

進次郎氏、石破氏支持の理由語る「二者択一の話でない」

 小泉進次郎・自民党筆頭副幹事長は党本部で記者団に対し、「石破氏に一票を投じました」と明らかにした。その理由について「安倍さんか石破さんかという二者択一に見えて、そんな単純な話ではなかった」としたうえで、「私なりにどういう思いを一票に乗せるか考えたときに、日本のこれからの発展は、人と同じではなくて、人との違いを強みに変えられるかが大事。自民党も、違う意見を押さえつけるのではなくて、違う声を強みに変えていく、そんな自民党でなければいけないと。そんな思いから私なりに判断した」と語った。

 多くの議員が投票先を明らかにするなかで、小泉氏はぎりぎりまで投票先を明かさず、20日午後の投票直前、ようやく石破氏支持を明らかにした。「仮に私がもっと早く表明したら、私の望む形にならなかったと思う。私が表明しなかったからこそ、2人の違いや論争に注目が集まった」と自身の影響力を考慮したうえでの「沈黙」だったことを強調した。

 総裁選を振り返り、「いろんな情報戦があった。政治の世界の戦。わたしは武器を持たない戦争みたいなものだと思う。それに対して、どうやって生き抜いていけるようにするか、そういったことも含めて非常に学びのある総裁選だった」と述べた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000081-asahi-pol


参考
【自民党】小泉進次郎氏、違う意見を言うから、という理由で石破氏に投票したと説明
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1537448893/l50



続きを読む

安倍首相の連続3選に中国人から露骨な自虐コメントが寄せられる 投票をして続投できるかどうかが決まるんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ザ・ワールド ★:2018/09/20(木) 19:02:44.06 ID:CAP_USER

2018年9月20日、自民党総裁選で安倍晋三首相が連続3選を果たしたとのニュースに、中国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

この日午後に行われた投開票の結果について、中国中央テレビ(CCTV)の微博アカウント・央視新聞は「安倍氏が(810票中)553票を獲得し、254票の石破茂元幹事長を破った」と報じた。21年9月までとなる任期に関連し、「来年11月に在任期間歴代最長の首相になる見通し」とも説明している。

これに対し、中国のネットユーザーからは「圧倒的な強さだね」
「もう何年目?経済が上向いたから当選したの?」
「支持率低迷って言われてなかったっけ?」
「1月に日本に行った時、安倍さんに反対する人たちを見たんだけど」
「アベノミクスが国民に利益をもたらしたら支持率は上がる」
「安倍さんはやっぱりすごい。だって日本の首相は世界で一番安定していない職業でしょ?」
「日本では投票をした上で続投できるかどうかが決まるんだ…」
「安倍さん、10月に訪中するって話だったよね」などのコメントが寄せられた。

https://www.recordchina.co.jp/b644238-s0-c10-d0063.html



続きを読む

吉澤ドラレコ映像の売却にマスコミ界隈から不満の声が漏れまくり 200万円以上なんて高価すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:砂漠のマスカレード ★:2018/09/20(木) 13:33:50.90 ID:CAP_USER9

元「モーニング娘。」吉澤ひとみ容疑者の「嘘」を暴いた“ドラレコ映像”のお値段は――。今月6日に過失運転致傷と酒飲み運転、およびひき逃げの疑いで逮捕された吉澤容疑者。自ら110番通報したのは事故から15分後で、その間の行動は謎のまま。警察の調べに「道路にたくさんの駐車車両があったので車を止められず、その場から去ってしまった」と釈明していたが…。

14日発売の「フライデー」(講談社)は同容疑者の供述を根底から覆すスクープを投下。事故の瞬間を収めたドライブレコーダーの映像だ。そこには、赤信号を無視して交差点に白いミニバンが侵入し、横断歩道を渡る自転車に乗った女性と男性をはじき飛ばしていく瞬間が残されていた。しかも周辺の道路はガラガラ。同容疑者の「車を止められなかった」という供述は真っ赤なウソであることがわかった。そればかりか、次の信号で停車している最中、一部始終を目撃した男性が吉澤容疑者の車に追いつき、窓を叩いて事故を知らせたが、同容疑者はそれを無視して発進。一世を風靡したアイドルとは思えない悪質さで、情状酌量の余地はない。

一方で、この衝撃スクープが世に出た過程が物議を醸している。18日発行の夕刊紙「東京スポーツ」は、ドライブレコーダーの提供者が「付近のコンビニエンスストアに商品を納入する搬送業者」と報道。搬送業者は会社に報告せずに、フライデーにドラレコ映像を勝手に売り飛ばしたという。

気になるお値段は「一説には200万円以上。業者側がふっかけたといいます。フライデー側も価格交渉したようですが、それでも高値買い取りさせられたのは間違いありません」(スポーツ紙記者)という。

フライデー発売後、同誌編集部にはテレビ各局の情報番組から動画の使用許可を求める電話が殺到。フライデー側は「ひと番組につき15万円以上で貸し出したそうです。しかも使用は当日限り。翌日使うとなった場合はさらにレンタル料が発生する仕組みです」(同)。そうでもしないと元は取れないのだから仕方がない。他方で、現場で取材する報道記者の間では「世の中金なのはいかがものか。テレビ局もテレビ局で高い金を払って同業のライバル会社からネタを買って、恥ずかしくないのか!」という声が飛んでいるという。

当の吉澤容疑者は供述にあいまいな点が多く、10日間の勾留が決定。16日が期限だったが、東京地検が17日からさらに最大10日間の延長を決めた。仮に保釈された場合、都内で謝罪会見を開くというが、ドラレコ映像をもとに厳しく追及されることは間違いない。

http://dailynewsonline.jp/article/1524205/
2018.09.20 09:00 トカナ



続きを読む

総裁選に惨敗した石破茂が全く懲りていないと全力で自白 ポスト安倍への意欲を見せつける

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(北海道) [KR]:2018/09/20(木) 15:08:47.19 ID:e20yhjxO0 BE:299336179-PLT(13500)

自民党の石破茂元幹事長は20日、「ポスト安倍」に意欲を示した。両院議員総会終了後、党本部で「(ポスト安倍は)誰かがやらねばならないので、一生懸命努力する」と述べた。「自分が納得できないまま名乗りを上げるのは国民に失礼だ。自らを高めていきたい」とも発言した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180920-00000575-san-pol



続きを読む

安倍首相がダブルスコアで石破茂に勝利して連続3選が確定 石破は地方票ですら上回れず

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
492:名無しさん@1周年:2018/09/20(木) 14:10:02.33 ID:V01MYQNN0

安倍 議員票 329
党員さん定評 224

石破 議員票 73
党員さん定評 181



続きを読む

敗北確定の石破茂が情けない負け惜しみ発言を吐き捨てる 派閥が決めたことを国民が支持するかな?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:クロ ★:2018/09/20(木) 11:20:03.41 ID:CAP_USER9

自民党の石破元幹事長は午前9時すぎ、東京 赤坂の議員宿舎を出る際、記者団に対し、「党員のみならず、国民に誠心誠意訴えた。やるべきことはすべてやったので、非常にすがすがしい思いだ。50年先、100年先のために今、何をすべきかや、国民政党として自民党はいかにあるべきかを判断基準に投票してもらいたい。それぞれの判断を有権者に説明し、納得してもらえるかどうかだ。『派閥が決めた』という理由で、説得力を持つかは、それぞれが判断すべきだ」と述べました。

また、小泉進次郎 筆頭副幹事長が、みずからへの投票の意向を固めたことについて、「小泉氏は自民党や日本がいかにあるべきか、ずっと考えてきたのだろう。思いを1つにする」と述べました。

石破氏はこのあと、議員会館の理髪店で散髪し、午後の投開票に備えていました。

NHKニュース
2018年9月20日 10時35分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180920/k10011636921000.html



続きを読む

安倍首相の三選確定に韓国人記者が心底衝撃を受けている このままだと韓国はどうなるんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ハニィみるく(17歳) ★:2018/09/20(木) 08:55:28.73 ID:CAP_USER

【横説竪説/コ・ミソク】

本日行われる日本の自民党総裁選挙は事実上、次期総理を決定づける選挙である。選挙は安倍晋三総理と石破茂元幹事長の一騎打ちで行われる。3選を狙う安倍総理が確固たる優位を占める状況のため、すでに日本最長寿の総理時代が開かれるという展望も出ている。

(写真)
https://imgnews.pstatic.net/image/020/2018/09/20/0003170792_001_20180920030348253.jpg

⇒ 安倍の独走に挑戦状を出した石破は、1986年に29歳の最年少で衆議院に当選して注目された8選議員である。父親は国家公安委員長を務め、政界入門は父親の友人である田中角栄元総理の勧めで行われた。これだけあればかなり心強い人脈だが、安倍に比べれば名刺も差し出す事ができない水準である。父親は外務大臣、祖父は衆議院議員、外祖父は戦後に元A級戦犯から総理になった岸信介、大叔父は61~63代総理の佐藤栄作である。これまで佐藤元総理が最長在任記録(2798日)の保有者だが、安倍が選挙に勝てば来年8月にその記録を超える事になる。

⇒ 安倍家門の政治的故郷は山口県、幕府時代に長州藩と呼ばれた場所である。明治維新を設計し、『征韓論』や『大東亜共栄論』を主唱した吉田松陰がまさにこの地の出身。朝鮮侵略の元凶である伊藤博文初代総理が彼の弟子である。最も尊敬する人物に吉田松陰を挙げる安倍総理は、彼の墓所を参拝して、「松陰先生の意志を忠実に引き継ぐ」と念を押している。その言葉の意図が何なのかは正確には分からないが、安倍総理の集権以降、日本社会の右傾化の歩みは加速して韓日関係も順調ではない状況である。独島(トクド)や日本軍慰安婦被害者問題などを巡って日本政府の歴史挑発が相次ぎ、韓日間の対立はますます深くなっている。

⇒ 安倍総理は今回の選挙を『戦争ができる国』に推し進める改憲の足場にを計画した。予想通り彼が勝利した場合、改憲時計の速度は早くなり、東アジアの安保情勢に少なからぬ影響を及ぼすだろう。 否でも応でも(良い時も悪い時も・嫌おうが好こうが)韓日両国は互いに影響をやりとりするしかない関係。果たして安倍の3選時代はどのように開かれるのだろうか。今後3年間、安倍総理を更に見守らなければならない韓国にとっても大きな関心事に変わりはない。

コ・ミソク論説委員

ソース:NAVER/東亞日報(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=110&oid=020&aid=0003170792



続きを読む

生放送中にパワハラが告発されて、スタジオが静まり返る報道事故が発生 笑えないとの感想が殺到中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(庭) [US]:2018/09/20(木) 04:30:44.04 ID:1AM9gV1i0 BE:478973293-2BP(1501)

カンニング竹山、後輩と生放送中にガチ喧嘩 「放送事故」「笑えない」と批判続出

 15日生放送の『カンニング竹山の土曜The NIGHT』(AbemaTV)の生放送中、MCのカンニング竹山と後輩芸人のスパローズ・大和一孝が口論。

 激しい言い争いの末、大和が番組から退出する場面が「放送事故」と話題になっている。

■後輩のマジギレに「お前何が言いたいの?」

 番組に出演した大和は、9日の日曜に竹山から受けた仕打ちに怒りをおぼえたことを話す。

 8日土曜に竹山に誘われて飲んでいたところ、「明日も来い」とライブの集合から誘われた大和は何度も拒否。それでもなお竹山から「打ち上げだけでも来い」と言われたが、翌日の仕事の交通費もなかった大和がその旨を伝えると、「お金は出す」と言うのでしぶしぶ参加することに。この間、行く行かないの往復が30回ほどあったようだ。

 そして、打ち上げに参加した際に、「交通費いただいていいですか?」と大和が申し出たところ、竹山は「払わない」とバッサリ。それどころか、最後に行った締めのラーメン屋では、トイレに行くふりをして大和を置いて店から逃げたのだという。

 この間、スタジオは笑いも怒らず静まり返る。竹山は、ときおり「お前何が言いたいの?」と大和をしかめ面で見つめていた。
(以下略)
https://sirabee.com/2018/09/17/20161797419/



続きを読む

態度不明だった小泉進次郎が最後の最後に墓穴を掘って石破陣営に加入 時流の読めなさが極まっている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(四国地方) [ニダ]:2018/09/20(木) 05:09:10.25 ID:y14leZoY0 BE:201615239-2BP(2000)

自民党総裁選挙は、20日、投開票が行われ、安倍総理大臣が石破元幹事長を破って3選を果たす見通しです。

自民党総裁選挙は、安倍総理大臣と石破元幹事長が、国会議員が1人1票ずつ持つ「国会議員票」405票と、全国の党員らによる投票に基づいて配分が決まる「党員票」405票の合わせて810票をめぐって選挙戦を展開してきました。

最終日の19日、安倍総理大臣は東京 秋葉原で麻生副総理兼財務大臣らと街頭演説を行い「批判だけしていても何も生み出すことはできない。私たちに求められているのは具体的な政策を前に進めることだ」と、3選への支持を訴えました。

これに対し、石破氏も渋谷駅前で竹下総務会長らと街頭演説を行い「国民を信じていない政治家が、国民から信用されるはずはない。私は、国民を信じて、常に真実を語りたい」と訴え、選挙戦を締めくくりました。

20日は午後1時から、党本部で国会議員による投票が行われたあと、19日に締め切られた党員票と合わせて開票結果が発表されます。

選挙戦は安倍総理大臣が国会議員票の8割程度を固めたほか、党員の支持も全国で広く浸透していて、3選を果たす見通しです。

一方、これまで態度を明らかにしてこなかった小泉進次郎筆頭副幹事長は「政権に対する苦言もいとわない存在が党内には必要だ」として、石破氏に投票する意向を固め、周辺に伝えました。

関係者によりますと、小泉氏は「日本の発展は、ひとと違うことを強みに変えられるかどうかにかかっている。自民党は、異なる意見をおさえつけるのではなく、尊重する党にならなければいけない」などと話しているということです。

小泉氏としては、みずからの態度表明が選挙の情勢に影響を与えるのは本意でないとして、党員票の投票が締め切られ、ほとんどの国会議員も態度を決めたこの時期まで、明らかにしなかったものとみられます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180920/k10011636751000.html



続きを読む
スポンサードリンク
週間人気ページランキング
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事
記事検索
月別アーカイブ
twitter
u1ssをフォローしましょう
カテゴリ別アーカイブ
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ