韓国・北朝鮮

「12日の日韓実務者会議で日本側が嘘をついた」と韓国産業部が公式反論 我々は立場文を日本に渡した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:マカダミア ★:2019/07/20(土) 06:42:05.39 ID:CAP_USER

産業部、12日の韓日実務者会議の内容を公開
「立場文を渡した後、通訳が説明すると
日本代表が受け取りを拒否し、出て行った」
日本は「撤回の要求はなかった」と主張

政府は、日本が12日に東京で開かれた韓日実務者会議で、輸出規制の強化措置の原状回復を求める韓国側の「立場文を受け取りを拒否したとし、「韓国が撤回を要求しなかった」という日本の主張を一蹴した。

 イ・ホヒョン産業通商資源部貿易政策官は19日、政府ソウル庁舎で記者会見を開き、「韓国代表が、会議が終わる前に立場文を渡した後、通訳が(文書の内容と趣旨を)説明すると、日本側代表が『受け取れない』と話した」と伝えた。

経済産業省の岩松潤貿易管理課長ら代表団は、韓国政府の立場文を机上に置いて会議場を出たという。イ政策官は会議録や録音など、当時の記録を公開する意思があるかという質問には「様々な状況を総合的に検討する」とし、「明らかな事実(原状復帰の要求)はなくならない」と述べた。日本の世耕弘成経済産業相など日本側は、韓国が当日「撤回を要求しなかった」と連日主張している。

産業部は同日、日本の主張を一つずつ取り上げ、事細かく反論した。特に「韓国の戦略物資の人員や組織規模からして、管理実態が不十分だ」いう主張に対し、「韓国は輸出品目によって産業部や原子力安全委員会、防衛事業庁などに分かれて、機関別に専門性を基に輸出統制を運用しており、110人の担当者が戦略物資の許可・判定業務を行っている」という点を強調した。産業部は日本経済産業省担当する部署の人員を約100人と把握している。

 イ政策官は「韓国制度に対する理解に隔たりがある状況で、措置が強行されるのは決して望ましくない」としたうえで、「虚心坦懐に議論しなければならない。局長級協議の要請に対する日本側の誠意ある回答を再度求める」と述べた。

http://japan.hani.co.kr/arti/economy/33936.html


続きを読む

「韓国経済は近い将来に日本を追い越す」と韓国専門家が輸出規制の実態を指摘 日本は恐れと焦りを抱いている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2019/07/19(金) 22:51:25.15 ID:CAP_USER

中国メディアの環球時報(電子版)は18日、韓国の東亜平和研究院の金相淳理事長による手記を掲載した。金理事長は、日本が半導体材料の輸出管理の運用見直しを行ったことから「日本が未来に対して恐れと焦りを抱いていることがわかる」と主張した。

記事は、金理事長の見解として「日本は6月29日に閉幕したG20において、自由かつ公平な貿易を強調していた」にも関わらず、7月1日に突如、韓国向け輸出管理の運用の見直しを発表したと指摘。

韓国はこれまで半導体材料を必要な時に速やかに輸入することができたと指摘する一方、今後は韓国は輸入の手続きと審査に90日ほどかかることになると伝え、日本の措置は「経済報復」の意味合いを持った「輸出規制」であると主張した。

さらに金理事長は、日本が今回の輸出管理の運用見直しを行ったのは「国内向けのパフォーマンス」という見方を示しつつ、安倍政権には「言動に複数の矛盾がある」と主張。そして、その矛盾から「日本が未来に対して恐れと焦りを抱いている」ことが分かるとし、まず、1つ目に日本は韓国経済に追い越されることを恐れており、実際に日本経済と韓国経済の規模の差は縮小を続けていて、1人あたりGDPでも韓国は近い将来に日本を追い越すという見方は多いと指摘した。

続けて金理事長は、今回の日本の措置は「経済的な報復であり、韓国にとっては新しいチャンス」であり、韓国は今回の件を契機に日本に及ばない分野において、中国やロシア、ドイツなどの国との協力を強化し、国産化と「脱日本」を進めるべきであると強調した。
http://news.searchina.net/id/1680864?page=1


続きを読む

文在寅の執拗な介入要請にトランプが心底うんざりだと告白 とても面倒だとぶちまける

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:親日下半身@シコリアン ★:2019/07/20(土) 05:04:14.38 ID:CAP_USER

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190720-65782331-bloom_st-bus_all
7/20(土) 4:49配信

(ブルームバーグ): トランプ米大統領は韓国の文在寅大統領から、険悪化する日韓の紛争で仲裁に入ってほしいと頼まれたとして、自らの時間が取られることに不満を漏らした。

トランプ氏は19日、「『なんとたくさんの事に私は関わらなくてはならないのか、と私は言った」とホワイトハウスで記者団に話した。「北朝鮮問題に関わっているし、いろいろたくさんの問題に関わっている。韓国とは素晴らしい貿易協定をまとめたばかりだ。だが文氏は、貿易面で多くの摩擦が起きていると私に言ってくる」と語った。

日本による半導体材料の輸出規制に韓国が反発を強め、日韓の関係は一段と悪化している。

「日韓の問題に関わるのはフルタイムの仕事をするようなものだ」とトランプ氏。「ただ両首脳とも私のお気に入りだ。文大統領のことは好ましく思っている。安倍首相に対して私がどう感じているかはお分かりの通りだ。彼もとても特別な男だ」と述べた。

日本政府は19日、徴用工訴訟を巡る意見対立を解消するため求めていた仲裁委員会の設置に韓国が応じたなかったのは「極めて遺憾」であり、「必要な措置を講じていく」との河野太郎外相の談話を発表した。

トランプ氏は、「彼らが私を必要とするのであれば、力を貸そう」と述べた。「彼らがうまく解決できると期待している。だが緊張があるのは確かだ。疑いの余地はない。貿易を巡る緊張だ」と加えた。

原題:Trump Bemoans Request to ‘Get Involved’ in Seoul-Tokyo Dispute(抜粋)


※こちらは日経新聞ソースのスレ
【米国】トランプ大統領、日韓仲介に意欲「必要なら支援」 ムン大統領から「関与できるか」と聞かれたことを明かす[7/20]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1563558812/


続きを読む

国際法違反を指摘された韓国が醜悪な話題逸しで日本を逆糾弾 せめて通じる言葉で言ってくれ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2019/07/19(金) 16:29:48.63 ID:CAP_USER

日本外務省が19日、談話を発表し、元徴用工訴訟をめぐって第3国による仲裁委員会の開催に応じなかった韓国に対して必要な措置を講じるとしたことについて、大統領府青瓦台は19日、日本の主張は間違っているとしたうえで、輸出規制の措置を撤回するよう改めて促しました。

青瓦台の金鉉宗(キム・ヒョンジョン)国家安保室第2次長は19日、定例の会見で、「元徴用工問題の解決に向けた努力がまだ終わっていない状況で、日本は一方的に輸出規制強化の措置を取った。これはWTO=世界貿易機関の協定や大阪のG20サミットで発言した自由貿易の原則、そしてグローバルバリューチェーンを深刻に損ねる措置だ」として、「国際法違反の主体は日本だ」と主張しました。
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=72748


続きを読む

【訂正】誤記載について

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

いくつかの記事でフッ化水素をフッ酸ではなくフッ素と記載するミスがありました。
お詫び申し上げるとともに、謹んで訂正いたします。

続きを読む

「河野外相が事前合意に背いて無礼な態度をとった」と韓国側が逆非難 あからさまに無礼な連中だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2019/07/19(金) 16:52:30.49 ID:CAP_USER

【東京聯合ニュース】日本の河野太郎外相は19日、韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じた強制徴用訴訟問題を巡り、韓日請求権協定に基づく仲裁委員会の設置に韓国が応じなかったことを受けて南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を外務省に呼び抗議したが、この際に南氏の発言を途中でさえぎって反論するという失礼な行動を取った。

河野氏はメディアに公開された冒頭発言で、日本側が回答期限としていた18日までに韓国が仲裁委設置に応じなかったことは「非常に残念だ」と述べ、韓国が国際法に違反した状態を野放しにしていることは問題だとして是正を求めた。また、「韓国政府が今行っていることは第2次世界大戦後の国際秩序を根底から覆すものに等しい」と批判した。

これに対し南氏は、河野氏の発言を韓国政府に伝えるとした上で、韓国政府が強制徴用訴訟問題の解決に向け、韓日の企業の拠出金で徴用被害者に慰謝料を支払う案を日本側に提示したことに言及。

すると河野氏は「ちょっと待ってください」と南氏の発言をさえぎり、韓国側の提案は国際法違反の状態を是正する解決方法にならないことは以前に伝えており、それを知らないふりをして改めて提案するのは「極めて無礼だ」と強く非難した。

双方は1回ずつ冒頭発言をすることで事前に合意していたが、河野氏はこれに背いたことになる。

この時点で外務省の関係者がメディアに退室を促したため、南氏は報道陣の前で河野氏の発言に再度反論する機会を逃した。

日本の対韓輸出規制強化を巡り、韓国産業通商資源部と日本の経済産業省の課長級が今月12日に開いた実務会合の場でも、日本側はあからさまに無礼な行動を取った。片隅にパイプ椅子や机が積まれた倉庫のような会議室に呼び出し、韓国の担当者2人が入ってきてもあいさつせず、正面だけを見つめていた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/19/2019071980208.html

【日韓】河野外相「極めて無礼だ」 韓国大使呼び強く抗議 徴用工仲裁委問題★2[07/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1563516034/


続きを読む

「文在寅に仲介を懇願された」とトランプ大統領が記者会見で暴露 臆面もなく泣きついていた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:親日下半身@シコリアン ★:2019/07/20(土) 02:53:32.25 ID:CAP_USER

トランプ氏、日韓仲介に意欲「必要なら支援」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47574070Q9A720C1000000/
2019/7/20 2:40

【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は19日、日本と韓国で深まっている緊張の緩和に向けて仲介するかを問われ「もし私が必要なら、私が支援する用意がある」と述べ、意欲を示した。ホワイトハウスで記者団の質問に答えた。

トランプ氏は韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領から「関与できるか」と聞かれたことを明かしたうえで「どれくらい私が関わる必要があるのかと言った。北朝鮮もそうだし、私は(日韓が絡む)たくさんの様々なことに関わっている」と述べたという。


続きを読む

日本大使館への自爆テロ犯が「日本の悪行の被害者」と韓国で認定される 最低なコメントが殺到中

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ボマイェ(神奈川県) [CA]:2019/07/19(金) 19:31:20.58 ID:epeyufA60 BE:887141976-PLT(16001)

2019年7月19日の深夜3時頃に、韓国ソウルの鍾路区にある日本大使館が入居するビルに78歳男性が車ごとつっこみ大爆発事故を起こした。

男性が突っ込んだ車からは、ガソリンが入っていた容器が2個、液化石油ガス20個、ライターなどが見つかり焼身自殺をはかったと見られる。男性は全身に大火傷を負い19日の昼過ぎに死亡が確認された。19日の深夜知人の車を貸して日本大使館に向い犯行を行ったが知人は放火などは一切知らなかったという。

今回男性が突っ込んだ日本大使館はいつもデモが行われている更地の方ではなく、ビルに一時的に移転している方の日本大使館となる。

この事件を巡って韓国メディアでは日本大使館に車ごと突っ込んだ78歳男性のテロ行為を「被害者」として掲載。

いったいどういうことなのだろうか? どうやら78歳男性の義父が日帝時代に徴用工を行ってきたという。警察の捜査で容疑者の妻は「義父が生きていた時、私に自分が徴用工を行ってきて苦労したという話をしてきた」と供述。

また容疑者の義父が具体的な徴用場所や時期なども明らかになり「徴用工被害者家族」「徴用被害者」と掲載しているのだ。この容疑者は直接徴用工では無いものの義父が徴用工になったためその怨恨と昨今の反日感情から日本大使館に車ごと突っ込み放火したと思われる。ただ「被害者」と表現するのはどうだろうか。

もちろん「被害者」と表現したため、コメント欄には「日本人が殺した」、「故人(容疑者)の冥福を祈りします」、「戦犯日本人が殺人者だと思っている」、「私たちは皆あの方の気持ち。同じことをしなければなりません」と、一部ではあるがとんでもないコメントが投稿されている。

https://gogotsu.com/archives/52536
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/07/01-40.jpg
https://gogotsu.com/wp-content/uploads/2019/07/02-20.jpg

※掲載メディアはハンギョレとノーカットニュース


続きを読む

「フッ酸分子の大きさが異なるため韓国産では対応不能」とSK会長がお手上げ宣言 国内では同等の精度はない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:チキンウィングフェースロック(東京都) [US]:2019/07/19(金) 22:35:49.88 ID:nGnIiPnZ0 BE:416336462-PLT(12000)

チェ・テウォンSKグループ会長が日本の対韓国輸出規制品目であるフッ化水素に関して、国内の大手企業が韓国の中小企業の製品を使わないといういくつかの政界の主張に対して、「これは品質の問題であり、今後、次第に良くなると思う」と述べた。

チェ会長は18日、済州新羅ホテルで開かれた「第44回済州フォーラム」で記者たちに会った席で「韓国も中国も、半導体を多く生産するが、品質の(差の)問題」とし「半導体製造工程に必要なフッ化水素の分子の大きさなどが異なり、工程に合わせてフッ化水素を使わなければならないのに(まだ)私たちの内部(国内)では、そのレベルまでの精度はない」と述べた。

これに先立ち、今回のフォーラムに講演者として参加したパク・ヨンソン中小企業ベンチャー部長官は
「中小企業に会って聞いてみるとフッ化水素の生産が不可能とした問題は、大企業が買わないということ」とし「今回の日本の輸出規制は、私たちに危機であり、機会であり核心技術を保有している中小企業を育てなければならない」と主張した。

チェ会長は、日本の輸出規制対策と関連し「各自でそれぞれ引き受けたことをゆっくり良くしていくしか解決策はない」とし「私が日本に行かなければならない事態が起これば日本に行って私たちが助けられることは助けて、必要なことは助けを受ける共生の方法を一つずつ見つけ出す」とし、必要に応じて直接日本を訪問し、問題解決に乗り出すことを示唆した。ただし彼はSKハイニックス次元の緊急計画については、「対策が一日で出すことができる問題ではないので、ゆっくり一つずつ用意する」と言葉を慎んだ。

以下ソース
https://news.naver.com/main/ranking/read.nhn?mid=etc&sid1=111&rankingType=popular_day&oid=081&aid=0003015278&date=20190719&type=1&rankingSeq=10&rankingSectionId=101


続きを読む

日本製品を精査した韓国人が「とても不買できない」と本音を漏らす 韓国製品だと思ってたら日本製だった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/07/20(土) 00:22:41.44 ID:CAP_USER

日本政府が韓国に対して半導体材料であるフッ化水素などを輸出規制(ホワイトリストから除外)したことにより、韓国民は日本製品の不買運動を起こしている。個人での不買運動のみならず小売店協会が仕入れを拒否して店頭に日本製品を置かないように徹底している。

そればかりか学校が主導して日本製品の不買運動を行ったりと反強制的に不買運動が行われている。中には不買運動に批判的な人もおり「日本製品を使いたい」「日本製品くらい自由に使わせろ」という声も挙がっている。

そんな中、日本製品を紹介するサイトが韓国で話題になっている。その名も「ノノジャパン」だ。どの製品が日本製品かを紹介し、またその製品の代替製品を紹介するというウェブサイト。

18日の朝7時にはアクセスが集中しサーバーがダウンしてしまうほどの人気になった。現在登録されている日本製品は約60個でサイト利用者であればユーザー登録なしで誰でも製品を登録することが可能。ただ即時追加登録されるわけでなく、運営者が検証したのちに掲載されるようだ。

登録されている製品や企業名の一部を紹介すると「ヤマハ」「シマノ」「ワコール」「ソニー」「プレイステーション」「ミニストップ」「オーディオテクニカ」「リンナイ」「アシックス」「ミズノ」「GU」「東横inn」「CIAOちゅーる」「ギャツビー」「公文」「無印良品」「資生堂」などだ。現在日本企業であるロッテはリストに挙がっていない。

また公開当初は企業ロゴが使用されていたが権利関係問題でロゴは全て削除された。

ユーザーの反応は「日本製品かどうか判断がつかない場合が多かったが、検索を介して簡単に調べることができてとても良い」、「誰が開発したのか本当に便利」、「意外に日本製品であることを知らなかったのが多い。今後も確認しながら消費する」、「とても全部不買できない」、「韓国製品だと思ってたほとんどが日本製品だった」と言う意見が挙がっている。

https://gogotsu.com/archives/52420
2019/07/18 12:05


続きを読む
スポンサードリンク
週間人気ページランキング
スポンサードリンク
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ