文化

韓国人の民族的精気を知った米国人学者が完全にドン引き 日本人まで白頭山の気を信じるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2019/11/10(日) 00:06:42.59 ID:CAP_USER

https://image.chosun.com/sitedata/image/201911/08/2019110802877_0.jpg
イラスト=アン・ビョンヒョン

先日、米国ワシントンで開かれたある懇談会に参加して現地の対北専門家たちと北朝鮮情勢について話を交わした。最近のキム・ジョンウンの白頭山(ペクトゥサン)白馬登頂が話題にのぼった。ある米国専門家が北朝鮮の人々がまだ「白頭山の気」のような観念論的宣伝を信じるのか尋ねた。私が答える前にそばに座っていた米国学者が「北朝鮮はもちろん韓国でも天から白頭山に韓民族の気が降りてくると信じている。違いは北朝鮮では白頭山の気がキム氏一家に降りてくると信じていることだけだ」と答えた。

気を信じる文化が彼ら観点では不思議に見えるようだった。私は「東洋ではすでに数千年前に陰陽五行説という学説が登場し、気を信じている。気の観点から見た時、韓半島ほど良いところもない」と自慢した。具体的には「韓半島は中国大陸に根をおろして白頭山を主幹とし、三面が海に囲まれている。韓民族が浮かび上がる朝の太陽を追って東に移動し席を占めたのだ。天(宇宙の本体)の霊気が白頭山に降りてきて土地の隅々に活気がある」と言った。

実際に外交官の仕事をしながら多くの国に行ってみたが、韓国ほど三千里の津々浦々あまねく山良く水良い国はなかった、というと米国人が目をまるくした。

日帝が韓民族の精気を折るために全国の名山の山頂ごとに杭を打ち込んだが、北朝鮮ではみんな抜いてしまったという話もした。参席者は「日本の人々まで白頭山の気を信じるのか」として興味深いと言った。それと共に自分も白頭山の気を信じるのか、気を受ければ長く生きるのかなどを尋ねた。キム氏一家は気を受けようと一年に何度も上がるが他の人々より特に長く生きたようではない。
(中略)

韓国にきてみると白頭山の精気に対する解釈が少し違った。韓国の知人たちは白頭山に天から降りてくる気を受けるのではなく、白頭大幹に乗って流れて来ながら、さらに強くなった気勢が抜け出す時に受けなければならないと言っていた。そういえば慶北奉化国立白頭大幹樹木園では毎年、新年を迎えて「白頭山虎気受信」行事が開かれていた。白頭山の気が抜け出すという慶南山清の王山(ワンサン)で気を受けなければならないという人もいた。
(後略:王山に気を受けにいった話)

太永浩(テ・ヨンホ)元北朝鮮外交官

ソース:朝鮮日報(韓国語)白頭山の気も、白頭山脈の気も受けた…統一されるその日まで暮らせないだろうか
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/11/08/2019110802900.html


続きを読む

韓国が導入した新制度が情けなさすぎる悲劇を頻発させていると判明 大変な目に遭う可能性が高い

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:マカダミア ★:2019/11/17(日) 10:40:17.58 ID:CAP_USER

#1. 11月初めソウル市の中心街で日本製のレクサスが横断歩道の前でしばらく停止した。通行人が「不売運動の最中に日本車を買うなんて気が知れない」と怒りをあらわにした。

#2. 京畿道郊外のあるビルの駐車場。遮断機が下ろされた駐車場の入り口で1台の車がしばらくの間、立ち往生させられた。後ろにはクラクションを鳴らす車が列を成していた。

 こうした二つの現象には、一体どんな共通点があるのだろうか。おそらく車のナンバープレートの番号が他のものよりも1桁多い可能性が高い。国土交通部(日本の省庁に相当、以下同じ)は今年9月、これまで使用していた7桁のナンバープレート(12あ1234)が飽和状態になったとの理由から、8桁のナンバープレート(123あ1234)を取り入れた。これまで2桁だったナンバープレートの前の番号が3桁に増えたのだ。

 8桁のナンバープレートは思いもよらない役割を担当することになった。日本製の不売運動への参加の是非だ。これまでの車は仕方ないとして、8桁のナンバープレートは新車を購入したという証拠であるためだ。また、民間の駐車場の入り口で認識が遅れる原因になることもある。8桁のナンバープレートの導入以降の2カ月間をリポートした。

■7桁のナンバープレートは飽和状態

 国土部によると、昨年末に韓国国内の自動車累積登録台数が2300万台を突破した。人口2.234人に1人が自動車を保有している計算だ。前の数字が2桁である従来の7桁のナンバープレートで登録可能な車は2200万台だ。これまで国土部は、自動車の登録抹消などで回収されたナンバープレートの使い回しなどで何とか忍んできたものの、これさえも今年末には底を突く見通しだ。

これが、国土部が今年9月に前の数字が3桁である新しいナンバープレートを取り入れた理由だ。この組み合わせでは、自動車のナンバープレートを追加で2億1000万個まで製作することができる。半永久的に使用できると国土部はみている。車の用途別に119や112といった特殊ナンバーの適用も可能だ。現行の自動車のナンバーにハングルのパッチム(最後の音を表す子音)を加える案も検討されたものの、この場合は確保可能なナンバーが6600万個にとどまることから8桁の案が採択された。


■8桁のナンバープレートは「日本車の亡霊」

 ソウル市西大門区に住む会社員のキムさん(36)は今年7月、日本ブランドのトヨタ「ラブ4」を購入した。車体の色彩に凝ったことで今年11月中旬に車を受け取る予定だ。従って8桁のナンバープレートを付けるようになる。キムさんは「長年にわたって家族たちが安全に乗ることができなければならないし、多くの資金が必要なだけにいろいろなことを考慮した」と話す。しかし、最近になってこの選択について悩み始めたという。

キムさんは「8桁のナンバープレートを付けた日本車がオンライン上でさまざまな冷やかしの対象となり、道路でも嫌がらせをされかねないとの話も聞いた。日本車のドライバーが女性の場合、嫌がらせの程度はさらに増す」と言う。8桁のナンバープレートの導入時期が日本製品の不売運動の時期と重なったことで、不売運動に参加しているかどうかを見極める道具となってしまったのだ。

実際に業界では8桁のナンバープレートが「日本車の亡霊」と呼ばれている。トヨタやレクサスなど日本車の販売台数は、新規のナンバープレートの導入を控え、今年7月の2674台から8月には1398台、9月には1103台にまで減少した。業界の関係者は「これまで日本車は他の輸入車に比べて値引きしないことで有名だったが、結局泣く泣く値下げに踏み切っている」と説明する。
続く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191115-00080162-chosun-kr


続きを読む

韓国版ミシュラン2020がツッコミ所が多くて日本側失笑 なぜか日本料理が混じっている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/11/14(木) 16:56:50.97 ID:CAP_USER

【ソウル聯合ニュース】ミシュランコリアは14日、レストランなどの格付け本「ミシュランガイド・ソウル2020」の発表会をソウル市内のホテルで開き、掲載店を公表した。ソウル版の発行は4度目で、今回は前年より12店少ない179店が掲載された。このうち星を獲得したレストランは前年より5店多い31店。

「料理が非常に素晴らしく、食べるために特別な旅行をする価値のあるレストラン」を意味する最高評価の三つ星を獲得したのは、ソウル新羅ホテルの「羅宴」(韓国料理)と江南区にある「カオン」(同)の2店。両店とも4年連続で三つ星評価を受けた。

 二つ星は韓国料理やモダン韓国料理の店、すし店など7店。一つ星は22店だった。

 ミシュランガイドのインターナショナル・ディレクターは「評価担当者たちは毎年ソウルを訪れるたびに高品質の料理が増えていること、新たなチャレンジをして進化していくシェフたちを目の当たりにする。料理と美食が豊富な韓国料理は先祖たちの伝統と現代の革新の間でバランスよく調和している」と評価した。

 一方、7日には「ミシュランガイド・ソウル」の発行を控え、4万5000ウォン(約4200円)以下で良質な食事ができるコストパフォーマンスの高いレストラン「ビブグルマン」60店が発表された。韓国料理のトガニタン(牛軟骨スープ)やプルコギ(焼き肉)からイタリアン、タイ料理、中華料理、日本風のラーメンまで、幅広いメニューの店が含まれた。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20191114002400882?section=society-culture/index
聯合ニュース 2019.11.14 16:01

https://i.imgur.com/cWfrSR9.jpg
「ミシュランガイド・ソウル2020」の発表会で、星を獲得した店のシェフが記念撮影している=14日、ソウル(聯合ニュース)


続きを読む

ローマ法王の日本訪問に韓国のキリスト教界隈が最低すぎる反応を見せる 霊的に生まれ変われ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2019/11/15(金) 23:21:57.53 ID:CAP_USER

http://catholicpress.kr/data/cheditor4/1911/2109004424_zL4aAwqB_pope_f.jpg

11月23日から26日までローマ法王フランシスコは日本を訪問する。
(中略:日程など)

日本の「法王マーケティング」戦略

1945年8月6日と9日に広島と長崎に落ちた原子爆弾で15万から24万 6千人が死亡したと推定される。日本は実在の核による被害を受けた。核兵器開発後、初めて核の恐怖を体験した国が日本だ。そして福島の原発事故で核災難を経験した国がまさに日本だ。ロシアのチェルノブイリ惨事後、最も近い核の危険を体験した国家がまさに日本だ。

しかし、私たちは歴史的事実と真実を第二次世界大戦当時、日本が犯した国際的蛮行と暴力、人命大量殺傷と化学戦など、ぞっとする状況から再び始めなければならない。日本は自分たちが犯した罪悪を忘れたかったし、消したかったし、歪曲したかった。自分たちの歴史から、このような国際社会の不名誉と汚辱の歴史を消したかったのだ。

http://catholicpress.kr/data/cheditor4/1911/2109004424_vrpcPRHk_Spirits_Homecoming.jpg
▲日本軍「慰安婦」被害者の話を扱った映画<鬼郷>スチールカット

第二次世界大戦のうち731部隊の生体実験場、間島(カンド)大虐殺、関東大虐殺、南京大虐殺(35万)、旅順大虐殺(2万)、マニラ大虐殺(10万)、ミリ環礁虐殺、バターン死の行進、ビルマ大虐殺(100万推算)、ビハール号事件、サイパン戦闘、サンダカン死の行進、燼滅作戦、シンガポール華僑虐殺、沿海州4月惨事、霧社事件などアジアのほとんどすべての国家で虐殺と強姦、暴力と強制徴用で野蛮な戦争を起こした日本が長崎と広島の原爆で犠牲になった人々を盾にして国際的な免罪符を受けようとする意図は真に嘆かわしい。

それさえも日本の代表的軍事都市であった広島と長崎には強制動員された朝鮮人が多く、そのため広島で3万人、長崎で1万人の朝鮮人が被爆で亡くなったと推定される。

ところが歴史的反省のない日本戦犯たちの前で法王がミサをする姿を世界の人々がテレビを通して見せられ、2020年東京オリンピックで、彼らは戦争の被害を乗り越えた日本の栄光と新しい武装を世界に宣伝するだろう。

歴史的謝罪や反省のない日本に免罪符を与える法王の訪問と特別ミサは日本政府の政治的野心を正当化するしくみに利用されることが十分予想されるから、法王庁はアジア地域の国家の理解を整えて日本訪問を企画しなければならないだろう。
(後略)

ソース:カトリック・プレス(韓国語)<平和の使徒フランシスコ法王の日本訪問‐日本の‘法王マーケティング’戦略、免罪符を望むのか>
http://catholicpress.kr/news/view.php?idx=6225


続きを読む

「全世界の顧客から韓国製がナンバー1だと認められた」と韓国人が勝利宣言 美容関連に対する認識が肯定的

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★:2019/11/15(金) 21:51:30.82 ID:CAP_USER

写真
https://s.japanese.joins.com/upload/images/2019/11/20191115161138-1.jpg

Kビューティー、Jビューティーに勝った…「韓国ならではのビューティー文化がある」
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2019.11.15 16:15


世界の化粧品消費者の間で「Kビューティー」の認知度が最も高いことが分かった。

市場調査会社ユーロモニター・インターナショナルが14日に発表した「2019ビューティーサーベイ」によると、世界の化粧品消費者の26.8%(重複回答可)がKビューティーについて知っていると回答した。

これはJビューティー(日本の化粧品、21.9%)、Cビューティー(中国化粧品、11.6%)の認知度を上回っている。毎年消費者の化粧習慣や製品購入パターン、人気ブランドなどを分析しているユーロモニターは、今年の調査で初めて「特定国家を含むビューティートレンド用語」に関する質問項目を入れ、国別の認知度を調査した。

ユーロモニターコリア・ビューティー&ファッション部門首席研究員のホン・ヒジョン氏は「順位も重要だが、グローバル消費者がKビューティーのどんな特性に反応するのかに注目しなければならない」と述べた。「Kビューティーの主要な特性として思い浮かぶことは何か」という質問に、回答者の53.4%が「(韓国ならではの)特徴的なビューティー文化やビューティー習慣」と答えた。続けて「世界の市場で通用する化粧品・コンセプト」が36.0%、「革新的な製品形態・コンセプト」が35.3%でそれぞれ2位、3位を占めた。韓国の化粧品などの美容関連製品に対する認識が肯定的だということだ。

今回の調査でユーロモニターは「デジタルビューティー消費者」という概念も示した。現在、ビューティー製品全体の消費者の約30%はデジタルビューティー消費者だ。彼らは▼オンラインで化粧品を買い▼デジタルメディアの影響を受け▼オンラインで他のビューティーユーザーあるいは専門家が作ったコンテンツの影響を受ける消費集団だ。その約60%がアプリで製品情報や美容の秘訣、トレンドに関する情報を得ている。ユーロモニターは「デジタルビューティー消費者はさらに増加する見込みで、彼らを理解するブランドが、より多くの成長の機会を得ることになる」と説明した。

化粧品に関する多様な情報の増加に「プレミアム製品=高価格ブランド」という認識も変化している。消費者の58%が「検証された効果」がある製品をプレミアムと見なすと答えた。この他、「天然・プレミアム成分」、「プレミアムブランド」、「科学的成分配合」などをプレミアムブランドの特性として認識していた。

2019ビューティーサーベイは世界20カ国在住の15~69歳の消費者を対象に、各国当たり少なくとも1000人ずつ、計2万248人に1人当り平均30分インタビューして行われた。調査時期は6~7月で、調査対象の性比は女性70%、男性30%だ。

中央日報
https://s.japanese.joins.com/jarticle/259639


2:
続きを読む

「韓国が日本より犯罪率が高いのは統計上のトリック」と韓国人教授が主張 日本側からは反論の声が殺到

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Ttongsulian ★:2019/11/15(金) 13:20:41.05 ID:CAP_USER

韓国では無嫌疑事件と特別法犯罪が犯罪統計に全て含まれて、日本より相対的に犯罪率が高い国家の烙印が押されているという指摘が出た。

イ・ドンヒ警察隊教授は15日、ソウルJWマリオットホテルで開かれた統計庁の『第4回韓国犯罪分類セミナー』で韓国の犯罪過多計上と国際比較視時に発生する問題を指摘して、このように明らかにした。

イ教授によれば、韓国は警察の段階で捜査終決権が無く、全ての犯罪容疑に対して不起訴意見でも検察に送致する『全件送致主義』を採用している。

問題はこのように送致された事件の中で相当部分が無嫌疑や公訴権無しなどの終決事件なのに犯罪発生件数に含まれているということだ。

これに比べて日本は犯罪が軽微な公訴を提起しない『微罪処分』制度を置いている。これを通じて、公式犯罪統計から抜け落ちる件数が年間8万件にも達する。アメリカやイギリスにも警察の段階で捜査終決権がある。

韓国の場合は特別法犯・刑法犯の検察処分現状を見れば、2017年基準の特別法犯の42.9%、刑法犯の60.8%が不起訴処分を受けた。起訴中止もそれぞれ2.7%、4.4%だった。

また、相対的に誰でも犯しやすい特別法犯が警察犯罪統計に一括に含まれている問題もある。

特別法犯は飲酒運転や無免許など交通関連事犯、労働基準法違反、著作権違反犯罪などを一緒にしている。

韓国では特別法犯罪が86万611件(2017年基準)で全体犯罪の47.5%に達する。

日本にも特別法犯統計はあるが、別途に管理して警察白書や犯罪白書などから除外する。交通事犯も付録統計でのみ取り扱う。

イ教授は「犯罪統計は特定国家の犯罪の実態と治安の水準をさらけ出す」として「特別法犯を一般犯罪化すれば、国際比較時に過多に計算される憂慮がある」と指摘した。

この日のセミナーは大韓犯罪学会と統計庁が共同で開催して、専門家が集まって韓国犯罪分類開発4ヶ年計画による傷害・性犯罪・財産侵害など8個犯罪統計大分類分類体系案関連の研究結果を共有した。

2019/11/15 12:00
https://www.yna.co.kr/view/AKR20191115069800002


続きを読む

日本からパクった韓国最大イベントが不買運動で絶賛頓挫中 パクリだと自分達で認めてしまう

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ハニィみるく(17歳) ★:2019/11/11(月) 10:07:32.59 ID:CAP_USER

(動画=YouTube)



____________________________________________________________

<アンカー>
今日、11月11日は、いわゆる『ペペロデー』で、流通業界最大のイベントの一つに数えられていましたが。

今年は雰囲気が一変しました。

正体不明のお菓子マーケティングに代わり、『農業人の日』を迎えて我が国伝統の餅(カレトック)を筆頭に、代替品を求める消費者が多くなりました。

チョ・ヘジン記者が取材しました。

<レポート>
いわゆる『ペペロデー』を控えた大学街の便宜店(コンビニ)。

例年ならば流通のピークですが、今年は賑やかなイベントの文字が見当たりません。

日本産の輸入菓子は影を潜めました。

<コンビニ店員(音声変調)>
「○○(日本製品)あるじゃないですか、そのようなものは出ません」

主要の顧客層である若者も、今年からは購入を控える雰囲気です。

<ペ・ソヨン(ソウル市 西大門区)>
「この時局に、こんなものを買うのかって反応もあまり良くなく、私たちも少しぎくしゃくしているので買わなくなります」

特需を賜ったのは餅屋でした。

11月11日は農業人の日であり、細長い餅の形が棒状のお菓子の代わりになって、餅のプレゼントを代わりにする人たちが増えました。

<パク・オクジャ(ソウル市 道峰区)>
「両親が田舎で農業をしているので米の消費が多くなればと思い、そして美味しい」

甘さを手放せない消費者は、他のデザートを求めました。

<キム・ドンフィ(マカロン店の店主)>
「休めません。求める人が多くて」

<ソ・ジオ(仁川市 西区)>
「不買運動もあったので代替品も多く、違うものを探してプレゼントしたり(します)」

日本不買運動の影響によって、お菓子メーカーのマーケティングに振り回されるよりも、我が国の米、我が国の製品を愛用しようという動きが広まっています。

KBSニュース、チョ・ヘジンでした。

ソース:KBS(韓国語)
http://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4320798


続きを読む

世界的な超人気ゲームが「韓国人が不当に冷遇されている」と猛攻撃を食らう 人種差別的背景があるに違いない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:トペ コンヒーロ(東京都) [ニダ]:2019/11/14(木) 14:43:22.37 ID:lga3z3es0 BE:878978753-PLT(12121)

韓国人選手の“能力値”が低すぎる? 世界的人気ゲームに韓国ファン不満「久保よりも…」
https://www.football-zone.net/wp-content/uploads/2019/11/20191114_sonlee_getty.jpg

韓国紙が報道、ソン・フンミンの能力値が低いとファンが異例の声明

 世界的に人気のサッカークラブ経営シミュレーションゲーム「Football Manager 2020」で、韓国代表FWソン・フンミンの数値が低いことが、韓国サッカーファンの間で議論になっている。
「韓国代表FWソン・フンミンの能力値があまりにも低いことを不満に思うファンが、異例の声明を発表した」と、韓国紙「スポーツ京郷」が報じた。

 声明の要約は次のとおりだ。

「ソン・フンミン選手のスタッツを見て、とてもショックを受けています。今回のゲーム内での事態はスポーツインタラクティブ会社内において、民族・人種的な嫌悪主義者の介入があったのではないか、という疑心が生まれるしかない」

 つまり、今季の活躍からしても、ソン・フンミンの能力が低く設定されていることに不満を持つファンが多いというわけだ。

 さらに同紙は「日本のゲーム会社は、19日の正式発売を前に体験版を公開していた。問題の焦点はまさにソン・フンミンの能力値だった。バロンドール候補にも挙がり、世界的にも高い技術を持ったソンの数値があまりにも低い評価を受けている」と指摘している。

 ソン・フンミンの細かい能力値は個人技「15」、決定力「16」、ドリブル「15」、ミドルシュート「15」、オフ・ザ・ボールの動き「17」、活動量「16」、持久力「16」、生まれつきの体力「16」など攻撃や体力面の能力はかなり高いのだが、「問題はそのほかの数値だ」という。視野「12」、判断力「13」、集中力「11」、勝負欲「13」など、メンタル的な部分で平均以下や低い数値になっていたという。しかもリーダーシップは「5」、積極性は「8」とかなり低い評価だ。

 これについて同紙は「『Football Manager 2019』と比較しても似たような能力値だが、今季の活躍や技術面でも大きく飛躍したとサッカー界からは高い評価を受けているのに、ここではかなり低いのではないか」と韓国内から批判が起こっていると指摘している。

https://www.football-zone.net/archives/228864


続きを読む

日本不買に邁進する韓国人が日本を舐め腐った要望を出す 日本製品は買わないが日本企業には就職したい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:鴉 ★:2019/11/15(金) 00:03:17.79 ID:CAP_USER

● 【日韓経済戦争】「日本製品は買わないけど、日本企業には就職したい」韓国若者の切ない就職事情 韓国紙で読み解く
2019/11/14 19:15

「日本企業の製品は買わないけど、日本企業には就職したい!」というわけだろうか?

日韓経済戦争が始まり4か月半、日本製品の不買運動は収まる気配がないが、日本企業への就職に熱をあげる若者が増えているようだ。

いったいどういうことか。韓国紙で読み解くと――。


「ゾンビ企業」が3分の1、韓国経済は破たん状態

韓国経済はいま、疲弊のどん底にある。韓国経済新聞(2019年11月6日付)「韓国企業の35%は利益で利子も出せなかった」が、衝撃的な内情を伝えている。

「営業活動で稼いだ金(営業利益)で利子費用さえ払えない企業が過去最大を記録した。韓国銀行(編集部注:日本の日本銀行に相当)が11月5日に発表した『2018年企業経営分析資料』によると、昨年(2018年)インタレスト・カバレッジ・レシオが100%未満の企業は35.2%に達した」

インタレスト・カバレッジ・レシオとは財務用語の一つで、企業の借入金等の利息の支払い能力をみる比率。150%以下になると倒産確率が高まるといわれ、100%を割り込むと、いくら稼いでも利子さえ払えなくなり、「事実上倒産している状態」といえる。韓国メディアが「ゾンビ企業」と呼ぶ会社が全体の3分の1以上に達したのだ。

このため、韓国統計局によると、2018年の若者(15~29歳)の失業率は9.5%に達した。これは、全体の失業率3.8%の2.5倍にあたり、経済悪化のひずみが若者に集中した形だ。フリーターやニート、就職浪人を含めると実質的失業率は20%を超えるといわれる。5人に1人の若者が就職できないでいるのだ。

そんななか、若者の日本企業人気の様子を朝鮮日報(11月13日付)「反日運動で2か月延期された海外就職博覧会に1000人」がこう伝える。

「ソウル市内のホテルでは11月12日、日本、米国など9か国の企業100社が採用ブースを設け、面接を行っていた。参加企業は日本企業が65社と最も多く、韓日関係悪化がうそのように面接希望者が絶え間なくブースを訪れた。ブース近くの椅子には正装した青年らが準備してきた履歴書や企業情報をチェックしていた」

今回の就職フェアは、韓国政府の雇用労働部と大韓貿易投資振興公社が、青年の就職支援を目的として開いたものだ。日本ボイコットのムードが色濃いなか、会場には韓国全土から前年並みの1000人以上の青年が集まった。特に日本企業の人気が高く、ブース前には行列が並んだ。

この就職フェアは、毎年2回開かれる韓国最大規模の海外就職博覧会で、当初は9月初めに開かれる予定だったが、日韓関係悪化で中止状態になっていた。反日ムードがやや和らいだことから、2か月後におっかなびっくり「控えめに開催した」(雇用労働部関係者)格好だが、前年並みの若者が押し寄せたのだった。

朝鮮日報は、こう続ける。

「日本企業はソニー、日産、ハウステンボスなど65社が参加。各社は外交問題などお構いなしに韓国の人材確保に集中した。日本の家電メーカー関係者は『社内には韓国人に対する差別は全くない。悪化した雰囲気の中でも志願してくれた韓国人に感謝するばかりだ』と話した。参加者のPさん(26)は『日本企業は、父母がどうしているかとか、健康状態、家庭状況などを尋ねた。韓国に帰ってしまうことがないように、長く働ける人材を探している印象を受けた』と語った」
https://www.j-cast.com/kaisha/2019/11/14372622.html


続きを読む

抗日独立団体の100周年記念式で前代未聞の超特大自爆が発生 完璧すぎるコントだった

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/11/14(木) 13:15:24.23 ID:CAP_USER

■日本の有名バンド演奏曲と共に演壇に上がった咸世雄神父
■「愛国歌は親日派音楽」非難…主催者側「事前に把握できず」

10日、ソウル市中区のソウル広場で行われた抗日独立武装団体「義烈団」100周年記念式で、主要来賓が演壇に上がる時に使用された音楽が日本の有名バンドの演奏曲だったことが確認された。
親日勢力一掃を主張する人々が日本の曲をBGMに登場していたということだ。

この日、義烈団記念事業推進委員長を務める咸世雄(ハム・セウン)神父が演壇に上がった時、日本の有名バンド「T-SQUARE(ティー・スクェア)」の曲『SUNNYSIDE CRUISE(サニーサイド・クルーズ)』が演奏された。1970年代に結成されたT-SQUAREは日本を代表するジャズ・バンドの一つだ。

咸世雄神父は日本の曲が鳴り響く中、演壇に上がって式典開始時に歌われた愛国歌(韓国国歌)を「親日派の音楽だ」と非難した。そして、「親日派の安益泰(アン・イクテ)が作曲した愛国歌を、義烈団のことを思い浮かべながら歌っているなんて非常に恥ずかしく、胸が痛んだ」と語った。

その上で、先月、駐韓米国大使館に侵入して奇襲デモをした大学生たちのことを「義烈団精神を持っている方々だ」と賞賛した。

義烈団団員だった金翰(キム・ハン)先生の孫で、同日祝辞を述べた与党・共に民主党の禹元植(ウ・ウォンシク)議員が演壇に上がる時に流れた曲も、T-SQUAREの『COPACABANA(コパカバーナ)』だった。

日本の曲をBGMに登場した禹元植議員も「親日残存勢力を一掃しよう」「既得権で韓国社会を弾圧している親日勢力を一掃し、しっかりした国を作ってこそ、我々がしっかりした義烈闘争を続けているということになる」と主張した。

この日の参加者たちが強硬な反日発言を相次いでしただけに、選曲は納得いかないという声が上がっている。祝辞を述べた、独立運動家の子孫・遺族団体「光復会」の金元雄(キム・ウォンウン)会長は「日章旗を振っていた手で星条旗を振りながら、これを保守だと言い張る勢力」「積弊清算の核心は親日清算」と主張した。

式典主催者側は、こうした雰囲気を考慮して日本の芸能事務所の収益を助けているアイドル歌手を事前に排除するほど、日本との関連性を遮断することに力を入れていた。ところが、それにもかかわらず、日本の曲が主要講演者たちの登場のたびに鳴り響いたのだ。

これについて主催者側は「代講会社側と多くの部分を調整したが、このような部分まで事前に把握できていなかった。今後の独立運動宣揚行事ではこのようなことがないようにしたい」と語った。


2019/11/14 11:40/朝鮮日報日本語版
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/14/2019111480067.html


続きを読む
スポンサードリンク
週間人気ページランキング
スポンサードリンク
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ