政治

共同通信記者が茂木外相に一撃で撃沈される珍事が発生 圧倒的正論で有無を言わせず

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:Felis silvestris catus ★:2020/01/19(日) 14:33:41.10 ID:HnxH0qxd9


御厨一彦さんのツイート

【茂木外相 共同通信を撃沈】

共同:米軍によるイランのソレイマニ長官の殺害は国際法違反と指摘されるが?

茂木外相:今日の国会で3回お答えした通り

共同:あ。あの。分かった上で改めていかがでしょうか?

外相:必要ありますか?聴いてらっしゃったんでしょ?なら良いでしょ?

共同:分かりました

http://twitter.com/greyclown2014/status/1218487070760431616

続きを読む

「野党連合政権なくば自衛隊は米軍日本支部になる」と立民議員秘書が断定 なにを言っているんだろう?

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:パンパスネコ(神奈川県) [US]:2020/01/20(月) 23:26:41.68 ID:O8Yx4o620 BE:295723299-2BP(2000)


安田真理 Mari Yasuda
@YasudaM719
次代の日本の舵取り役は、ぜひとも「野党連合政権」にお任せしたいです。小国日本でも深刻化する格差社会、自国のプライドを失った対米隷属主義を是正しなければなりません。憲法改悪が済んだら、安倍首相はお払い箱に。そして、自衛隊は自国のためではない米軍日本支部に変質しちゃうのだと思います。

https://i.imgur.com/OGnmDDo.jpg
続きを読む

安倍首相の施政方針演説で石破茂が背中にマシンガンを乱射中 相変わらずのマスコミ媚び

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:パンパスネコ(神奈川県) [US]:2020/01/20(月) 19:26:43.03 ID:O8Yx4o620 BE:295723299-2BP(2000)

石破氏、「桜触れぬ」首相演説、「私なら違う」

 自民党の石破茂元幹事長は20日、安倍晋三首相が施政方針演説で首相主催の「桜を見る会」に言及しなったことについて「あえて触れないという首相の判断だろう。自分であれば違う判断をすると思う」と述べた。国会内で記者団に語った。

 また、石破氏は桜を見る会の疑惑をめぐり、首相への野党の追及が強まるとの見方を示し「質問をかわす答弁をしたときには国民の批判は高くなる。首相が説明責任を果たしたと思っても、各種世論調査の数字はそうなっておらず、あらゆる機会で説明していくことが大事だ」と注文をつけた。
https://www.sankei.com/politics/news/200120/plt2001200029-n1.html


続きを読む

反日教育に抗議した韓国人学生の絶望的すぎる現状が発覚 裁判所まで巻き込んだ泥沼状態に陥った

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ヨーロッパオオヤマネコ(秋田県) [US]:2020/01/20(月) 13:55:13.89 ID:KXuTufsf0 BE:194767121-PLT(12001)

2020年1月17日、韓国・朝鮮日報によると、教師から反日行為を強要されたと暴露した高校生が学校側から懲戒処分を受けたが、裁判所は懲戒処分の効力を停止した。

記事によると、ソウル・仁憲(インホン)高校の3年生、チェ・インホさんは昨年10月、校内マラソン大会で生徒に反日スローガンを叫ばせている教師らの姿を動画で撮影し、SNSに掲載。「政治偏向教育だ」と訴えた。

動画に映る教師や生徒にはモザイク処理が施されていたが、女子生徒2人が「分かる人が見れば分かる状態だ」として、肖像権の侵害、名誉毀損(きそん)などを主張したため、学校側はこの問題を学校暴力対策自治委員会に付託。その後、チェさんに対し、被害生徒に対する書面での謝罪、社会奉仕活動、特別教育などの懲戒処分が下されたという。

しかしチェさんは、この処分が不当な「報復懲戒」だと主張。取り消しを求める訴訟を起こすとともに、執行停止を申請していた。今月17日にその公判が行われ、裁判所は執行停止申請を受け入れたという。

裁判所は、「学校側の処分により、チェさんには回復し難い損害が発生する懸念があり、その損害を予防するため緊急を要すると認められる。また、執行停止により公共福利に重大な影響を及ぼす恐れがあると認める資料もない」と説明した。

記事は、「今回、懲戒処分執行停止が認められたことで、処分取り消しの訴訟についてもチェさんが勝訴する可能性が高まった」と伝えている。

https://www.recordchina.co.jp/b774598-s0-c30-d0144.html


続きを読む

ブーメラン直撃を食らった原口議員が「安倍政権と一緒にするな」と激怒 都合の悪い部分を誤魔化す

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:パンパスネコ(神奈川県) [US]:2020/01/20(月) 11:57:45.24 ID:O8Yx4o620 BE:295723299-2BP(2000)


原口 一博
@kharaguchi
民主党政権で行われた「桜を見る会」は、2010年のただ一回。この時は適正に文書等も管理。東日本大震災が起きた2011年、2012年は、「桜を見る会」そのものが中止されています。完成もしていない招待者名簿。民主党に責任転嫁しようとする安倍政権の卑劣さ。ある議員が安倍政権をあざといと評していた。
https://i.imgur.com/DbnDwb4.jpg

参考資料

ǝʞɐʇıɥsɐʍ ɐsıɥıɹou
@wassy
毎年恒例の「桜を見る会」とやらの招待状が届いたのだが、すでにこんな陽気でちらほら開花もしてる中で、果たして4月に無事開催できるのだろうか。まさに花より団子状態になりそうな予感も。
午後1:43 · 2012年3月18日·Twitter Web Client

かかろっと
@tALO1SH1y7HjJrJ
返信先:
@renho_sha
さん
記者「(桜を見る会)2010年の時は菅直人総理夫人が喜んで「あなたもいらっしゃいよ」と言ってくれた。(人選に)規則なんかない。鳩山さんと菅さんの行いが悪かったせいか、始まったらすぐに雷雨になって中止になった様なものでしたね」
玉木「覚えてます。寒かったですね」
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1194520318443868160/pu/vid/1280x720/eG9Qa6mkxyosX6r9.mp4

https://twitter.com/kharaguchi/status/1218303478847557632


続きを読む

センター試験を受ける学生に共産党が嫌らしい仕打ちをやらかす モラルもへったくれもないな

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ギコ(愛媛県) [TW]:2020/01/20(月) 10:32:45.98 ID:Kuxqih2U0 BE:135853815-PLT(12000)


(?д?)<※@_UpMoon
熊本の共産党が
センター試験会場前で受験生にこんなアンケートやってたみたいやわ

当たり障りのない質問を並べといて
最後の質問で
「民青に入っていっしょに活動しみませんか?」

ヤバすぎるやろ??????
https://pbs.twimg.com/media/EOrnl5YUwAAJEfl.jpg
https://twitter.com/_UpMoon/status/1219041852583579648



熊本民青
1/18~19にかけてありましたセンター試験にあわせて、熊本民青でも宣伝を行いました。2日間あわせて20名弱の受験生と対話させて頂きました。
「フランスの学費って年間いくらだと思いますか?」と尋ねらながら、各々予想される回答にシールを貼って貰い、答えを伝えると
「そんなに安いんですか!?」「日本の学費は高いって聞く。」などの反応が返ってきました。
民青が学費値下げや給付型奨学金の拡大を求める運動をしていることを伝えると、共感する方々が多く、改めて民青の値打ちを感じます。
対話でも「商業に携わりたい。経済の動きなど考えたい。」「世界の事に興味がある。そういった仕事に就きたい。」など、
それぞれの夢や希望を聞くことができ、これからの未来を担う方々の力になりたいと、より一層感じる宣伝行動となりました。


続きを読む

ハリス米大使を蔑んだ韓国大統領府に韓国野党が正論をぶつける 反日の失敗で反米に軌道修正した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2020/01/20(月) 09:28:49.60 ID:CAP_USER

「『茹でた牛頭、おじけづいた犬、バカの境遇』など北朝鮮の暴言には黙っていたが、友邦である米大使の一言には待ったかのようにかっと怒る」(自由韓国党のソン・イルジョン院内報道官)

韓国党がハリー・ハリス駐韓米国大使をいっせいに批判した与党・政府・青瓦台(チョンワデ、大統領官邸)を批判した。北朝鮮の暴言には沈黙していたが米国側の発言には唯一鋭い反応を見せるという主張だ。

国会外交統一委員会の所属ある韓国党議員は19日、通話で「口にできない毒舌を吐いたのは米国でなく北朝鮮」とし「米大使の発言を批判したことはあるが、北朝鮮に頬を叩かれても何も言えなかったが米国にだけうっ憤を晴らしたのが問題」と批判した。

党関係者も「同盟(米国)と北朝鮮に対する政府・与党の態度がとても明らかに分かれる」と話した。

これに先立ち、南北関係など韓半島(朝鮮半島)懸案についてハリス大使が話したことが数回論議につながり、与党はその都度に批判の声を高めた。

ハリス大使が昨年11月韓米防衛費交渉について国会情報委員長を務める新しい保守党のイ・ヘフン議員に会って「韓国が50億ドル(約5500憶円)を負担しなければならない」という趣旨で話した事実が知らされると共に民主党のイ・ジェジョン報道官は「傲慢すぎる。これまで大使に会ったことがあるが、こんなに無礼な人は初めて」と批判した。

17日には党・政府・青瓦台がいっせいに「ハリスたたき」に出た。前日、ハリス大使は外信懇談会で文在寅(ムン・ジェイン)大統領が新年記者懇談会を通じて言及した対北朝鮮個別観光に対して「制裁を触発し得る誤解を避けるためには韓米ワーキンググループを通じて議論するのが望ましい」として懸念を示した。

これを受け、民主党の宋永吉(ソン・ヨンギル)議員は17日、ラジオインタビューでハリス大使を「朝鮮総督」に比喩して批判した。「私たちが大使が話した通りにまねるというなら大使が朝鮮総督なのか(聞きたい)」としながらだ。

統一部のイ・サンミン報道官はブリーフィングで「対北朝鮮政策は大韓民国の主権に該当する」とし、青瓦台関係者も「極めて不適切だ」と警告のメッセージを送った。

反面、北朝鮮の相次いだ「毒舌」に対しては温度差が明確だというのが野党の認識だ。野党は政府・与党が南北関係を意識して対応を最大限自制するのではないかと考えている。

韓米連合指揮所訓練初日である昨年8月11日、北朝鮮外務省のクォン・ジョングン米国担当局長は青瓦台に言及して「おじけづいた犬がさらに騒がしくほえまくること以上には見えない」と露骨に非難した。

北朝鮮は5日後には文大統領の8・15慶祝の辞を狙った祖国平和統一委員会名の談話文を出して「釜の中の茹でた牛頭も仰天大笑するようなこと」という嘲弄混じりの発言を出した。

これに対して当時イ・ヘシク民主党報道官は「望ましくない」としつつも「文大統領を直接名指さないなど一定程度の度合いを調整したのは幸い」と話した。

新年にも北朝鮮の強硬な発言は続いている。金桂冠(キム・ゲグァン)外務省顧問は11日、韓国側政府当局を名指して「(私たちが)対話に復帰するだろうという空しい夢を見ずにバカな境遇に置かれないためには自重せよ」として「南朝鮮が頻繁に割り込むのはちょっと生意気なこと」と主張した。青瓦台は公式対応を控えた。

野党圏では政府・与党が総選挙を控えて反米感情の刺激に出るだろうという主張も出ている。韓国党のソン・ジョンイル院内報道官は「選挙が近づくと反米感情を助長する卑劣な選挙戦略を駆使している」とした。

新しい保守党のハ・テギョン責任代表も18日、フェイスブックに「政府・与党が反米イシューに集中している」として「反日というフレームが失敗に終わると反米に軌道を修正した」と主張した。

中央日報/中央日報日本語版 2020.01.20 08:48
https://japanese.joins.com/JArticle/261666?servcode=A00§code=A20


続きを読む

ゴーン被告の自己弁護声明に弁護士の7割が理解を示す異常事態 調査の信頼性に疑念を呈する声も

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:首都圏の虎 ★:2020/01/19(日) 11:33:51.61 ID:MJzI/daO9

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告人の国外逃亡をめぐり、弁護士ドットコムが弁護士へのアンケートを実施した結果、ゴーン被告人が「1日8時間も取り調べを受け、弁護士も同席できなかった」などと主張していた「人質司法」の問題について、50.8%が「納得できる」、22.5%が「多少納得できる」と計7割以上が理解を示した。「あまり納得できない」は10.8%、「納得できない」は15.8%だった。

https://asset.bengo4.com/topics17607.jpg

アンケートは、登録弁護士にメールを送付する形で1月9日から17日まで実施。120人から回答が寄せられた。

ゴーン被告人が日本から逃亡したことの理由について、「非人道的な扱いを受け、私自身と家族を守るためには、選択肢がなかった」との趣旨の発言をしていることについては、「納得できない」が42.5%で最多。「あまり納得できない」の16.7%と合わせると、6割近くが否定的だった。「多少納得できる」21.7%、「納得できる」19.2%だった。

https://asset.bengo4.com/topics17608.jpg

●ゴーン被告人への批判と、日本の司法への批判

アンケートでは、自由記述欄で、ゴーン被告人の主張や日本の裁判所、検察の対応などについて、コメントを求めた。

ゴーン被告人に対しては、「保釈中に密出国した人間が何を言っても説得力を持ちにくい」、「有罪判決になる可能性が高いと判断したからこそ、金に物を言わせて逃亡したとしか評価できない」、「人質司法は改善すべきだが、議論のすり替えに過ぎない。人質司法かどうかは関係がない」などの批判が寄せられた。

一方、日本の司法に対してのコメントも非常に多く、「妻との接触を禁じるなど異常な条件は断じて付すべきではなかった。遺憾ながら世界の世論はゴーン氏の肩を持つであろう」「保釈制度の根底には無罪推定という、あまりにも大切な原則があるのに、無実でも否認すれば勾留が続く、世間からは『犯罪者なんだからしょうがない』と言われるのが現実だと日々嘆いている」「刑事弁護を多く扱う弁護士の1人として日本の刑事司法に対する絶望感は日常的に感じている」などの強い批判が目立った。

森雅子法務大臣が記者会見で「無罪を証明すべき」と発言し、後に訂正したことについても、「全世界に恥をさらしてしまった」「為政者の本音を物語っている」などのコメントがあった。

さらに、マスメディアの報道についても、「検察リークと、海外報道の恣意的な翻訳や意図的?な誤訳で一方的立場に都合のよい内容が報道されているのは、日本の世論形成に関して危惧される」、「日本のマスコミが、ゴーン批判で全てを終わらせようとしている論調であることに違和感と危機を感じる」などの指摘が出た。

主な意見については以下の通り(抜粋。誤字脱字などを一部修正)

【ゴーン被告人への批判】

「ゴーン氏の行動に正当性はないし、ゴーン氏の言動で日本の刑事司法が左右されてはならないと思う」

「ゴーン氏による日本の刑事司法の現状への批判は正鵠を得ているところもありますが、保釈中に密出国した人間が何を言っても説得力を持ちにくいのではないでしょうか」

「密出国という明らかな法律違反をしておきながら、日本の司法制度について批判することは、自己保身の詭弁としか感じられず、およそ説得力がない。ルールを守る気のない輩は、およそルールについて語る資格はない」

「日本の刑事司法については国際的にも問題となる点(弁護人立会権なし、長時間の取り調べ、拘束施設の不快さなど)があるのも事実ではあるが、保釈を認められているにも関わらず逃亡をするということは、ゴーン氏が何を言おうと説得性を持たない。むしろ、有罪判決になる可能性が高いと判断したからこそ、金に物を言わせて逃亡したとしか評価できない。ゴーン氏は有罪判決の割合が高いことを非難するが、それは検察官が慎重に起訴していることの裏返しであり、何ら非難されることではない」

「本件については罪証隠滅逃亡の虞はあったと思う。保釈の判断を慎重にして頂きたい」

「検察の大変な努力が無駄になったことはまことに気の毒で残念。正義を実現してほしかった。人質司法は改善すべきだが、議論のすり替えに過ぎない。ゴーン氏は懲役から免れるために逃亡したのであり、人質司法かどうかは関係がない」

全文はソース元で
2020年01月19日 08時29分
https://www.bengo4.com/c_1009/n_10667/


続きを読む

ゴーン被告が幽閉中のレバノンで割と危機的な事態が進行中 とんでもない所に逃げたもんだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:サーバル(東京都) [CN]:2020/01/19(日) 17:56:56.58 ID:Q6mOovE60 BE:448218991-PLT(13145)

【カイロ共同】大規模な反政府デモが続くレバノンの首都ベイルート中心部で18日、投石する抗議デモ隊と、催涙ガスなどで強制排除を試みる治安部隊が衝突した。フランス公共ラジオは160人以上が負傷したと伝えた。

 中心部でデモ隊の拠点となっていたテントも放火された。アウン大統領は同日、平和的なデモの保護やベイルート中心部の治安回復を軍などに指示した。レバノンでは昨年10月17日にデモが開始して3カ月が過ぎたが、沈静化の兆しは見えていない。

 デモではハリリ首相が辞任を表明し、ディアブ元教育相が首相指名されたが、組閣はできていない。
https://this.kiji.is/591359759085634657?c=39546741839462401


続きを読む

意気揚々と責め立てた野党議員が茂木外相に瞬速論破されて大恥 米要人の名前を間違えて自爆した

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ユキヒョウ(栃木県) [JP]:2020/01/18(土) 13:22:54.62 ID:lYX1Kaz/0 BE:886559449-PLT(21000)


小西洋之参議院議員「大規模な戦争が発生する恐れがあるならば、閣議決定の前提が
変わっているのではないのか!!」
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/464871


Dappi
@dappi2019
小西洋之「茂木大臣はエスパー長官との会見録について核合意について一切触れてない!外交努力してない!」
茂木大臣「そもそもエスパー長官とは会ってない。会ったのはポンペオ国務長官です」

恥をかく小西
#kokkai
https://twitter.com/dappi2019/status/1218034956221337600

動画




続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ