日本

「入って来い」と韓国高官が日本大使を上から目線で呼びつけ 関係悪化は両国にとって災難だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/05/23(木) 11:07:57.24 ID:CAP_USER

与党内から「みにくいアヒルの子」扱いを受けてきた李在明(イ・ジェミョン)京畿(キョンギ)知事が国務会議に参加することになった。ソウル市長の他に広域自治団体長が非定期的ながら国務会議に参加する道が開かれたのは初めてだ。

※以下、韓国内の李在明(イ・ジェミョン)の話で割愛

青瓦台が見せたもうひとつの柔軟性は驚くべきことに日本に対するものだ。三一節(独立運動記念日)を控えた2月末。長嶺安政・駐韓日本大使は盧英敏秘書室長から「入って来い」という伝言を受けて青瓦台を訪れた。

盧室長は長嶺大使に文大統領が三一節記念式で発表する記念演説のうち、日本関連の部分(「韓半島(朝鮮半島)の平和のために日本との協力も強化するでしょう」)を見せた。青瓦台が日本大使にあらかじめ大統領の演説文を見せたのは初めてだ。

青瓦台関係者の説明だ。「大統領が三一節記念演説を通じて韓日関係を過去の対決構図に引き戻すかもしれないという誤解を防ぐために、事前に日本大使を呼んで『過去の責任を問おうというのではなく未来に行こう』という記念演説内容を説明したもので、長嶺大使は『信任状を出しに来た時を除いて(青瓦台に来たのは)初めてだ。ありがとう』と話した」

これだけではない。京畿道議会が学校機資材に「日本戦犯企業製品」の表示をさせる条例を推進したときと、全国民主労働組合総連盟(民主労総)が釜山(プサン)に強制徴用労働者像を設置しようとしたときも青瓦台は総力を挙げてこれらをとめた。

直接訴えたり、外交部・民主党を通じて全方向からの説得で「自制」を引き出したのだ。しかし、支持層を意識してこのような事実を知らせることはなかった。少なくない国民が現政権が無策で「反日」にオールインしていると感じているが、この政府も見えないところで国益を守ろうとしているということだ。

ついでにもう少し大胆な「国益ドライブ」を注文したい。文大統領は少なくとも韓国大法院が(最高裁)日本戦犯企業に下した徴用賠償判決だけは日本が履行する「意志」を示すことが先という立場だ。

しかし外交は現実だ。6月28~29日に大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)が目の前に近づいている。ここで韓日首脳会談が開かれないか、成果なく終われば両国共にとって災難だ。原則と現実を調和させ、瀕死状態の韓日関係を復活させる頼りがいのある大統領の姿を見たい。


2019年05月23日10時35分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/670/253670.html?servcode=100§code=140


続きを読む

韓国が提示した追加賠償案に物凄く冷たい回答を日本側が返す 端っから相手にしていない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/05/23(木) 18:20:18.65 ID:CAP_USER

韓国人元徴用工訴訟をめぐり、韓国で浮上した財団設立案に関し、日本政府高官は23日、「提案されても『そうですか』と言うだけだ」と述べ、検討に値しないとの見解を示した。

韓国与党内では日本企業が原告への賠償に応じることを条件に、韓国政府が財団を通じて訴訟に参加していない元徴用工を救済する案が出ている。


2019年05月23日17時34分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052300976&g=pol


続きを読む

河野外相の通達の意味を韓国外務省がまるで理解していないと判明 不誠実すぎる声明で日本に喧嘩を売る

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/05/23(木) 17:46:29.02 ID:CAP_USER

【ソウル時事】韓国最高裁が日本企業に元徴用工らへの賠償を命じた判決について、韓国外務省報道官は23日の記者会見で、「日本企業が最高裁の判決を履行する場合、何ら問題がないとみている」と述べ、賠償に応じるよう求めた。

 河野太郎外相は先に記者会見で「文在寅大統領に韓国政府を代表し、責任を持って対応してほしい」と強調していた。これに対し、韓国外務省報道官の発言は、日本企業の判決履行が先決という立場を明確にした形だ。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052300866&g=int
時事ドットコム 2019年05月23日16時12分


続きを読む

「韓国人が文在寅を無視して日本に干渉し始めた」と朝日新聞が訴え 不動の文在寅に韓国人が業を煮やす

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/05/23(木) 15:11:42.18 ID:CAP_USER

このままでは日韓関係は悪化するばかりだとして、大統領府に関係改善を求める声が、韓国の国会や元政府高官らから相次いでいる。大手紙も、日韓関係を危惧する論旨の記事やコラムを相次いで載せ始めた。

河野太郎外相は21日の記者会見で、韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し、元徴用工らへの賠償を求めた判決について「文在寅(ムンジェイン)大統領に韓国政府を代表して、責任を持って対応いただきたい」と述べた。対応策をまとめる李洛淵(イナギョン)首相が「限界がある」と発言したことを受けてトップに解決を迫った。

日本政府は20日、日韓請求権協定に基づいて、第三国も交えた仲裁委員会の設置を韓国政府に要請。河野氏は会見で「対応策に限界があるということならば当然、仲裁に応じざるをえないのでは」と牽制(けんせい)。「必要なら国際司法の場で解決したい」とも語り、仲裁委で解決できなければ、国際司法裁判所(ICJ)に提訴する考えも示唆した。

一方、韓国政府は、前政権であったとされる司法介入で逮捕者が出たことから対応に及び腰だ。世論は判決を支持しており、動き出せば反発を受けるとの政治的な計算も働く。文氏は「日本が歴史問題を国内政治に利用している」と繰り返し、ボールは日本側にあると強調している。「提案しても大統領が受け入れられないなら公務員は忖度(そんたく)して動けない」と外交官僚も、ため息をつく。

日韓関係に携わる韓国の有力国会議員は、文氏の姿勢を前に、対応を任された李氏も動きにくいとみて、大統領の側近らを動かそうと説得を繰り返している。

先進国の大使を務めたこともある韓国の元政府高官は、与野党の推薦を受けた委員でつくる大統領直属の委員会を構想する。委員会の提言を受けて大統領が判断する形をとれば政治的な負担が軽くなるとみて、政界や学会、経済界を巻き込んで提言づくりを進めている。

ICJへの共同提訴を解決策として提案する日本研究者もいる。結論が出るまで数年かかるため、冷却期間をつくれると指摘する。両国が提訴で合意することで、賠償資金に充てるため進んでいる日本企業の株式売却の法的手続きを保留できる可能性があるとしている。


2019年5月23日14時52分
https://www.asahi.com/articles/ASM5P5GWCM5PUHBI02B.html


続きを読む

「韓国のためにG20記念撮影の場所を変更しろ」と朝日新聞が主張 一体何を言ってるんだ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ザ・ワールド ★:2019/05/23(木) 13:44:14.72 ID:CAP_USER

6月末に大阪である主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、日本政府が恒例の記念撮影で、背景に大阪城が入る構図を検討している。日韓外交に関わる複数の関係者が明らかにした。

大阪城は朝鮮半島を侵略した豊臣秀吉の居城で韓国の反発が予想され、今後調整が行われる可能性もある。

文在寅大統領は韓国メディアとのインタビューで、G20を機に日韓首脳会談を行うことに意欲を示している。ただ、元徴用工の訴訟をめぐる対応で、両国の溝は埋まっておらず、実現するかは見通せていない。

関係者によると、韓国政府は2…

https://www.asahi.com/articles/ASM5Q4T8DM5QUHBI01C.html


続きを読む

「我々は日本のおもてなしを受けた覚えがない」と韓国が困惑 何故ここまで冷遇されている?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/05/23(木) 10:20:28.59 ID:CAP_USER

1983年11月、東京都西多摩郡日の出町の首相別荘。当時の中曽根康弘首相が伝統的なかまどを備えた畳の部屋で日本の作法でレーガン米大統領に膝をついて茶を点て心を込めて接待した。その後2人は互いを「ロン」と「ヤス」と呼び合い最高の同盟を構築した。

外交街ではこれを「おもてなし外交」の代表的な場面に挙げる。最近は安倍晋三首相がトランプ米大統領と第2の「ロン・ヤス時代」を開くために努力している。

安倍首相の接待外交を一言で要約すればゴルフと美食だ。彼はトランプ大統領が当選して9日後にニューヨークのトランプタワーを訪れ日本製の本間ゴルフのゴルフクラブをプレゼントした。2017年のトランプ大統領の日本訪問時にも最初の日程をゴルフにし「フィールドの友情」を確かめた。

2日間4回一緒にした食事では牛肉が好きなトランプ大統領のために米国産牛肉のハンバーガーと和牛の鉄板焼きを出した。焼き加減ウェルダンが好きなトランプ大統領のために目の前で肉を焼く鉄板焼きを選んだ。牛肉も昼は米国産、夜は日本産を出し両国間のバランスを取った。

安倍首相は2014年にインドのモディ首相にも2日間にわたり京都迎賓館の庭園を散策し名勝地を案内するなど親密さを高めた。そのおかげでインドの高速鉄道導入事業で日本の新幹線が採用された。昨年にはモディ首相を別荘での夕食に招き日本の特産品をふるまって中国の勢力拡張に対する両国の協力案を話し合った。

25~28日に東京を訪問するトランプ大統領には相撲観覧時に日本の長い伝統を破って座布団の代わりに専用の椅子を準備するなど破格の対応をすることにした。

2人は先月のワシントンでの首脳会談に続き来月主要20カ国(G20)首脳会議で会う。3カ月連続での会合、2年7カ月間で12回も会うのは日米首脳会談65年の歴史で初めての出来事だ。

これと違い韓国はまともな接遇受けられずにいる。河野太郎外相が一昨日強制徴用問題に対し文在寅(ムン・ジェイン)大統領に直接言及し解決に出るよう促す外交的欠礼まで犯した。

そうでなくても日本は今年の「外交青書」で韓国との不和を際立たせ露骨な冷遇をしてきた。なぜこのようになったのだろうか。

日本の「おもてなし」を受けられず、むしろ「軽視」されることになった理由が何か落ち着いて振り返らなければならない時だ。


2019年05月23日09時56分 [韓国経済新聞/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/669/253669.html?servcode=100§code=140


続きを読む

韓日議員連盟が駄目すぎる新提案を出して日本側の神経を逆撫で 日本企業の賠償が前提条件だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:名無しさん@涙目です。(catv?) [DK]:2019/05/22(水) 18:11:28.57 ID:knSO25gi0 BE:754019341-PLT(12345)

元徴用工ら救済で財団設立提案=文政権に韓日議連会長
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052200650&g=int

韓国の元徴用工らの訴訟をめぐり、韓日議員連盟の姜昌一会長(与党「共に民主党」)は、裁判で「被害」が認定された原告への日本企業の賠償を前提とした上で、まだ提訴していない「被害者」については韓国政府が財団を設立し、救済していくという案を文在寅政権に提示した。姜氏の事務所が22日、明らかにした。

 李洛淵首相は先に「司法手続きが進められている事案については、政府の対策には限界がある」と述べているが、姜氏は、訴訟の原告とそれ以外の「被害者」を分けて対処する方策を提言した形だ。日本企業を相手取った賠償請求提訴に歯止めをかける狙いがあるとみられる。

 しかし、文政権が姜氏の提案に前向きな姿勢を示すかは不透明だ。また、日本政府や企業は「賠償問題は1965年の日韓請求権協定で解決済み」という立場で、財団への関与を求められた場合の受け入れは困難だ。


続きを読む

日本の最終警告の意味を韓国側がまるで理解していないと判明 そういうレベルの話ではない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/05/22(水) 22:09:56.94 ID:CAP_USER

韓国の慰安婦被害者が日本政府を相手取って起こした損害賠償訴訟をめぐり、日本の外務省は21日、訴訟は却下されるべきとの立場を韓国政府に伝えた。しかし、韓国で裁判が行われるための法的要件は満たしているとみられる。

 日本の共同通信などによると、日本の外務省は21日「国際法上の主権免除の原則から、日本政府が韓国の裁判権に服することは認められない」として「訴訟は却下されなければならない」との考えを韓国政府に伝えた。

 主権免除とは、他国の裁判所の管轄権から免除されるという国際法上の概念で、これに基づくと国家は他国の裁判所で同意なしに訴訟の被告にはならない。日本政府は主権免除を根拠に、韓国での裁判には応じないとの方針を示したものとみられる。

 韓国外交部(省に相当)は22日「慰安婦損害賠償に関する送達書類を昨年8月15日に駐日韓国大使館を通じて日本の外務省に伝達したが、日本側がこれを返送してきたため、関連法に基づき公示送達の手続きが進められたと聞いている」と説明した。公示送達とは、民事訴訟で訴状の送達が困難なときに、裁判所や新聞などに訴状を掲示することで送達と同じ効力を発生させるものだ。

 2016年12月28日、慰安婦被害者11人と死亡した被害者の遺族らは、日本政府の法的責任を問う損害賠償訴訟をソウル中央地裁に提起した。韓日慰安婦合意が妥結してからちょうど1年になる日だった。

 民事裁判が開始されるためには、訴状が被告に送達されなければならない。しかし日本は15年の慰安婦合意によって「問題は最終的かつ不可逆的に解決された」として、訴状の受け取りを拒否した。

 訴状の伝達が困難になり裁判の開始ができなくなると、韓国外交部は日本にある韓国大使館を通じて訴状を伝達した。しかし日本はこれも返送してきたため、韓国の裁判所は「公示送達」の制度を利用して訴訟を進めようとしているとみられる。

 裁判開始のための手続きは全て踏んでいるため、審理は間もなく開始が可能になる。日本政府も裁判が始まる前に立場を表明したものとみられる。しかし被告である日本政府が欠席したままの裁判は、難航が予想される。

キム・ジヒョン記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/22/2019052280227.html
NEWSIS/朝鮮日報日本語版 2019/05/22 22:00


続きを読む

諦めの悪い日本企業もHUAWEIの全面切り捨てに動き始める 決断が遅すぎだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:田杉山脈 ★:2019/05/22(水) 13:33:24.94 ID:CAP_USER

3キャリアは、2019年の夏モデルとしてラインナップしたファーウェイ製スマートフォンの発売時期について、変更をアナウンスした。ファーウェイが米国の規制対象となったことに関連したもの。各社ともに、状況を注視していく方針を明らかにしている。

NTTドコモ
 NTTドコモは「HUAWEI P30 Pro HW-02L」(今夏発売予定)について、22日の夕方にも予約受付を停止する方針。今後の対応については、改めて発表される見込み。

au
 KDDIは「HUAWEI P30 lite Premium」(5月下旬発売予定)について、発売時期を「時期未定」に変更した。発売日が決定次第、案内するとしている。

ワイモバイル
 ソフトバンクは、Y!mobileブランドでラインナップする「HUAWEI P30 lite」(5月24日発売予定)について、発売を延期、「発売時期は未定」とアナウンスした。予約受付も22日以降に停止する。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1185898.html


続きを読む

「外相の分際で文大統領を批判するのは無礼だ」と韓国側が反発 正論すぎて反論できず逆ギレ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/05/22(水) 12:47:06.57 ID:CAP_USER

【ソウル時事】22日付の韓国各紙は、河野太郎外相が21日の会見で徴用工問題に関し「文在寅大統領に責任を持って対応してほしい」と述べたことについて、「礼儀を欠いている」と批判的に報道した。

 
 韓国日報は1面トップに「無礼な日本」と題した記事を掲載、「康京和外相と同等の地位の河野氏が韓国大統領を名指しして圧迫に出た」と伝え、「『外交欠礼』(外交上の礼儀を欠く)という指摘が出ている」と報じた。

 朝鮮日報も「外交トップが相手国の首脳を名指しすることは『外交欠礼』の素地がある」と報道。東亜日報は、韓国当局者が「日本の外相(河野氏)の発言は、事態の解決に役立たない」と述べたと伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190522-00000028-jij-kr
5/22(水) 10:09配信 時事通信社提供

関連
【中央日報】河野外相「徴用工問題、文大統領が責任を持って対応を」[5/21]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1558427153/


続きを読む
スポンサードリンク
週間人気ページランキング
スポンサードリンク
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ