文化

インフル流行中のアメリカが頑なにマスクを拒否して記者が困惑 理由がよくわからない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:影のたけし軍団ρ ★:2020/02/23(日) 18:55:04.62 ID:CAP_USER

新型コロナウイルスに震撼するアメリカで、2月上旬、ニューヨークの地下鉄通路でマスクをかけたアジア人女性が、
突然男性の乗客から暴行を受けたという事件を、ニューズウィーク誌が報じた。

その時の動画が拡散しており、暴行の事実は間違いがない。前後の事情はよくわからないものの、
同誌は、ニューヨーク市警が、新型コロナウイルスに関連したヘイトクライムだと疑っていると伝えている。

文字通り人種のるつぼであるニューヨークでは、アジア人だからと言って暴行を突然受けるようなヘイトクライムはめったに聞いたことがない。従って、新型コロナウイルスに対する脅威が根本にあり、毎日の報道で蓄積された恐怖心に、マスクが火をつけて衝動的な暴力を呼び込んだと受け取るのが正しそうだ。

しかし、長いこと、マスクをする文化が浸透したアジア人、とりわけ私たち日本人にとって、マスクによって憎しみが煽られるというニュースはとてもショッキングだ。

かつて、筆者がサンフランシスコの山火事を取り上げたコラムでも記したように、アメリカにおいてマスクの着用はきわめて非日常的な光景だ。

日本と同様、花粉症に悩む人たちはたくさんいるが、彼らは断固として薬による処方に頼っており、マスクをつけるなどということなど発想したこともない。ドラッグストアのマスクコーナーも日本の10分の1もない。

マスクを見るのは、病院の手術室か、塵が吹き上げる工事現場くらいのものだ。実はアメリカ人は、基本的にマスクを信じていないのだ。しかし、その効果を信じないとはどういうことなのかと、彼らの考えは全く理解できない。ただ文化差違としか答えがないのは実に寂しい。

ネットを見ると、マスクの効用をきちんと紹介している医者のコラムがニューヨーク・タイムズ(2018年)に載っていたりするはする。一方、それは裏を返せば、ニューヨーク・タイムズが取り上げるほど、それ自体がニュースなのである。

今回の新型コロナの報道でも、テレビでは、「マスクはウイルスにかかった人が周りへの配慮でするもので、予防的につけるものではない」とキャスターははっきりと言い切った。

気になっていろいろ調べてみたが、マスクの効用について、英文で科学的に取り上げた論文はなかなか見当たらなかった。つまり、マスクとは東洋の習慣、または迷信でしかないという位置づけなのかと、このギャップを悩ましく理解した。

現在、新型コロナウイルスは、アメリカでもトップニュースであるにもかかわらず、私の周りでマスクをしているアメリカ人は1人としていない。マスクの話をしても、半ば頷いた顔はするものの、じゃあ買いに行こうという人はいない。

現地のラスベガス観光ガイドとして最も権威があるネットニュース「ラスベガス大全」の2月6日の配信で、東京からラスベガスまでの飛行機の移動に際し、各空港の状況やマスク着用率がレポートされていて極めて興味深い。

それによると、羽田空港は全空港職員がマスクをし、利用客も7割がマスクをしている。東京からのユナイテッドの機内でも、客室乗務員は人種を問わず全員がマスクを着用している写真が載っている。

ところが、アメリカの空港に着いた途端にマスク着用率は一気に2割にまで下がり、ラスベガス行きの飛行機に乗ると、150人の機内でマスク着用者は1人となり、客室乗務員ではゼロだ。「ラスベガス大全」の取材に答え、ユナイテッドの国内線のスタッフは、「マスクを着用しての勤務は職場のドレスコードに反するので」と答えたという。

実は、筆者もSARSが蔓延したときに、シカゴ空港で乗り継ぐ出張をしなければならない時があった。死亡率10%のSARSで、人混みの空港のなか、当然マスクをしていたのだが、周りに着用している人はいなかった。

私が待ち時間に仕事をしていると、隣りの席にやってきたアメリカ人は、しばらくして筆者のマスクに気がつき、パソコンを畳んで黙って立ち上がり、去っていった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00032475-forbes-int&p=1


続きを読む

韓国映画「パラサイト」のモデル地区の悲惨な現状が発覚 周辺自治体はしゃぶりつくす気満々

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/23(日) 19:40:56.87 ID:CAP_USER

住民ら「観光地としてPRするのは不適切」

 「うわあ、実際来てみたらほんとにみすぼらしいね」

 2月17日午後、ソウル市麻浦区アヒョン洞の住宅街を訪れた映画監督志望のクォンさん(24)は、急な坂道や階段を見ながらこのように慨嘆した。クォンさんは「色あせた建物の外壁、狭い住宅の出入り口など、貧民街のいたるところにある」として「映画の舞台がセットではないというのに驚いた」と語った。ここの階段は、映画『パラサイト 半地下の家族』(以下『パラサイト』)で、空になったパク社長(イ・ソンギュン)宅に入り込んで遊んでいた主人公ギテク(ソン・ガンホ)一家が、社長一家の帰宅に驚いて抜け出した後、自宅の半地下室へ向かう道として通った場所だ。

 ソウル市とソウル観光財団は2月13日、この道を含むアヒョン洞一帯を舞台に「映画専門家と共に行くFam Tour」を開催したいと発表した。いわゆる「パラサイト・ツアーコース」だ。
麻浦区庁も、ギテク一家の長男ギウ(チェ・ウシク)が友人ミニョク(パク・ソジュン)と酒を飲んでいた「テジ・スーパー」前にフォトゾーン(記念撮影区域)を設置する予定だ。映画でのようにパラソルやテーブル、椅子を配置したいという。麻浦区庁の関係者は「観光客のため、近くのトイレやレストランの案内板も立てる計画」と語った。

 だが当の住民の間からは「自治体や公共機関がわれわれに貧民層とレッテルを貼った」という声が上がった。17日に会ったある住民(37)は「ある観光客は『ここはほんとに人が住んでるのか』というようなことまで言った」として「世界的な観光地になっているが、世界の人々は、私たちがどれほど貧しい暮らしをしているか見に来るというのか」と語った。別の住民は「このごろは、外に出ると人々がカメラを私たちに向けて街を撮っている。気分はあまり良くない」と語った。ある不動産業者は「観光コースの紹介に『アヒョン洞』はしっかり付いている」として「マンションを売りに出す顧客が『パラサイトのせいで売れないんじゃないか』と尋ねてくる」と語った。

 ソウル観光財団の関係者は「映画で『貧しい街』として描かれたのは、階級対立を見せるための装置というだけで、観光客には『映画に出てきたロケ地』くらいに説明する」とコメントした。

イ・ヨンビン記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020022180188

2020/02/23 18:37


続きを読む

武漢コロナに怯える中国人が胡散臭すぎる噂を拡散していると判明 確実に嘘だが妙に信憑性がある

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/23(日) 16:10:22.48 ID:CAP_USER

伝染病の蔓延時には流言飛語が飛び交うものだが、噂の出所にも様々ある。中国の情勢に詳しい拓殖大学海外事情研究所教授の富坂聰氏がレポートする。

 * * *
 新型コロナウイルスの感染拡大で揺れる中国で、いま二つの噂が大きな注目を集めている。

 一つは、日本でもよく知られた生物兵器が流出したという説である。これは多くの専門家が否定していることなので、ここでは言及しない。実験動物の管理がずさんだったという可能性は残るものの、兵器としてはあまりに頼りないのも確かである。

 さて、もう一つは何かといえば、それは今回の新型コロナウイルスがアフリカ豚コレラ(アフリカ豚熱ウイルス感染によるブタの熱性伝染病)と関係しているという説である。昨年一年間、中国を苦しめた問題だけに、人々がこの説に鋭く反応したのは言うまでもない。しかも、噂では「殺処分して埋めた大量の豚をわざわざ掘り返して、激安価格で市場に再び流していた。その過程で新しい病気が生まれた」という説明がついているのだ。

 アフリカ豚コレラと新型コロナウイルスを結びつけることは、実際のところ無理があるのだが、中国の人々の耳には極めて説得力のある話として響いたようだ。というのも、埋めた豚を掘り返す、というのはいかにもありそうな話だからだ。

 中国には二つ以上の国が併存している、というのは中国を分析する上で忘れてはならない視点だ。極めて高いモラルと一緒に、目を背けたくなるような醜悪な現実も同時に混在する国だからである。そのどちらを見るかで中国の評価は真っ二つに分かれるのだが、問題はたいてい貧困層から生まれてくる。

 要するに「カネになる」と思えばそこまでやる人間がいて、「安い」となれば出所も問わず仕入れるルートもあるということを人々は知っているのだ。だからこそ、「やりかねない」との結論に達すのである。今回の新型コロナウイルスとは直接結びつかなくとも、そうした豚肉が出回っていた可能性は、疑惑レベルでは否定的できないのだ。

 想像力豊かな中国人の妄想であってほしい話である。

NEWSポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200223-00000010-pseven-cn

2/23(日) 16:00配信

広州白雲国際空港の乗客にはこんな姿も見受けられた(EPA=時事)
https://i.imgur.com/2YOJV3O.jpg


続きを読む

武漢コロナを拡散した韓国教会が凄まじい被害者面で批判者を逆糾弾 反省の意は全く見せず

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:動物園φ ★:2020/02/23(日) 18:20:33.28 ID:CAP_USER

記事入力2020.02.23 午後5:42

23日までに300人を超える武漢コロナ(コロナ19)確定者が発生して「スーパー伝播者」の役割をした新天地イエス教会が「新天地イエス教会と信徒は(武漢)コロナの最大の被害者」と「新天地に対する嫌悪と根拠のない非難を自制してほしい」という立場を明らかにした。 新天地側は「コロナ拡散防止のためにすべての方法を総動員しており、政府と保健当局に積極的に協力している」と強調した。

キム・シモン新天地教会のスポークスマンはこの日午後5時、YouTubeと新天地ホームページ生中継を通じて新天地教会の立場を発表した。彼は「多くの信徒が武漢コロナに感染してこれにより心配をおかけして残念」とし「新天地は、保健当局と緊密にコミュニケーションしており、この事態の早期終息のために総力を尽くしている」とした。

金スポークスマンは「新天地イエス教会がこの事態を故意に隠しているという報道が続いているなど、意図的誹謗への懸念を禁じ得ない」とし「推測性報道と確認されていない悪意の報道を止めてほしい」とした。 また「保健当局に渡した大邱教会名簿が流出して、地域社会の中で新天地信徒への差別と侮辱、さらには退職圧迫などあってはならないことが起きている」とした。

彼は「新天地の聖徒たちは、当局の防疫措置を信じて日常生活をしてきた大韓民国の国民であり、被害者」と「新天地イエス教会と信徒はコロナの最大の被害者であるという点を国民の皆さんにもご理解いただきたく、新天地性に対する嫌悪と根拠のない非難の自制を切にお願いする」とした。

新天地は全国信徒24万5000人に外部活動自制をお知らせしたという。 大邱地域の信徒9244人と1月末から今月18日まで大邱を訪れた他の地域の信徒201人を含む数字だ。
(以下略)

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=102&oid=023&aid=0003509766


続きを読む

マスク枯渇に直面した香港人が逞しすぎる解決策を実行に移す その発想はなかった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:みつを ★:2020/02/23(日) 06:44:56.16 ID:Ao5/Gm6r9

https://www.afpbb.com/articles/-/3269624

品不足のマスク、自ら作り始めた香港市民 機械輸入し製造ライン造った人も
2020年2月22日 13:07
発信地:香港/中国 [ 香港 アジア・オセアニア ]

【2月22日 AFP】新型コロナウイルスの感染拡大でマスク不足が続いている中、香港ではマスクを自分で作る人が現れている。手作りだけではなく、製造ラインを設置した人もいる。

 湾仔(Wanchai)地区で手作りのマスクを着用して買い物をしていたジュディさんという73歳の女性は、「ハンカチと不織布があったので、それらを組み合わせ、あとは上部に付けるワイヤーとゴムを使った」とAFPに話した。


 香港経済は低迷しているが、労働階級が暮らす深水ホ(Sham Shui Po)地区の生地の店や仕立屋が多く集まる通りは活況に沸いている。

 絶え間ないミシンの音が聞こえる通りには、狭い店先につり下げられたさまざまな色の布製マスクがずらりと並ぶ。

 仕立職人のエレース・ウォン(Elase Wong)さんは、自身が考案したマスクの縫い方を人々に無料で教えていると話した。「マスクを買うことができない人もいる。自分で作ることができれば素晴らしい」とウォンさんは言う。

 品薄状態が続き、政府も価格統制や配給に動いていないため、マスクの価格は高騰している。マカオや台湾も同じ状況だ。

 簡素な医療用マスクは、高いもので50枚入りが300香港ドル(約4300円)で売られている。医療用で高性能のN95規格は、1箱1800香港ドル(約2万6000円)ほどで出回っている。

 映画制作者のトンさんは今週、工業ビルの中に設けたマスクの製造ラインの最終調整を行った。

「マスクの価格に衝撃を受けた」とトンさんはAFPに語った。「調べてみると、マスクの製造はそれほど難しくないことが分かった。価格がこれほど高くなるのは、香港に製造ラインがないからだ」

 トンさんは、ある投資家からの支援も受けてインドから製造機械を輸入。さらに多くの機械を取り寄せる予定だ。

 現在はテスト段階だが、クリーンルームに設置した機械で22日から1分当たり60~80枚の医療用マスクを製造できる見通しだ。トンさんによれば、マスクは1枚1~2香港ドル(約14~29円)でネット販売し、購入は1人1箱に限定するという。(c)AFP/Yan Zhao and Katie Forster


https://images.glaciermedia.ca/polopoly_fs/1.24081058.1582318876!/fileImage/httpImage/image.jpg_gen/derivatives/landscape_804/edf36f4863379ecb4b7959420ad39ea607fe76c2-jpg.jpg


続きを読む

北朝鮮文化を韓国が劣化コピーして専門家が失望感を表明 何もかもがダメダメだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/22(土) 16:16:26.36 ID:CAP_USER

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権は、今年に入って「北朝鮮への個別観光」を推進する方針を打ち出している。「赤化統一」の空気を読んだのか、ソウルの繁華街には「平壌(ピョンヤン)酒場」なる居酒屋がオープンし、話題になっているという。北朝鮮ウオッチャーの金正太郎氏が、「北酒場」の実態をリポートする。

 平壌酒場は、おしゃれな若者が集まる学生街「弘大(ホンデ)」の外れにあった。店内には、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮の宣伝画や、聖なる山・白頭山(ペクトゥサン)の写真が飾られており、若者たちで1、2階の計100席以上がほぼ満員だった。

 メニューを見ると、「チヂミ」や「キムチ鍋」といった普通の韓国料理のほか、北朝鮮らしい「人造肉飯」や「温じゃがいも餅」「豆腐飯」などが並んでいた。「注意・南の味とは違います。100%北の味」という記述もあった。

 「人造肉」とは大豆油の絞りかすを伸ばして生地にして、餅米や春雨を挟んだ食べ物だ。北朝鮮が食糧難で「苦難の行軍」と呼ばれた1990年代、命をつなぐために生み出されたサバイバルフードである。

 だが、平壌酒場で出てきた「人造肉」などの食事や、ビールや焼酎といった北朝鮮系メニューは、どれも本場の味とは違っていた。

 店内には、洋楽やKポップが流れ、給仕する女性はチマチョゴリにスニーカー履きと、北朝鮮っぽさを感じない。長年の「北朝鮮マニア」としては正直興ざめした。

 同店に向かう途中、「文在寅の国はどこか?」「文在寅はひたすら国を金正恩に捧げる考えだけ!」といった手書きのプラカードを掲げた保守系のデモ隊とすれ違った。平壌酒場に集まる若者には、こうした危機感はないようだ。

 かつての「反共教育」を忘れた世代の危うさを感じた。

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/200222/for2002220001-n1.html

2月22日


続きを読む

武漢コロナを拡散中の韓国カルト教団の笑えなさすぎる実情が発覚 韓国社会はパニック状態に陥った

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/22(土) 19:28:32.48 ID:CAP_USER

日本を冷笑していた韓国、あっという間に中国に次ぐ感染大国へ

《中略》

感染を疑われた入院患者が病院を抜け出し感染拡大

 韓国内の感染が急速に拡大し始めたのは19日、韓国の南東部にある大邱(テグ)地域で国内31番目の感染者Aさんが確認されて以降だ。

 Aさんは交通事故で大邱市内のある病院に入院した後、新型コロナウイルスによる肺炎を疑われる症状があったにもかかわらず、医師が勧める検査を拒否していた。

 そればかりかAさんは、入院中の病院をこっそり抜け出し、大邱市内で食事会や宗教団体の集会に出席するなど、数カ所を歩き回っていたのだ。

《中略》

新興宗教団体に批判殺到

 大邱地域で新型コロナ感染が多発する原因となった宗教の集会とは、「新天地イエス教会」の大邱教会で行われた礼拝だった。新天地イエス教会(新天地イエス教証しの幕屋聖殿)とは、韓国のキリスト教団体から「異端」の判定を受けた新興宗教団体で、信徒たちは通常、自分が新天地教会の信徒であることを隠している。このため、防疫当局は新天地イエス教会の礼拝に参加した信徒を把握するのに大変な困難を強いられている。

 さらに恐ろしいのは、新天地の信徒らは全国の教会を巡りながら礼拝を行っているため、大邱教会を訪れた全国の信徒の間で感染者が続出していることだ。最初の死亡者が発生した慶尚北道・清道(キョンプッド・チョンド)地域の某病院では、新天地幹部の葬式が行われたことが確認されたため、現在、韓国社会では新天地教会に対する敵愾心と猛烈な非難が巻き起こっている。

《以下略》

李 正宣
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59456

2020.2.22(土)


続きを読む

朝日が絶賛する韓国観光車両が日本の露骨なパクリだと判明 この時期に推しまくりなのか

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/22(土) 13:41:52.96 ID:CAP_USER

沿線の絶景や美食などをテーマに、設備やサービスに趣向を凝らした観光列車。いまや鉄道の旅の1ジャンルを確立するまでに成長を遂げてきたが、お隣・韓国でもここ10年ほどの間に続々と観光列車が登場し人気を集めている。車窓をテーマにした列車はもちろん、“秘境駅”を活かした列車や非武装地帯観光という韓国ならではの列車までお目見え。日本とちょっと違う韓国の観光列車のいくつかを紹介してみたい。

《省略》

■足湯やオンドル部屋もあるのは韓国ならでは

 韓国らしさを体験したいなら、「G-Train」(西海黄金列車=ソヘクンビッヨルチャ)がおススメ。

 ソウルの副ターミナルである龍山(ヨンサン)と中西部のジャンクション・益山(イクサン)との間を、西海岸地方を縦断する長項(チャンハン)線経由で結ぶ。

 鮮やかな黄色一色で外装が整えられたディーゼル機関車が黄色や緑、赤など色鮮やかな客車を牽引。見た目にも楽しい列車だが、ユニークな車内設備がまた楽しい。

 客車5両編成のうち中央の3号車は「ヒーリングルーム」と呼ばれるパブリックスペース。飲食物やお土産などを扱うカウンターを備えカフェやイベントスペースとして利用されるが、この車両の目玉はなんと足湯。車両の一隅に6人分の浴槽を設け、車窓を眺めながら足湯を楽しむことができるのである。

 いまひとつの注目設備は5号車のオンドル客室だ。オンドルは韓国や中国北東部などで見られる床暖房。伝統的な韓屋(ハノク)をイメージしたデザインのパーテーションで4人用のオンドル個室が9室用意され、家族やグループ旅行の人気設備となっている。

 オンドル部屋も足湯も、個人的には夜行列車にも連結してもらいたいと思うが、韓国らしいユニークな設備であり列車だといえるのではないだろうか。

■「ななつ星in九州」の先輩格ともいえる豪華列車も

 このほか、茶室風のラウンジで伝統茶などが楽しめる「S-Train」(南道海洋列車。ソウル~麗水EXPO<ヨスエキスポ>間と釜山(プサン)~寶城(ポソン)間)や、「A-Train」(旌善アリラン列車。清凉里<チョンニャンニ>~アウラジ間)、非武装地帯(DMZ)を訪れる「DMZ-Train」(運休中)などが観光列車として活躍している。

 いずれも乗車券を買えば一般列車と同じく利用可能なので、韓国旅行のさいの国内移動手段として選んでみるのも面白い。

 そんななか、「ヘラン」は韓国随一の豪華列車として運行されている究極の観光列車だ。個室寝台車とラウンジ、食堂車からなる特別編成列車で、最上級の「スイートルーム」はキングサイズベッド(184×200ミリ)や大画面TV、冷蔵庫、シャワー室などを備えた超豪華客室。4タイプの客室のうち、4人用の「スタンダード」を除き全室にシャワールームが備わる(「スタンダード」では共用シャワー室を用意)。

 もとは2008年に北京五輪開催に合わせ、北朝鮮経由で北京に至る国際列車として計画された経緯を持ち、2008年3月からツアー列車として運行を開始している。現在は全国一周(2泊3日)のほか東部圏および西部圏コース(各1泊2日)が組まれ、ソウル駅を起終点に途中駅での観光下車を交えながら周遊するというスタイルになっている。

 私自身、この列車の存在を知ると、「こういう列車は九州や北海道なんかにも向いてそうだなぁ」などと夢想したものだったが、2012年の「ななつ星in九州」を皮切りに、各地でツアー形式の豪華寝台列車がお目見えしているのは御周知の通り。考えようによっては、その先輩格が「ヘラン」というふうに解釈することだってできそうだ。

 目下、文化的な交流は盛んなものの、政治的理由などからギクシャクが続いている日本と韓国だが、お互いの旅先では笑顔が出迎えることのほうが多いハズ。ときには、ここで紹介したようなユニーク列車に乗って韓国の地方を散策、鉄道の旅を通じてその文化を垣間見てみるのも意義深いのではないだろうか。(文/植村誠)

植村 誠(うえむら・まこと)
https://dot.asahi.com/dot/2020020700007.html

更新 2020/2/22 08:00




続きを読む

武漢コロナを拡散した韓国系カルトの最低すぎる実情が発覚 あまりにも醜悪すぎる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:新種のホケモン ★:2020/02/22(土) 09:40:16.41 ID:CAP_USER

大邱(テグ)のCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)拡散の震源地とされる大邱タダイ支派教会は、いわゆる「新天地」の全国12の支派のうち、大邱・慶尚北道地域を管轄する教会だ。「新天地」は宗教界では既に知らない人がほとんどいないほど広く知られている。特にプロテスタント系が最も警戒する教団だ。プロテスタントは、2000年代以前は主に文鮮明(ムン・ソンミョン)教祖の統一教会を最も警戒していたが、その後は最も警戒する対象が「新天地」へと移った。それほど新天地の宣教に脅威を感じているということだ。したがって正統教会は「新天地」を異端と規定している。数年前からはカトリックも新天地警戒令を発令している。

 「新天地」の正式名称は「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」。自ら「新天地イエス教会」と略して呼ぶ。「新天地」とは「新しい空、新しい地」すなわち新天新地の略語であり、「証しの幕屋」とは、黙示録の実相を見聞きし証明する幕屋という意味だという。「新天地」はイ・マンヒ総会長(89)によって1984年に設立された。「新天地」は「聖書通りに創造され現れた約束の聖殿」とし、イ・マンヒ総会長のことを黙示録を証明する「約束の牧者」と紹介する。また、「世界で唯一、聖書に隠されている神とキリストの予言とその予言どおりとなった実相を伝える」と主張する。

 「新天地」は、独自の聖書教育機関であるシオン・キリスト教宣教センターで聖書教育を受け、修了試験に合格しなければ入信できず、6カ月の教育期間中は、創世記からヨハネの黙示録までを小・中・高等課程に分けて教育が行われる。「新天地」は「昨年の10カ月間だけで10万3764人がこの教育課程を修了した」とし、「信者が30万人を超えた」と主張している。

《中略》

 プロテスタント関係者は「新天地」について「イ・マンヒ教主を救世主とする似非宗教」と指摘する。「新天地」のかつてのナンバー2で、イ・マンヒ総会長と事実婚関係だったと主張する世界女性平和グループのキム・ナムヒ前代表は16日にユーチューブに出演し「イ・マンヒは救世主ではなく、私と同じ罪人」と述べ、イ・マンヒ総会長が病院に入院して手術を受けた事実を写真と共に公開し、「病気になったことが明るみに出ないように私が直接看護し、治療費も負担した」と主張した。これに対し「新天地」は「厳然として教団名にイエス教という言葉を入れ、聖殿の教主がイエスであることを明確にしている」とし「私たちの信者は誰もイ・マンヒ総会長を救世主とは言っておらず、個人の主張に過ぎない」と述べている。

 プロテスタントが最も警戒するのは「新天地」の布教のやり方だ。新天地は正統教会やカトリック教会を草刈り場と認識し、いわゆる「刈り入れ屋」という秘密要員を既存教会に浸透させ、信者を惑わせて引き抜くというのだ。特に、牧師の不正などをでっち上げて仲間割れを引き起こし、牧師を追放した後に教会を丸ごと乗っ取る手法を使っているとプロテスタント関係者は主張する。したがって、プロテスタント界は新天地異端対策委員会を設置し、かなりの数の教会が「新天地アウト」、「新天地立ち入り禁止」などの標識を教会の入口に掲げて、信者に警戒を促している。

 韓国教会言論会は21日に発表した声明の中で「現在、新天地勢力には全国に125の偽装した宗教活動の場があり、彼らが小さな会合を開く場も含めれば740カ所になる」とし、「彼ら全体に対する徹底した調査とともに、疾病が拡散しないようにする全方位的な防疫が必要だ」と主張した。

《中略》

 これに関し、新天地ソウル教会のチャン・ソンヒ広報部長は「既存教会から新天地教会に籍を移す過程でしばらく二重教的になることはあるかもしれないが、両方の教会に通うということはありえないと思う」とし「新天地教会だけでなく、神学院や宣教センターなどすべての機関を閉鎖するとともに、伝道活動をはじめとした外部活動を全面禁止した」と釈明した。

 イ・マンヒ総会長は、21日に携帯電話を通じて信者に送った特別メッセージで「今回の病魔事件は新天地が急成長したことを悪魔が見て、これを阻止しようと起こした悪魔の仕業」とし、「私たちは神の種から生まれた神の息子であり神の家族であるので、この全ての試練で迷いに打ち勝とう」と訴えた。
チョ・ヒョン宗教専門記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200222-00035820-hankyoreh-kr

2/22(土) 8:09配信

「新天地」信徒の礼拝の様子

8YM79HP

「新天地」のイ・マンヒ総会長

FU5zSLL

「新天地」のイベント

e7nck48


続きを読む

韓国のコロナ感染者数が400人を突破して指数関数的に増殖中 時間ごとにどんどん増えていく

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2020/02/22(土) 10:10:58.65 ID:CAP_USER

韓国で新たに142人感染確認=計346人


2020.02.22 10:07 聯合ニュース
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200222000100882?section=news


20:Prisma Phantasm☆Illyasviel Von Einzbern ◆Illya.eEm.JP :2020/02/22(土) 10:14:04.30 ID:f7ycD0r9

冫(゚Д゚)  せっかくスレを立てて頂きましたが・・・

冫(゚Д゚)  また増えました。

【速報】慶青島対南病院で91人追加確定
https://www.yna.co.kr/view/AKR20200222027300053?section=news

送稿時間 2020-02-22 10:10



続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ