日本

「韓国経済は近い将来に日本を追い越す」と韓国専門家が輸出規制の実態を指摘 日本は恐れと焦りを抱いている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2019/07/19(金) 22:51:25.15 ID:CAP_USER

中国メディアの環球時報(電子版)は18日、韓国の東亜平和研究院の金相淳理事長による手記を掲載した。金理事長は、日本が半導体材料の輸出管理の運用見直しを行ったことから「日本が未来に対して恐れと焦りを抱いていることがわかる」と主張した。

記事は、金理事長の見解として「日本は6月29日に閉幕したG20において、自由かつ公平な貿易を強調していた」にも関わらず、7月1日に突如、韓国向け輸出管理の運用の見直しを発表したと指摘。

韓国はこれまで半導体材料を必要な時に速やかに輸入することができたと指摘する一方、今後は韓国は輸入の手続きと審査に90日ほどかかることになると伝え、日本の措置は「経済報復」の意味合いを持った「輸出規制」であると主張した。

さらに金理事長は、日本が今回の輸出管理の運用見直しを行ったのは「国内向けのパフォーマンス」という見方を示しつつ、安倍政権には「言動に複数の矛盾がある」と主張。そして、その矛盾から「日本が未来に対して恐れと焦りを抱いている」ことが分かるとし、まず、1つ目に日本は韓国経済に追い越されることを恐れており、実際に日本経済と韓国経済の規模の差は縮小を続けていて、1人あたりGDPでも韓国は近い将来に日本を追い越すという見方は多いと指摘した。

続けて金理事長は、今回の日本の措置は「経済的な報復であり、韓国にとっては新しいチャンス」であり、韓国は今回の件を契機に日本に及ばない分野において、中国やロシア、ドイツなどの国との協力を強化し、国産化と「脱日本」を進めるべきであると強調した。
http://news.searchina.net/id/1680864?page=1


続きを読む

国際法違反を指摘された韓国が醜悪な話題逸しで日本を逆糾弾 せめて通じる言葉で言ってくれ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2019/07/19(金) 16:29:48.63 ID:CAP_USER

日本外務省が19日、談話を発表し、元徴用工訴訟をめぐって第3国による仲裁委員会の開催に応じなかった韓国に対して必要な措置を講じるとしたことについて、大統領府青瓦台は19日、日本の主張は間違っているとしたうえで、輸出規制の措置を撤回するよう改めて促しました。

青瓦台の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は19日、定例の会見で、「元徴用工問題の解決に向けた努力がまだ終わっていない状況で、日本は一方的に輸出規制強化の措置を取った。これはWTO=世界貿易機関の協定や大阪のG20サミットで発言した自由貿易の原則、そしてグローバルバリューチェーンを深刻に損ねる措置だ」として、「国際法違反の主体は日本だ」と主張しました。
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=72748


続きを読む

「河野外相が事前合意に背いて無礼な態度をとった」と韓国側が逆非難 あからさまに無礼な連中だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2019/07/19(金) 16:52:30.49 ID:CAP_USER

【東京聯合ニュース】日本の河野太郎外相は19日、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟問題を巡り、韓日請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に韓国が応じなかったことを受けて南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び抗議したが、この際に南氏の発言を途中でさえぎって反論するという失礼な行動を取った。

河野氏はメディアに公開された冒頭発言で、日本側が回答期限としていた18日までに韓国が仲裁委設置に応じなかったことは「非常に残念だ」と述べ、韓国が国際法に違反した状態を野放しにしていることは問題だとして是正を求めた。また、「韓国政府が今行っていることは第2次世界大戦後の国際秩序を根底から覆すものに等しい」と批判した。

これに対し南氏は、河野氏の発言を韓国政府に伝えるとした上で、韓国政府が強制徴用訴訟問題の解決に向け、韓日の企業の拠出金で徴用被害者に慰謝料を支払う案を日本側に提示したことに言及。

すると河野氏は「ちょっと待ってください」と南氏の発言をさえぎり、韓国側の提案は国際法違反の状態を是正する解決方法にならないことは以前に伝えており、それを知らないふりをして改めて提案するのは「極めて無礼だ」と強く非難した。

双方は1回ずつ冒頭発言をすることで事前に合意していたが、河野氏はこれに背いたことになる。

この時点で外務省の関係者がメディアに退室を促したため、南氏は報道陣の前で河野氏の発言に再度反論する機会を逃した。

日本の対韓輸出規制強化を巡り、韓国産業通商資源部と日本の経済産業省の課長級が今月12日に開いた実務会合の場でも、日本側はあからさまに無礼な行動を取った。片隅にパイプ椅子や机が積まれた倉庫のような会議室に呼び出し、韓国の担当者2人が入ってきてもあいさつせず、正面だけを見つめていた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/19/2019071980208.html

【日韓】河野外相「極めて無礼だ」 韓国大使呼び強く抗議 徴用工仲裁委問題★2[07/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1563516034/


続きを読む

日本大使館への自爆テロ犯が「日本の悪行の被害者」と韓国で認定される 最低なコメントが殺到中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ボマイェ(神奈川県) [CA]:2019/07/19(金) 19:31:20.58 ID:epeyufA60 BE:887141976-PLT(16001)

2019年7月19日の深夜3時頃に、韓国ソウルの鍾路区にある日本大使館が入居するビルに78歳男性が車ごとつっこみ大爆発事故を起こした。

男性が突っ込んだ車からは、ガソリンが入っていた容器が2個、液化石油ガス20個、ライターなどが見つかり焼身自殺をはかったと見られる。男性は全身に大火傷を負い19日の昼過ぎに死亡が確認された。19日の深夜知人の車を貸して日本大使館に向い犯行を行ったが知人は放火などは一切知らなかったという。

今回男性が突っ込んだ日本大使館はいつもデモが行われている更地の方ではなく、ビルに一時的に移転している方の日本大使館となる。

この事件を巡って韓国メディアでは日本大使館に車ごと突っ込んだ78歳男性のテロ行為を「被害者」として掲載。

いったいどういうことなのだろうか? どうやら78歳男性の義父が日帝時代に徴用工を行ってきたという。警察の捜査で容疑者の妻は「義父が生きていた時、私に自分が徴用工を行ってきて苦労したという話をしてきた」と供述。

また容疑者の義父が具体的な徴用場所や時期なども明らかになり「徴用工被害者家族」「徴用被害者」と掲載しているのだ。この容疑者は直接徴用工では無いものの義父が徴用工になったためその怨恨と昨今の反日感情から日本大使館に車ごと突っ込み放火したと思われる。ただ「被害者」と表現するのはどうだろうか。

もちろん「被害者」と表現したため、コメント欄には「日本人が殺した」、「故人(容疑者)の冥福を祈りします」、「戦犯日本人が殺人者だと思っている」、「私たちは皆あの方の気持ち。同じことをしなければなりません」と、一部ではあるがとんでもないコメントが投稿されている。

https://gogotsu.com/archives/52536
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/07/01-40.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/07/02-20.jpg

※掲載メディアはハンギョレとノーカットニュース


続きを読む

日本製品を精査した韓国人が「とても不買できない」と本音を漏らす 韓国製品だと思ってたら日本製だった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/07/20(土) 00:22:41.44 ID:CAP_USER

日本政府が韓国に対して半導体材料であるフッ化水素などを輸出規制(ホワイトリストから除外)したことにより、韓国民は日本製品の不買運動を起こしている。個人での不買運動のみならず小売店協会が仕入れを拒否して店頭に日本製品を置かないように徹底している。

そればかりか学校が主導して日本製品の不買運動を行ったりと反強制的に不買運動が行われている。中には不買運動に批判的な人もおり「日本製品を使いたい」「日本製品くらい自由に使わせろ」という声も挙がっている。

そんな中、日本製品を紹介するサイトが韓国で話題になっている。その名も「ノノジャパン」だ。どの製品が日本製品かを紹介し、またその製品の代替製品を紹介するというウェブサイト。

18日の朝7時にはアクセスが集中しサーバーがダウンしてしまうほどの人気になった。現在登録されている日本製品は約60個でサイト利用者であればユーザー登録なしで誰でも製品を登録することが可能。ただ即時追加登録されるわけでなく、運営者が検証したのちに掲載されるようだ。

登録されている製品や企業名の一部を紹介すると「ヤマハ」「シマノ」「ワコール」「ソニー」「プレイステーション」「ミニストップ」「オーディオテクニカ」「リンナイ」「アシックス」「ミズノ」「GU」「東横inn」「CIAOちゅーる」「ギャツビー」「公文」「無印良品」「資生堂」などだ。現在日本企業であるロッテはリストに挙がっていない。

また公開当初は企業ロゴが使用されていたが権利関係問題でロゴは全て削除された。

ユーザーの反応は「日本製品かどうか判断がつかない場合が多かったが、検索を介して簡単に調べることができてとても良い」、「誰が開発したのか本当に便利」、「意外に日本製品であることを知らなかったのが多い。今後も確認しながら消費する」、「とても全部不買できない」、「韓国製品だと思ってたほとんどが日本製品だった」と言う意見が挙がっている。

https://gogotsu.com/archives/52420
2019/07/18 12:05


続きを読む

「経産省が韓国への輸出許可を速やかに出すと表明した」とNHKが報道中 最初からそうだとツッコミ殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/07/20(土) 00:05:17.25 ID:CAP_USER

半導体の原材料などで韓国への輸出規制を厳しくする措置をめぐって、韓国側は強い反発を示していますが、経済産業省は輸出を禁じるいわゆる禁輸措置ではないとしていて、軍事転用のおそれがないことが確認できれば、速やかに輸出許可を出す方針です。

日本政府は半導体の原材料など3つの品目について、韓国への輸出規制を厳しくし、企業が輸出する際、契約ごとに経済産業省に申請し、許可を受ける必要があります。

申請の受け付けは今月4日から始まり、すでに輸出する企業から提出された書類をもとに、詳しい出荷先や使用目的などの審査が進められているということです。

審査の期間は、輸出する企業への聞き取りなども行うため、標準で90日程度かかるとしていますが、経済産業省は日本企業と韓国企業の双方の管理体制が適切で、軍事転用のおそれがないことが確認できれば、速やかに許可を出す方針です。

韓国が今回の措置に強く反発している背景には、3つの品目の輸出が仮にストップすれば、主力の半導体業界への打撃が大きいことに加えて、日本側が輸出許可の審査を恣意的(しいてき)に遅らせることや、許可しないことへの懸念があるとみられます。

しかし経済産業省としては、輸出を禁じるいわゆる禁輸措置ではなく、民間の取り引きを意図的に妨げることはしない姿勢を強調して、軍事転用を防ぐ貿易管理を適切に進めていく考えです。

石油化学工業協会 森川会長「法令順守が基本」

韓国への半導体の原材料などの輸出規制について、石油化学製品を手がける化学メーカーで作る「石油化学工業協会」の森川宏平会長は18日の会見で「現時点で、業界内で申請の手続きをめぐって大きな混乱は出ていない。法令に従ったうえで、客が求める品質などにしっかりと応えていくのが私たちの役割だ。そのために必要な手続きを粛々と進めていく」と述べました。

森川会長は、規制対象の品目の一つ、高純度のフッ化水素を韓国に輸出している「昭和電工」の社長を務めています。昭和電工としても韓国に輸出するための申請の手続きを進めていることを明らかにしたうえで、「法令順守が基本だ」と述べました。

日本の経営者 経済への影響を憂慮

日韓両政府の対立が経済にも影響を及ぼすのではないかとして、経団連の夏季フォーラムに参加した企業の経営者からは憂慮する声も聞かれました。

日本製鉄の進藤孝生会長は、NHKの取材に対し「きょう、韓国が金利を引き下げたことが、日本の輸出管理の影響による景気刺激策だと説明されているが、もともと韓国経済がよくなかったということも背景にあるのではないか。ただ、隣国の景気が悪くなることによる日本への影響は全くゼロではないと思うので、大変憂慮している」と述べました。

また、ANAホールディングスの片野坂真哉社長は「訪日外国人は去年3000万人を超えたが、韓国からは750万人くらいいて、4分の1を占め、中国に次いで第2位となっている。日本も韓国もお互いパートナーとしてものづくりや貿易をしているので、双方がよく話し合って好循環を取り戻すことを願っている」と述べました。

三菱ケミカルホールディングスの越智仁社長は「韓国をめぐる問題が、今後どのように進展するかわからないので、日経平均株価が敏感に反応したのだと思う。ただ、輸出管理を厳しくするといっても、前もって手続きすれば、基本的に輸出できるわけなので、影響は一時的な問題だと考えている」と述べました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190718/k10011997271000.html
NHKニュース 2019年7月18日 16時17分


続きを読む

反日について問われた文在寅が白々しい嘘を吐いて日本側騒然 こいつ本当に話が通じない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2019/07/19(金) 12:26:14.27 ID:CAP_USER

文大統領・与野党5党「日本の経済報復、撤回せよ」

文大統領は5党代表らと対話している間、国民の反日感情が言及されると「反日感情は自ら持っておらず、そうするつもりも全くない」と話した。

その一方で今回の日本の貿易報復に対して「未来志向的な韓日間の発展を強化するためにシャトル外交を提案したこともあった。それゆえに今回の日本の措置は極めて遺憾」という意向を明らかにした。
https://japanese.joins.com/article/689/255689.html?servcode=200§code=200


続きを読む

「日本産食品から発ガン性物質が検出された」と韓国政府が発表 自発的な回収廃棄を要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/07/19(金) 22:06:13.70 ID:CAP_USER

日本から輸入された一部の薫製乾燥魚肉製品から、1級発がん物質であるベンゾピレンが基準値を超えて検出された。

 韓国消費者院は、インターネットと大型スーパーで販売されているかつお節など薫製乾燥魚肉加工食品20種類(販売上位基準)を調査した結果、四つの製品からベンゾピレンが基準値(1キログラム当たり10マイクログラム)の1.5倍から3倍以上検出されたと19日、発表した。薫製乾燥魚肉加工品は、魚の肉を煙でいぶして乾燥させて作るもので、日本料理の薬味やつゆのだしとして主に使われる。ベンゾピレンは世界保健機関(WHO)傘下の国際がん研究所が指定した1級発がん物資で、欧州連合(EU)の許容基準値はわが国より2倍程度さらに厳格だ。

 消費者院の調査で摘発された製品は、カツオで作った干物1種類、粉末1種類、サバで作ったさば節1種類、ウルメイワシで作ったうるめ削り節1種類の計4種類。このうち1種類は国産、3種類は日本で生産・輸入されたものだ。OMAEZAKI FOODS(製造社)のさば厚削り(1キログラム当たり15.8マイクログラム)とうるめ削り節(同20.7マイクログラム)、日本のHATANO SUSAN(製造社)のかつお粉末(同31.3マイクログラム)は原産地が日本で、プガンカツオのプガンカツオ(同26.3マイクログラム)は韓国企業が製造したものだ。消費者院はベンゾピレンが超過して検出された製品について、製造・販売企業に対し自発的な回収、廃棄と販売中止、製品表示の改善を勧告し、企業はこれを受け入れることにした。

 消費者院は「薫製乾燥魚肉加工品は燻煙を繰り返す過程でベンゾピレンだけでなくベンズアントラセンなど4種の多環芳香族炭化水素類(PAHs)が過剰に生成される可能性がある」と明らかにした。多環芳香族炭化水素類はタンパク質・脂肪などが多く含まれる食品を高温で加熱する際に発生するもので、各種のがんを誘発し、突然変異を引き起こすこともある。このため、欧州連合などは食品中の多環芳香族炭化水素類4種の含有量を合わせて基準値を設定しているが、国内ではベンゾピレンだけ許容基準を定めている。残りの3種類に対する基準はないというわけだ。消費者院の関係者は「食品の安全のためには、われわれも食品中の発がん物質の総合計を基準として考える必要がある」と話した。

李性勲(イ・ソンフン)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/18/2019071880217.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/07/18 21:57


続きを読む

「我々は日本製品を買わないが日本は韓国製品を買え」と韓国政府が要求 韓流と親和性の高い若者を狙う

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2019/07/19(金) 16:33:59.48 ID:CAP_USER

日本の若者に向け農産物・食品輸出拡大図る 韓国政府が対策


【世宗聯合ニュース】韓国農林畜産食品部は19日、韓国農水産食品流通公社(aT)の海外支社と18日に開いた会議で下半期の農産物・食品の輸出対策を議論し、韓流と親和性の高い日本の10~20代に向けて輸出拡大を図ることなどを決めたと伝えた。

会議は、上半期の韓国の輸出が全般的に低迷し、農産物・食品の輸出実績も減少傾向に転じたことを受けて下半期の活路を探るために開かれた。日本、米国、中国、東南アジア諸国連合(ASEAN)の地域本部とaTの海外支社長、農林畜産食品部の担当者らが出席した。

今年上半期の農産物・食品輸出額は、前年同期比0.2%減の34億6000万ドル(約3721億円)だった。主要輸出国の日本、中国、米国向けは成長傾向を維持したが、ASEAN向けは減少した。

ASEAN最大の輸出市場であるベトナムへの輸出額は前年同期比11.1%増加したが、インドネシアは14.7%、タイは12.2%それぞれ減少した。

電子商取引が発達した中国では、粉ミルクや高麗人参などの戦略品目を対象に、アリババなど大手ネット通販の販売網と連携した販促や、交流サイト(SNS)の有名人を活用したPRが必要だとした。日本では10代と20代を対象にインターネットでの販促を推進し、米国ではコストコなど流通大手と連携してナシや菓子などの販促を行う。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/19/2019071980197.html


続きを読む

河野外相の大使叱責に「無礼なのは日本の方だ」と韓国外交部が反論 なぜ叱られたのか理解していない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2019/07/19(金) 19:52:37.98 ID:CAP_USER

韓国外交部「河野氏の態度こそ無礼」

日本の河野太郎外相が19日、韓日請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に韓国が応じなかったことを受けて南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び「極めて無礼」などと抗議したことについて、外交部当局者は同日、 河野氏の態度こそ無礼だったとし、面談終了後に日本側に対し河野氏の態度が不適切だったことを指摘し遺憾を表明したと伝えた。

日本側に遺憾の意を伝えたのは、在日韓国大使館の金敬翰(キム・ギョンハン)次席公使で、南大使の指示によるものとみられる。

河野氏はメディアに公開された冒頭発言で、日本側が回答期限としていた18日までに韓国が仲裁委設置に応じなかったことは「非常に残念だ」と述べ、韓国が国際法に違反した状態を野放しにしていることは問題だとして是正を求めた。

また、「韓国政府が今行っていることは第2次世界大戦後の国際秩序を根底から覆すものに等しい」と批判した。

これに対し南氏は、河野氏の発言を韓国政府に伝えるとした上で、韓国政府が強制徴用訴訟問題の解決に向け、韓日の企業の拠出金で徴用被害者に慰謝料を支払う案を日本側に提示したことに言及。

すると河野氏は「ちょっと待ってください」と南氏の発言をさえぎり、韓国側の提案は国際法違反の状態を是正する解決方法にならないことは以前に伝えており、それを知らないふりをして改めて提案するのは「極めて無礼だ」と強く非難した。
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190719003200882


続きを読む
スポンサードリンク
週間人気ページランキング
スポンサードリンク
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ