科学技術

実験成功を宣言した韓国型ロケットが爆発事故を起こして死傷者多数 事故原因は不明だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ハニィみるく(17歳) ★:2019/11/14(木) 07:34:48.70 ID:CAP_USER

|液体燃料移送中の爆発・・・火災に拡大
|1人死亡・・・負傷6人で1人は派遣スタッフ
|研究所側、「装置の誤動作の可能性が高い」
|大田市内から離れて民家への被害はない

SSI_20191114022259_V

_________________

国家武器体系を開発する国防科学研究所(ADD)の実験室で爆発事故が発生して、30代の研究員1人が死亡、6人が重軽傷を負った。

13日の午後4時15分頃、大田広域市(テジョン)儒城区(ユソング)水南洞(スナムドン)の国防科学研究所9棟、ゲル推進体燃料実験室で爆発事故が発生した。

この事故で先任研究員のキ某さん(30歳)が死亡、キム某さん(32歳)など6人が重軽傷を負って、近くの病院に搬送されて治療を受けている。斗山(トゥサン)モトロールから派遣の重傷者チェ某さん外以外は全員ADDの研究員である。

プロパン系のロケット推進体燃料を扱っている途中、爆発事故が発生したことが分かった。実験は燃料タンクにあるニトロメタン液体燃料が、設計通りにロケット推進体に正確に送られるかを確認することだった。当時、1階の実験室で亡くなったキさんが流量を確認していて、2階の計測室でキムさんなどが加圧作業を行っていた。爆発は1階の実験室で起きた。

爆発原因は調査中である。イム・ソンテクADD第4技術本部長は事故後の記者会見で、「実験場は危険等級が低い炭化水素系統で、点火などは全く起きず電気信号も与えていない」とし、「なぜ燃料に火がついて圧力上昇に繋がったのか分からない」と述べた。ただし、「今回爆発は燃料の敏感性より、装備の誤作動の可能性が高いと強調した。

爆発はそのまま火災に繋がって実験室を焼いたが、保安施設である研究所が市内から離れていて、民家など周辺に被害は拡散しなかった。事故を受け付けた消防当局は、120人の人員と30数台の装備を動員して、火災を鎮圧して現場を収集した。警察と消防当局は病院に入院した研究員とADDの関係者などを相手に、正確な爆発原因と過程などを調査している。一方、ADDは1970年8月設立され、1983年1月に大田に移転して以降、K9自走砲や地対地弾道ミサイル『玄武(ひょんむ)』などの武器体系を開発した。

ソース:ソウル新聞(韓国語)
https://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20191114011023


続きを読む

サムスンDRAM工場で半導体生産に不可欠なクリーンルーム機器が全滅 200mmウエハーを全量破棄したと判明

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:シコリアン ★:2019/11/12(火) 14:25:49.14 ID:CAP_USER

サムスンが工場の汚染に直面
2019-11-12

DRAMチップの製造に特化したサムスンのファウンドリ部門は、数週間前に発生したミスによる課題に直面しています。 これらの間違いは、200 mmウェーハでのDRAMチップの製造に必要なすべての機器が感染したクリーンルームの汚染という形であり、サムスンは新しいウェーハを廃棄する必要があるため、数百万ドルの損失を被っています。

クリーンルームは半導体製造プロセスに不可欠です。なぜなら、クリーンルームはすべての汚染物質をシリコンから遠ざけ、シリコンを清潔で使用可能な状態に保つからです。 Samsungは、1x nmクラスのDRAMチップ用の200 mmウェーハで動作するDRAM製造施設のクリーンルームを確保できていません。 ウェーハ処理に使用されるツールは汚染されているため、相互作用のためにウェーハ自体が汚染されています。 サムスンは「数十億韓国ウォン」を失い、数百万ドルをもたらしたことを認めた。 これがDRAM市場に大きな影響を与えないという安心できることは、生産が計画どおりに進んでおり、問題が整理されていることです。したがって、DRAMの価格に大きな影響がないことを期待できます。

https://www.techpowerup.com/261049/samsung-faces-factory-contamination



機器の問題の影響を受けたサムスンのメモリ生産、数百万ドルの損害を予測
2019-11-10

数週間前、サムスンはDRAM工場の1つで製造上の問題を経験しました。同社は、数百万ドルに相当する不特定の損害を被ったと同社は述べています。 原因は機器の汚染でした。

この問題は数週間前に発生しましたが、サムスンは現在問題を解決しており、生産は計画通りに戻っていると言います。 同社はどのファブが影響を受けるかを特定しなかったが、 ComputerBaseによると、1x nmクラスのDRAMを生産したのは直径300mmの最新のウェーハとは対照的に200mmのウェーハ工場でした。

汚染された機器は工場全体に影響を与えました。 サムスンによると、機器にさらされたウエハーのバッチは廃棄する必要があり、数百万ドルの損害をもたらしましたが、内部関係者は、サムスンがまだ影響を完全に推定していないため、さらに高くなる可能性があると推定しました。

今年の初め、TSMCは少なくとも10,000枚のウェーハを損傷し、TSMCに5億5,000万ドルの費用がかかる汚染も経験しました 。

https://www.tomshardware.com/news/samsung-memory-production-impacted-by-equipment-issue-predicts-millions-of-dollars-in-damage


続きを読む

「日本との30年の技術格差を克服して世界一になった」と韓国企業が宣言 超電導ケーブルの実用化に成功した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ガラケー記者 ★:2019/11/08(金) 12:36:42.08 ID:CAP_USER

2019年11月5日、韓国・マネートゥデイは「『日本との30年差を掴んだ』…世界初の超電導ケーブル商用化」との見出しで、韓国のLS電線が韓国電力公社とともに世界で初めて超電導ケーブルを商用化したと報じた。

記事によると、LS電線は同日、京畿道(キョンギド)龍仁(ヨンイン)の興徳(フンドク)変電所と新葛(シンガル)変電所間1キロ区間に超伝導ケーブルを設置し、商業運用を開始した。超電導ケーブルはLS電線を含め欧州や日本、米国の5社が技術を保有しているが、韓国が「初めて商用化に成功した」という。

超電導ケーブルについて、同社は「従来の銅ケーブルより低い電圧で5~10倍の電力を送ることができる。氷点下196度で電気抵抗が消える超伝導現象を応用したもので、送電中に失われる電気がほとんどない。また、変圧器が必要なく、変電所面積を10分の1に減らすこともできる。超伝導ケーブル1本が銅ケーブル10本の代わりになることから、設置空間も大幅に減らせる。新都市をつくる場合、土木工事費用が20分の1に減る」と説明したという。

記事は「韓国では2000年代初頭から超電導ケーブルの開発が開始され、20年足らずで先進企業との30年間の技術格差に追いついた」と伝えている。業界は、今回の商用化により2023年には関連市場が1兆ウォン(約9400億円)を突破する急成長を遂げるとみているという。

これを受け、韓国のネット上では「最高」「こんな小さな国で、あらゆる分野で技術力を持ってることには驚かされる」「久々の良い知らせ。最強大国の韓国になることを期待する」「世界最高の技術力を保有するまで、昼夜を問わず苦労した開発チームのみなさんに拍手を送りたい」など喜びの声にあふれている。

また、「韓国の企業は一流だけど、政治家や公務員は…」「政治家も10分の1だけでもマネしたらいいのに」などの声のほか、「日本からしたら気に入らないかもね」などライバル心をのぞかせるようなコメントも寄せられている。
Record china
2019年11月8日(金) 12時20分
https://www.recordchina.co.jp/b757697-s0-c30-d0127.html


続きを読む

韓国産フッ化水素に切り替えたLGが不良品続出で100万台以上を廃棄 ライン全滅の危機か?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:シコリアン ★:2019/11/09(土) 18:32:23.56 ID:CAP_USER

・システム評価段階でパネルに縦じまが生じ、100万台以上のパネル廃棄推定
・LGディスプレイ、今年iPhone11ProMax向けのOLED供給物量500万台以下の可能性が大きくなる

LGディスプレイがiPhoneに供給するOLEDパネルに品質問題が発生していたことが分かった。

品質に問題が生じた製品は全量廃棄される。 LGディスプレーは7月末、アップル側に関連するサンプルを供給して、8月から本格的な供給を開始した。 8月に中下旬から9月までの物量に不良が現れた点を勘案すれば、100万台以上のパネルの供給が座礁したものと推定される。

今年最初の新型iPhone向けのOLED供給契約を成功させたLGディスプレイが中小型パネルの動力さえ失うのではないかという懸念が出ている。

OLEDの製造工程は、バックプレーン工程、蒸着、封止工程、モジュール工程など大きく3段階に分けられる。

どの工程に問題が生じたのかは伝えられていないが、一部ではLGディスプレイの責任論も取り上げている。

LGディスプレイの内部事情に詳しい関係者は「9月に問題が生じたiPhone向けOLEDをめぐって、LGディスプレイ側の責任で見る雰囲気が強い」とし

「問題が生じた製品は全量廃棄されるのが原則であるだけに損失が避けられない」と述べた。


韓国語
http://daily.hankooki.com/lpage/ittech/201911/dh20191108114711138240.htm
https://www.otonarisoku.com/archives/lg-oledquality.html

関連
【LGディスプレイ】第3四半期も約400億円損失…OLEDで「赤字の沼」脱出に拍車[10/24]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1571920443/
【韓国】 半導体素材国産化に「死の谷」 脱・日本に壁  フッ化水素100%国産化の真相 [11/09]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1573256876/
【国際】韓国、10月の輸出減少幅が今年最大…11カ月連続マイナス
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1572585956/
韓国人「韓国が日本不買した結果、ユニクロ過去最高益!日本の旅行収支過去最高の黒字!訪日外国人5.2%増!」
https://www.otonarisoku.com/archives/japan-koreaunnecessary.html


続きを読む

中韓製半導体を国産品で代替する計画を日本政府が推進中 1000億円規模の予算で調整

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★:2019/11/09(土) 11:00:29.55 ID:CAP_USER

安倍総理が指示した新たな経済対策に、半導体の国産化を後押しする補助金が検討されていることが分かりました。

 政府関係者によりますと、新たな経済対策のメニューとして、次世代の高速通信「5G」の基地局に使う半導体などについて研究開発を推進するための補助金が検討されているということです。予算は1000億円規模で調整が進められています。この分野は中国のファーウェイなどが高いシェアを誇っていて、日本企業に置き換える狙いがあります。また、現在は韓国から輸入している半導体などを日本企業から代替品を購入した場合に補助金を出す案も検討されています。海外リスクに備えて、半導体技術の国産化を進めます。

テレ朝
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000168748.html
中韓には頼らず…半導体の“国産化”へ補助金を検討


続きを読む

韓国のフッ化水素国産化100%の情けなさすぎる実情が露呈 韓国大手財閥が本音を吐露

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/11/09(土) 08:47:56.22 ID:CAP_USER

韓国政府がハイテク部品・素材の国産化に乗り出した。日本政府が7月に半導体材料の輸出管理を強化したことで、韓国が重要技術を日本に握られている「不都合な真実」が改めて浮き彫りになったためだ。

ただ、部品・素材の国産化は過去に何度も取り組んでは尻すぼみに終わった歴史がある。「脱・日本」へのハードルは高い。

「LGディスプレーがフッ化水素の100%国産化を完了」――。10月15日、韓国メディアは一斉に報じた。日本の輸出管理強化から100日あまりでの発表に「日本依存からの脱皮」と歓迎する論調が相次いだが、真相はやや異なる。

■原材料は日本製

同社が製造工程で使うのは、輸出管理の対象外である低純度フッ化水素を加工したエッチングガスだ。

これまでは日本から最終製品を輸入してきたが、物流効率化のため原料の低純度フッ化水素を日本から輸入し、韓国でエッチングガスに加工する方式に変える準備を日本の措置発動前から進めていたのだ。「加工を韓国に切り替えたという意味では国産化だが、原材料は日本製だ」と関係者は打ち明ける。

韓国政府は8月、日本に依存する100品目を戦略品目に指定し、5年以内に「脱・日本依存」を目指す「素材・部品・装備競争力強化対策」を発表した。毎年1兆ウォン(約940億円)の予算を投入し、日本が輸出管理を強化した3品目を含む20品目に関しては1年以内に日本以外からの調達に切り替えるという。

だが、政策には強い既視感が拭えない。韓国政府は2001年に「部品・素材発展基本計画」を初めて策定して以来、16年まで4次にわたって計画を発表している。今回の計画も予算規模や対象品目に違いはあれ、基本はこれまでの延長線上にあるからだ。

韓国が部品・素材の国産化を打ち出す裏にはいつも日本との関係緊張があった。09年に2次計画を発表した李明博(イ・ミョンバク)政権は対日貿易赤字の縮小が大きな政治課題だった。3、4次計画をまとめた朴槿恵(パク・クネ)政権も元従軍慰安婦問題などで対日関係が悪化していた。

部品・素材の対日貿易赤字は18年に151億ドル(約1兆6300億円)と、10年の242億ドルをピークに減る傾向にはある。ただ、技術的に難易度の高い製品を中心に、日本頼みの構造は変わっていない。

■品質や価格、競争力及ばず

国産化はなぜ進まないのか。「品質、価格、納期。すべてを満たしているのが日本だからだ」。韓国の電機大手幹部の説明は明快だ。「韓国企業もつくろうと思えば、何とかつくれる。ただ歩留まりが悪かったり、割高になったりして、採用は難しい。価格や納期も品質のうちだ」

「研究開発と製品化の間には『死の谷』と呼ばれる高いハードルがある。それを越えるのは難しい」。サムスン電子の尹鍾龍(ユン・ジョンヨン)元副会長は指摘する。「生産技術のプロセスづくりは日本企業に一日の長がある。短期で成果を上げようとしても、うまくいくかはわからない」

韓国政府はサムスンや現代自動車など大手財閥を巻きこみ、中小企業の技術開発支援だけでなく調達まで約束させることで、今回こそは国産化を達成しようと腐心する。

10月10日。サムスン電子は忠清南道にあるディスプレー工場で中小企業との協力で覚書を結んだ。文在寅(ムン・ジェイン)大統領も現場に駆けつけ、「特定国への依存度が高いディスプレーの核心素材・部品・装備の自立化に向けた重要な契機になる」と強調した。

だが、韓国大手財閥の本音は日本の部品・素材メーカーとの取引継続にある。日本依存のリスクは認識しつつも、国内でサプライヤーを辛抱強く育成するほどの余裕はないのが実情だ。

「最高品質の製品を、最適な条件で調達する方針は変わらない」「国産化は経済原理に合わない。日本などとの国際分業が合理的だ」。韓国大手企業の幹部は口々に本音を漏らす。「死の谷」越えは韓国政府が思うほど簡単ではない。


2019/11/7 22:00 日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51925270X01C19A1EA1000/


続きを読む

財務省の貿易統計で韓国の置かれた危機的状況が露呈 やはり国産化には成功していなかった?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/10/30(水) 15:59:13.07 ID:CAP_USER

財務省が30日に公表した9月の貿易統計(確報)によると、半導体製造に使うフッ化水素は韓国向け輸出が100キロとなった。前年同月の3283トンからは激減した状態だが、今年8月に比べると若干ながら回復した。日本政府は7月からフッ化水素など半導体材料3品目の輸出管理を厳格化し、個別案件ごとに輸出審査するようにした。

貿易統計は品目ごとにコードが割り振られている。明確にフッ化水素と区分しているものは、8月時点で韓国向け輸出がゼロになっていた。経済産業省は同月も輸出そのものはあったとし、別の品目として計上された可能性もあるという。

韓国側は8月末、日本からのフッ化水素の輸出が管理強化後で初めて許可されたと明らかにしている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51571220Q9A031C1EAF000/
日本経済新聞 2019/10/30 10:56


続きを読む

韓国人技術者が史上最低のAIを製造して米国にバラ撒く予定 本当に無意味な行いだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ごきゅ?(茸) [US]:2019/10/29(火) 22:10:57.46 ID:enXTSbuH0 BE:882533725-PLT(14141)

もうただ 20人…鮮やかな証言聞かせる 'AI お婆さん' 作る

[アンカー]
李春眠お婆さんは強制徴用被害者だ. 慰安婦被害お婆さんたちはやっぱりもう 20人位だけ生存しています.政府に登録された被害者 240人の中大部分が世を去ったんです.ところでこんなに時間, そして忘却とのけんか中の被害者たちを助けるために AI, すなわち人工知能まで動員されることで JTBC 取材結果確認されました.

時間がもっと経った後にも鮮やかな証言を聞かせる 'AI お婆さん'を製作することにしたことです.

ファングイェリン記者です.

[記者]

イ・ヨンスお婆さんがカメラの前に立ちます.

[3日車録画始めますよ, お婆さん.]

アメリカの慰安婦関連市民団体が西江大と手を取り合って '仮想のイ・ヨンスお婆さん'を作る過程です.

1000個の証言を録画してデータベースを構築した後, DBに対話形 AIを連結する方式です.

モニターに浮かべられたお婆さんに質問をすれば, "お婆さんこんにちは?" すぐ側にあるプログラムで該当の音声を認識して返事をするはずです.

どんな質問をしてもお婆さんの考えがさっさと伝達します.

[イ・ヨンス/日本軍 '慰安婦' 被害お婆さん : (お婆さん, 慰安婦問題はどんなに解決しなければならないでしょうか?) どんなに解決しなければならないだって? 真相糾明して, 公式的謝罪して, 法的な賠償, 載せるんです.]

'AI 証言期'はアメリカ学校普及を目標で製作の中です.

[金ヒョンジョン/慰安婦行動代表 : アメリカみたいな場合慰安婦問題に対して見知らない学生たちがとても多くてこんな学生たちを教育をする時 (対話形人工知能映像物が) 効果があります.]

先端技術で証言を残すようになったことは幸いだが, こんなにまでしなければならない九十一歳お婆さんの胸はもう一度破れます.

[イ・ヨンス/日本軍 '慰安婦' 被害お婆さん : 生きている被害者ということをお知らせいたしたくて, とても心が痛いです. なぜだはなりますか.]

(映像グラフィック : 韓英株)



https://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=437&aid=0000222904


続きを読む

GalaxyS10を搭載した人工衛星が住宅地に落下する事故が発生 色々な意味で情けなさすぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/10/28(月) 18:41:03.12 ID:CAP_USER

Galaxy S10を搭載したSamsungの人工衛星が、アメリカのミシガン州にある民家の庭に墜落したと報じられています。報道によると、ケガ人はないとのことです。

'You never know what's going to happen' | Michigan family surprised when satellite crashes onto their property | wzzm13.com

https://www.wzzm13.com/article/news/weird/satellite-lands-in-michigan-yard/69-8ea9d127-83a7-4729-9f20-6b79bbf77a11

ミシガン州グラティオット郡に住むナンシー・ウェルケさんは、2019年10月27日8時45分頃、ウェルケさんが馬を外に出そうとした時に衝突音を聞いたと証言しています。

そして、ウェルケさんは近所に住むE・ヴァン・バレンさんの自宅前の庭で巨大な人工衛星を発見。墜落直後は、人工衛星はまだ動作を続けていたようで、「(落下物は)うなり声をあげていました」とウェルケさんは語りました。

ウェルケさんは、落下した物体を発見した時の様子をFacebookに投稿した以下のムービーで公開しています。

Oh my look what fall out of the sky - Nancy Mumby-Welke

落下した人工衛星の側面を見ると「SPACE SELFIE」と書かれています。

また、地面に散らばる衛星の破片にはSamsungの社名が記されていました。また、人工衛星の打ち上げに利用された高高度気球が近くの送電線に引っかかっていたところも発見されたとのこと。

Samsungのイギリス法人は、5G対応のGalaxy S10を宇宙に飛ばし、リアルタイムで撮影した宇宙の写真を背景にユーザーが自分の自撮り写真を重ね撮りできる「Space Selfie」というサービスを2019年10月23日に発表したばかりでした。落下した人工衛星はこのSpace Selfie用に打ち上げられたものとみられています。

Space Selfie: Behind the Scenes | Samsung UK

https://www.samsung.com/uk/explore/samsung-within/innovation/space-selfie-behind-the-scenes/

Space Selfieがどんな感じで撮影できるのかは、イギリスのファッションモデルであるカーラ・デルヴィーニュさんによるデモンストレーションのムービーを見るとよくわかります。

Samsung unveil the world’s first selfie - YouTube



地元メディアのGratiot County Heraldによると、Samsungの担当者が墜落した衛星を引き取りに来る予定だとのことです。

https://gigazine.net/news/20191028-samsung-satelight-crash/
2019年10月28日 10時42分 GIGAZINE


続きを読む

韓国ソウルの重要インフラの崩落の危機が迫り不安が広まる 海外でも悪評が広がりまくり

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/10/25(金) 22:49:46.87 ID:CAP_USER

2019年10月23日、韓国メディアのイーデイリーが、先週、ソウル・東大門(トンデムン)の橋は、崩落する恐れがあると報じたことからSNSで不安が広がっている。

 2005年に建設された橋で、交通量が多く。週末は、市場に近いため違法駐車が増える。

 イーデイリーは「車が長時間止まっていると橋に亀裂が入り崩落につながる可能性もある」と報じているが、ソウル市側は危険を否定している。

 韓国では、騙し合いが多いため、行政の発言について信用する市民は少ない。

 韓国は手抜き工事やメンテナンスが杜撰だと、内外の建設関係者の間では広く知られており、パラオ共和国では、街の中心部と空港を結ぶ橋が崩壊したり、ラオスでは建設中のダムが崩れ多くの建設関係者が死亡した。しかし、原因の検証を行わず、再発を防止しようとのロジックは皆無だ。

 パラオ共和国の崩壊した橋には、電力や水道のパイプも設置されていたため、パラオは危機的な状況に陥り、米軍がボートのピストン輸送を行なった。友好都市の三重県は支援物資として大量のミネラルウォーターをJALのチャーター便に載せて届けた。橋を建設した韓国企業は一切の責任を取らず逃げ隠れる有り様。韓国政府も何の保証もしなかった。崩壊した後の橋は、日本企業が建設した。

 パラオでは、韓国を信じたら災難や不幸に見舞われると語り継がれている。

 様々な分野で、韓国は主要な先進国に比べ、発展途上国以下の状況で、短期的に収益を確保しようと企むことが多いため、国際的にも信用度が著しく低い。

【編集:TS】

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5945&&country=1&&p=2
-Global News Asia- 2019年10月23日 9時30分


続きを読む
スポンサードリンク
週間人気ページランキング
スポンサードリンク
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ