韓国・北朝鮮

コロナ騒動のどさくさで韓国人がこっそり抜け駆けしまくりだと判明 日本不買運動はもう完全に飽きられた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2020/04/08(水) 17:17:21.50 ID:CAP_USER

※韓国イーデイリーの元記事(韓国語)
コロナ19のせい? 日本の不買運動停滞...ビール・車輸入↑
https://www.edaily.co.kr/news/read?newsId=03457126625733824&mediaCodeNo=257

2020年4月7日、韓国・イーデイリーは、「新型コロナウイルスの影響で食料品や玩具などの消費が増え、それにより日本製品への需要も自然と増えている」と伝えた。

記事によると、3月の日本からの輸入額は43億5800万ドル(約4754億円)で、前年同期比1.0%増加した。2018年7月を最後に輸入減少が続いていたが、17カ月ぶりに増加に転じたという。

半導体業況が回復傾向をみせていることで、半導体製造用装備などの輸入が増えたためと分析されている。

3月の暫定値を考慮した細部品目別現況を見ると、電子機器、テレビ、ビデオなどは3月の輸入額が16.7%増加の約8億1000万ドルと、例年水準まで回復しているという。

また、記事は「特に日本不買運動で激減していたビールや自動車などの増加が目立つ」としている。日韓の対立が深まる前の昨年6月までは、1カ月に790万ドルを輸入する人気品目だった日本産ビールだが、同9月には6000ドルまで落ち込んだ。

しかし、今年は1月が12万6000ドル、2月が26万4000ドル、3月が64万8000ドルと増加傾向を維持しているという。

乗用車の輸入額も、1月は前年同月比69.8%減の2129万8000ドルだったが、2月は8454万9000ドル、3月は7288万7000ドルと、3~4倍ほどに増えている。

3月の日本車ブランドの韓国内販売数は前年同月比67.8%減の1406台と依然として不振だが、スポーツ用多目的車(SUV)など相対的に高価な車種が売れていることから、輸入額がやや増えたものとみられている。

さらに、新型コロナ拡散により家で過ごす人が増えた影響で、ゲーム機などの消費が増えたとの分析もあるという。1~3月の日本からの玩具・運動器具輸入額は1億2924万ドルで、前年同月に比べ15.1%増えている。

先月、発売された「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」は「あつまれ どうぶつの森」が人気で、ソフトもゲーム機本体も品薄状態となっており、記事は「『不買運動』が色あせるほど日本製品の需要が拡大している」と伝えている。

この記事に、韓国のネットユーザーからは

「忘却の民族になるのはよそう!」
「目を覚ませ。日本が何をしているのか、分からないのか?」
「世界中のビールが買えるというのに、わざわざ日本のビールを買う人たちは、一体何を考えているのか」
「これだから安倍首相が韓国をナメるんだよ」
「みんな、しっかりしよう。不買運動は継続するぞ!」

など、改めて日本不買運動を呼び掛ける声が殺到している。


2020年4月8日(水) 16時10分
https://www.recordchina.co.jp/b796340-s0-c30-d0144.html


続きを読む

北朝鮮がWHOに出した報告がもう笑うしかない内容だったと判明 保険制度でどうにかなる問題じゃない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/04/08(水) 20:47:39.55 ID:CAP_USER

ロイター通信は北朝鮮が新型コロナウイルスについて、国内でこれまでに709人を検査し、1人の感染も確認されなかったとWHO=世界保健機関に報告したと伝えました。海外では北朝鮮でも感染が広がっている可能性があるという見方が根強くありますが、厳しい情報統制のため内情を知ることは難しい状況です。

新型コロナウイルスをめぐって、北朝鮮は朝鮮労働党の機関紙などを通じて「わが国には1人の感染者も発生していない。世界で最も優れた社会主義の保健制度があるからだ」などと繰り返し強調しています。

ロイター通信によりますと、北朝鮮はWHOに対し今月2日までに北朝鮮の国民698人と外国人11人の合わせて709人について、新型コロナウイルスの検査を行い、その結果1人の感染も確認されなかったと報告したということです。また現在、509人について一時隔離の措置をとっているということです。

北朝鮮をめぐっては茂木外務大臣が先月、閣議のあとの記者会見で「北朝鮮で全く感染者がいないとすれば、極めて奇跡的なことだ。そういった事態は考えられない」と述べるなど、海外では北朝鮮でも感染が広がっている可能性があるという見方が根強くあります。

しかし、厳しい情報統制のため内情を知ることは難しい状況です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200408/k10012375961000.html
NHKニュース 2020年4月8日 18時35分


続きを読む

「世界各国の会長が日本の医薬品提供を切望してきた」とJFA会長が激白 日に日に必要な医療品の不足を感じた

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/04/08(水) 17:52:34.28 ID:CAP_USER

新型コロナウイルス感染から回復した、日本サッカー協会・田嶋幸三会長(62)から緊急メッセージだ。17日間に及ぶ入院生活中に肌で感じた、医療現場の厳しい現実を激白。さらに退院後に、各国協会の会長から「日本製の薬、アビガンがほしい」と切望されていることを明かした。

 「今思えば、最低最悪のコースだったと思います。でも欧米では、街中にたくさんの人があふれていました。UEFA総会は完全に3密(密集、密着、密閉)でした」

 2月28日に北アイルランド、オランダでUEFA(欧州サッカー連盟)総会、最後に米国ニューヨークへの出張を終え、3月8日に帰国。17日にコロナ陽性が判明した。

 入院中に強く感じたのは、医療従事者の奮闘ぶり。「みなさんは患者である私に『医療崩壊しそう』なんておくびにもださなかった」が、日に日に感染症治療に必要な医療品の不足を感じた。

 「『防護服が潤沢にないので外にも出られない。窓のない私の部屋にはなかなか来られない』とおっしゃっていた。部屋から出られたら、必ず着ていた防護服を捨てていました。スペインやイタリアの病院のニュース映像を見ましたが、通路に患者の方がいたり、医師たちが防護服やマスクを交換しないで治療を続けたり。あれでは院内感染すると思いました」

 入院中にパンデミック(世界的大流行)はさらに悪化。「退院してすぐでした。アジアの数カ国のサッカー協会の会長さんから、『アビガンを送ってくれ』と強く言われた。もちろん、僕がどうこうできるわけではありません。でも今回、自分がかかって薬のことをいろいろ勉強しました。特効薬がない中、唯一期待できる薬を送ることが国際貢献になるのなら、やっていく必要がある」。

 未知のウイルスとの戦いは先が見えない。「私もまた陽性になる可能性もある。だから退院後4週間は“隔離”する形をとりました」という田嶋会長が、いま強く思うことがある。

 「欧州では夜8時になったら、医療従事者に拍手を送ってますよね。しかし、日本はまだそれが起きていない、ムーブメントになっていないのが残念。やるせない。私がいた病院でも、医療従事者の方は最前線で命がけ。それなのに、働いている看護師さんのお子さんに対する差別もあると聞きました。僕らは日本代表戦でいつも応援していただいています。サッカー界として応援できることは必ずやります」(夕刊フジ編集委員・久保武司)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000005-ykf-spo
4/8(水) 16:56配信 記事元 夕刊フジ


続きを読む

日韓合意10億円の件で韓国政府が怪しげな動きを始めたと判明 まだ諦めていなかったのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2020/04/08(水) 17:22:14.15 ID:CAP_USER

【ソウル聯合ニュース】

旧日本軍の慰安婦被害者を支援する韓国の市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」は8日、今月初めに与党・共に民主党や最大野党・未来統合党はじめ、国民の党、基本所得党、緑色党、共に市民党、未来韓国党、民生党、民衆党、正義党に送った慰安婦問題関連の政策質疑書の回答を公開した。

回答がなかった国民の党、未来統合党、未来韓国党を除く7政党は、慰安婦問題を巡る2015年末の韓日合意に基づき日本政府が拠出した10億円について、韓国政府に返還手続きの履行を求める意思があると答えた。

また、慰安婦問題を調査・研究する「女性人権平和財団」の設立に向けた関連法の改正、日本による慰安婦問題関連の歴史歪曲(わいきょく)や被害者の名誉棄損への対応も積極的に進める考えを示した。

このうち、共に民主党、共に市民党、緑色党、民衆党、正義党は慰安婦問題関連の資料調査と研究の体系化、国際的連携の強化、日本政府に対する公式謝罪・賠償要求などの政策も提示した。


2020.04.08 16:22
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200408003500882?section=news


続きを読む

韓国政府が全世界に対して報復措置を実施する自爆行為を敢行 米中だけには露骨に媚びている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2020/04/08(水) 12:16:55.13 ID:CAP_USER

韓国人入国禁止国にビザ免除・ノービザ入国中断する
記事入力2020.04.08。 午前11:18

政府が韓国人入国禁止措置を取っている国を対象に、査証免除・無査証入国を暫定停止すると8日、明らかにした。これにより、米国・英国などごく少数の国が、韓国でビザなしで入国が可能になるものと予想される。

チョン・セギュン首相はこの日、政府世宗庁舎で主宰したコロナ19対応の中央災難安全対策本部(重大本)会議で、「開放性の根幹は維持するが、相互主義の原則に基づいて制限を強化する」とし「私たち国民の入国を禁止している国の査証免除と無査証入国を暫定的に停止し、不要不急な目的の外国人入国制限を拡大する」と語った。

鄭首相はまた、「海外の流入の危険のより積極的な対応策を議論する」とし「関係省庁は、今日の議論の結果に基づいて早急に実施方案を用意して推進してほしい」と注文した。

政府は、これまでオープン基調を強調し、特別入国手続きなどを通じて、海外入国を許可してきた。 しかし、海外のコロナ19拡散歳深刻化して海外入国者による散発的な地域社会の感染例が増えると追加対策に乗り出したものと解釈される。

政府は1日、すべての入国者に対して義務的な自己隔離措置を実施することにし措置水位を上げている。 しかし、自己隔離対象者が4万人を超えるなど、防疫当局に大きな負担を与えるという指摘が提起されてきた。

鄭首相は「私たちは、世界的な大流行が広がるにつれ、段階的に入国制限措置を強化したことがある」とし「過去1日からの入国者全員に義務の分離を実施している」と説明した。

また、「ほとんどが留学生など、私たちの国民が、まだ一日5000人を超える人員が入っており、負担になっていることは事実」とし「最近、新規感染者のうち、海外の流入割合が半分近く占めており、ヨーロッパやアメリカをさらう大流行が日本などアジア諸国で広がる兆しが見えるのも問題だ」と指摘した。

現在、韓国の入国禁止措置をした国は、欧州41カ国、アジア・太平洋36カ国などすべて148カ国である。 日本、オーストラリア、カナダ、ロシア、フランス、ベトナムなどの主要国のほとんどが含まれる。

関心は、中国が措置対象国に含まれるかに集まって。 中国は先月28日から、事実上、既存の有効なビザと居留許可を持つ外国人も入国できないと明らかにし、事実上すべての外国人の入国を禁止する措置を取った。 しかし、外交部はまだ中国を「韓国全域の入国禁止措置国」に特定せず、別の分類を介してガイドしている。

外交部の関係者は、「指定するかどうかについては詳細な手順が用意された段階ではないと知っている」とし「中国には対象国に指定するか、追加の討議が必要な手順」と答えた。

措置が施行されれば、外国人のビザなし入国規模は大幅に減少することが予想される。 現在、韓国にビザなしで入ることができるのは、116カ国に達している。 韓国人の入国を禁止していないのに韓国にビザ免除・ノービザ入国が許可されて国は、米国、英国、メキシコなどのごく少数に過ぎない。

鄭首相はまた、「一部の者価格者の逸脱が共同体安否を配慮する多数の虚脱にし防疫に困難を与えている」と指摘し、「これまで摘発された違反事例は速やかに告発してスポットチェックの拡大などの管理を強化してほしい」と注文した。 それとともに「電子リストバンド導入問題は、国民世論を収れんして近いうちに結論を下す」と言及した。


続きを読む

米韓スワップ資金の入札割れに韓国が予想通りすぎる言い訳をする ある意味でやばすぎる事態だぞ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/04/08(水) 10:13:28.41 ID:CAP_USER

韓国銀行(韓銀)が2度にわたり韓米通貨スワップのドルを供給したが、応札額は設定額の64.1%にとどまり、市中のドル需要は予想以上に少ないことが分かった。

韓銀は7日、韓米通貨スワップの資金を活用して85億ドルの第2次外貨貸出競争入札を進めたが、51.9%に相当する44億1500万ドルの応札しかなく、全額が落札された。3月31日に行われた第1次入札でも120億ドルを設定していたが、72.7%の87億2000万ドルの応札ですべて落札された。

韓銀が市中に供給する計画だった計205億ドルのうち、金融機関は64.1%に相当する131億3500万ドルだけが必要だったということだ。

米連邦準備制度理事会(FRB)が世界にドルの流動性を供給する政策を持続的に展開し、韓国を含む世界証券市場がやや安定したことで、ドルを確保する必要性が弱まったと、専門家らは分析した。

中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000017-cnippou-kr

4/8(水) 9:55配信


続きを読む

韓国の失業者数が幾何級数的増加を示して専門家が愕然 実態はこれよりも遥かに酷い

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/04/07(火) 08:19:02.29 ID:CAP_USER

省略

◇失業給与新規申請19万人…前年より53%の急増

雇用労働部が先月失業し失業給与を新たに申請した人を暫定集計した結果、19万1000人であることがわかった。全国の雇用センターなどをモニタリングして暫定集計した推定値だ。これは前年同期より6万6000人増えた数値だ。実に53%増加した。2009年に関連統計の作成を始めてから増加人数と増加率とも過去最高値だ。これまでは最低賃金が16.4%急騰して雇用市場が直撃弾を受けた2018年1月に前年同期より3万7000人増加したのが最高値だった。当時より2倍近い規模で失業者が増えた。

さらに3月に入り失業給与申請傾向が毎週記録を更新し大規模増加傾向を継続しており失業大乱の懸念が拡大している。

◇3月は1カ月間急増続く…1週間に5万人近い増加も

新型コロナウイルスが本格的に拡散した先月に入り16日までの新規失業給与申請者は8万6827人で前年同期より40%急増した。3月第3週(16~22日)も1週間に4万7547人が新たに失業給与を申請した。3月最終週(23~29日)には3万8919人だった。3月30日から今月1日までの3日間だけで1万8789人の新規失業給与申請者が集まった。3月1カ月間の失業給与新規申請者の規模が特定の週に一気に集まるのでなく、着実に幾何級数的増加傾向を示している格好だ。

◇3月1カ月の失業者が3年間に減員した銀行員の規模に匹敵

1日平均6100人が失業している。こうした数値は従業員数が6000人前後であるアモーレパシフィック、SKテレコム、LH(6477人)のうち1社が毎日なくなる計算だ。韓国ガス公社(4213人)やKT&G(4075人)の従業員数より多い労働者が1日で職を失う。金融圏が3年間に減員した銀行員6000人より多い。

毎日全国の雇用労働センターで集計される速報値を抽出し集計した暫定推定値であり最終集計過程で一部修正もありえる。しかし「失業者が急激に増える状況は明確」というのが雇用労働部関係者の診断だ。

◇無給休職や休業などは除外…事実上の失業状態さらに多い

この統計では事実上仕事を辞めた無給休職、休業、循環休業のような事例は除外されている。
こうした場合は会社に籍を置いていると判断されるため失業給与の受給対象でない。休職のように雇用維持状態にある労働者は6日現在39万人に達する。米国をはじめとする外国が部分または一時失業と認定して失業給与を支給するのと差がある。このため実際に失業状態に置かれた人ははるかに多いものと推定される。

1月から今月1日までの総新規失業給与申請者は45万5800人だ。前年同期に比べ19.9%増えた。観光業が主要事業である済州(チェジュ)が50.8%増加し最も急な上昇を見せた。

◇「まだ最悪ではない。5月が恐ろしい」…今月2日には1日だけで7942人申請

それでもまだ最悪の状況ではない。これからが始まりという分析が支配的だ。雇用労働部高位関係者は「失業給与統計は景気後行指数だ。これを考慮すると4~5月、特に5月が恐ろしい」と話した。

実際に4月に入り急増はもっと深刻化する様相だ。4月2日には1日だけで新規失業給与申請者が7942人に達した。3月の1日平均より30%増えた。

◇大企業・中堅企業が加われば手のほどこしようなく

雇用労働部が「これからが始まり」と診断する理由は、いまのところは中小企業を中心に失業者が続いているためだ。大企業と中堅企業は構造調整計画を発表する所はあってもまだ本格的な構造調整に出たところは少ない。雇用維持計画を申請したところだけ見ても従業員300人以上の企業は全申請事業所4万606社の3%に当たる125社にすぎない。これら企業が動く場合、失業事態は手のほどこしようもなく広がりかねない。

◇雇用労働部長官「失業増えれば経済回復動力低下…雇用だけは維持してほしい」

雇用労働部の李載甲(イ・ジェガプ)長官は6日、「新型コロナ雇用労働対策会議」を開き、「企業の雇用調整を通じ労働市場から離脱する国民が増えれば危機後の韓国経済と労働市場が回復させる動力を低下させかねない」と話した。李長官は「労使が力を合わせて最大限雇用を維持することを求めたい」と付け加えた。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264554?servcode=300§code=300

2020.04.07 08:11


続きを読む

日本製のコロナ治療薬を「臨床適用には無理がある」と韓国人専門家が批判 現状では一つの提言にすぎない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ごまカンパチ ★:2020/04/06(月) 20:12:34.73 ID:yUwzmWvR9

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00255456-wow-kr
 オーストラリアの大学が、寄生虫感染症の治療薬「イベルメクチン」が新型コロナウイルスの抑制に効果があったと発表した。オーストラリア・モナッシュ大学生医学発見研究所のカイリー・ワーグスタフ博士は最近、1回量のイベルメクチンで新型コロナウイルスの複製を48時間以内に死滅させるとの実験結果を発表した。

「イベルメクチン」は2015年にノーベル医学生理学賞を受賞した大村智氏が日本の静岡県で採取した土壌から発見した「放線菌」と呼ばれる新種の細菌で開発した寄生虫による感染症治療薬。

これに対し、韓国の反応は「日本製の不買運動は不可能なのか」、「臨床はまだ」、「すでに駆虫薬として使われているから、臨床も簡単なはず」、「アビガンも同じだが、日本製の薬が世界を救ったら日本製の不買運動勢力は謝罪運動するのかな…」など様々だ。

一方、韓国のチョン・ウンギョン疾病管理本部中央防疫対策本部長は6日、定例会見で「(イベルメクチン関連の)オーストラリアの研究論文を検討した」とし「患者や人に投与して効果を検証したのではなく、臨床適用には非常に無理があり、限界がある」と明らかにした。また「人に投薬可能な正確な用量や副作用に対する安全性、有効性などが十分に検証されていないため、薬剤研究段階での一つの提言としてのみ見ている」と述べた。


続きを読む

倒産寸前の大韓航空に韓国政府が超優遇措置で莫大な公金を支給 社員の勝ち組っぷりがやばい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/04/07(火) 20:30:43.89 ID:CAP_USER

韓国最大手の航空会社である大韓航空が全社員の循環休職に入る。新型コロナウイルス問題の長期化により航空業界が本格的な人材構造調整に乗り出したとの分析も出ている。

大韓航空が7日に明らかにしたところによると、国内の社員1万9000人を対象に今月中旬から循環休職を施行する。16日から10月15日まで6カ月間にわたり職種と部署別に順番で休職する。
休職期間中は休業手当てを受けられるが、勤労基準法に基づき休業手当ては平均賃金の70%か通常賃金のうちから選択する。大韓航空の場合、通常賃金を支払う。休職規模は全社員の70%を超える水準だ。大韓航空労働組合も会社の早急な経営正常化に向けた苦痛分担の目的からこれに応じることを決めた。

大韓航空が無給休職の代わりに有給休職を選択した理由は、韓国政府の雇用維持支援金を受けられるためだ。

政府は先月航空業を特別雇用支援業種に指定した。これに伴い、有給休職を実施する航空会社に最大6カ月にわたり休業手当ての90%を支援することにした。これを受け大韓航空は政府支援金を受けながら休職期間の社員に通常賃金に相当する休業手当てを支給することになった。

大韓航空関係者は「新型コロナウイルスの余波で国際線の約90%が停止し、売り上げがこれまでの10分の1に急減した。人件費と航空機リース料など毎月9000億ウォンの固定費用が出て行く状況で避けられない選択」と明らかにした。

これに先立ち大韓航空は新型コロナウイルス問題を受け非常経営体制を構築する一方、今月から副社長級以上は月給の50%、専務級は40%、常務級は30%を経営状態が正常化するまで返上することにした。また、これまでに発表している遊休資産売却とともに理事会と協議して追加資本拡充のような体質改善作業にもスピードを出す計画だ。

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
https://s.japanese.joins.com/JArticle/264592?servcode=300§code=320

2020.04.07 20:00


続きを読む

雲散霧消した習近平の訪韓計画に韓国が意地汚くしがみつく この期に及んでまだ諦めず

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/04/07(火) 20:02:13.74 ID:CAP_USER

習近平中国国家主席の国賓訪韓を推進中の韓国政府が計画を下半期に延期したという報道は事実でないと青瓦台(チョンワデ、大統領府)が否定した。

朝鮮日報は7日に政府消息筋の話として、韓国政府が当初6月中に習主席の訪韓を推進したが、新型コロナウイルスのパンデミック(大流行)により計画を延期することで内部結論を下したと報道した。

しかし青瓦台関係者はこの日記者らと会い、「習主席の年内早期訪韓推進に対する両国の立場に変わりはない。新型コロナウイルスの状況を見て訪韓時期を持続して協議するだろう」と話した。同関係者はその上で「事実を大きくねじ曲げた報道に遺憾を示す」とした。

習主席の年内訪韓は昨年12月に中国・北京で開かれた韓中首脳会談後に議論されてきた。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が会談で習主席に今年の訪問を要請した後、盧英敏(ノ・ヨンミン)大統領秘書室長が2月にラジオ番組に出演して習主席の訪韓と関連し上半期中に予定されていると言及して急流に乗った。

しかし中国で新型コロナウイルスの発症が始まってから韓国だけでなく各国が対応に追われており、習主席の訪韓が本来の計画より延期されるという観測もともに出ている。

https://s.japanese.joins.com/JArticle/264590?servcode=A00§code=A30
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版 2020.04.07 18:56

https://i.imgur.com/MsWiCw9.jpg

文在寅大統領が昨年12月23日、北京の人民大会堂で習近平国家主席と首脳会談前に記念撮影をしている。カン・ジョンヒョン記者。


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事


スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ