中国

新型肝炎の情報錯綜で中国で大混乱が発生して怪情報が拡散中 マスク買い占めが各地で続出

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/01/21(火) 10:02:52.74 ID:CAP_USER

【上海=南部さやか】中国湖北省武漢市で多発する新型コロナウイルスによる肺炎が、中国の国内外に拡散している。中国中央テレビ(CCTV)によると20日午後8時(日本時間同9時)時点で、中国国内の感染者は218人に上った。死者は3人となった。韓国でも20日、武漢市から入国した中国人女性の感染が確認された。中国は春節(旧正月)に伴う24日からの大型連休で旅行客が多くなるため、感染拡大が懸念されている。

 国営新華社通信などによると、習近平シージンピン国家主席は20日、「人々の生命の安全と健康を最優先し、感染拡大を断固として抑制する」ことを関係当局に指示した。中国外務省は、世界保健機関(WHO)や各国と情報共有し、感染拡大の防止を図るとしている。

 武漢市政府は20日、3人目の死者が出たと発表した。武漢市では18、19日に新たに136人の感染が確認されており、市内の感染者は、死者3人を含めて計198人となった。

 さらに、CCTVによると北京市では5人、広東省では14人、上海市で1人の感染が確認された。

 政府専門家チームのトップで呼吸器専門医の鍾南山氏は20日のCCTVの番組で、武漢市を訪れていない人などへの感染も確認されたことを指摘し、「人から人へ感染している」と明言した。

 一方、韓国保健福祉省は20日、武漢市から19日に韓国の仁川空港に到着した中国人女性(35)が、新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。韓国での感染確認は初めて。女性は「春節」に合わせて5人程度で旅行中で、日本も訪れる予定だったという。これまで、日本では1人、タイでも2人の感染者が確認されている。

 中国の春節は今年は25日で、24日から30日までの連休前後に、帰省や旅行で延べ約30億人の移動が見込まれる。中国当局によると、10~18日にすでに延べ約6億7600万人が移動したという。

 国民の間では感染への不安が高まっており、中国版ツイッター微博ウェイボーやネット上には、ウイルスの感染を防ぐ「N95規格」と呼ばれる高機能マスクの買い占めや売り切れ情報の投稿が相次いだ。このため、中国政府は、「まだ感染の制御は可能だ」と不安払拭ふっしょくに躍起になっている。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200121-OYT1T50120/
讀賣新聞 2020/01/21 07:30


続きを読む

新型肝炎の感染爆発に韓国人がおまいう的発言を連発して日本側騒然 他国に迷惑をかけないでほしい

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/01/21(火) 01:26:52.13 ID:CAP_USER

2020年1月20日、韓国・YTNによると、中国・武漢で発生した新型コロナウイルスによる肺炎をめぐり、韓国内で初めての感染者が確認された。

韓国の疾病管理本部によると、感染が確認されたのは、19日に武漢から仁川国際空港に到着した35歳の中国人女性。韓国入国時に発熱などの症状があったため隔離され、検査を受けた。現在は病院で治療を受けているという。

女性は武漢在住で、18日に発熱や悪寒、筋肉痛など関連症状があり病院を訪れたが、風邪と診断されていたという。

これを受け、同部は感染症の危機警報レベルを4段階のうち一番低い「関心」から1段階上の「注意」に引き上げた。また、中央防疫対策班と地方自治体対策班を設置し、監視と対応の強化に乗り出したという。

これに韓国のネットユーザーからは「関連症状が出ているなら韓国に来るべきじゃなかった。他国に迷惑をかけないでほしい」「なぜ韓国の税金で治療してあげなければならないのか」「武漢の病院が信じられない。武漢で発生したものなのにその症状の患者にただの風邪薬を処方したと?中国の防疫システムは穴だらけということが分かった」など女性や武漢の病院に対する批判の声が数多く寄せられている。

また、「旧正月が近づいている時に…。恐ろしい」「一緒の飛行機に乗っていた人たちは?まさかそのまま帰宅させたのか?」「武漢とその周辺からの旅行客の訪問を禁止にするべき。第二のMERS(中東呼吸器症候群)事態に発展しそうで不安」などと不安を訴える声も相次いでいる。(翻訳・編集/堂本)

https://www.recordchina.co.jp/b774988-s0-c30-d0058.html
Record China 2020年01月20日19時40分


続きを読む

新型肝炎問題で北京大教授が致命的すぎる事実が遂に告白 発症者の激増は人から人への感染が原因だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:スミロドン(神奈川県) [FR]:2020/01/20(月) 23:29:43.64 ID:DK9+Rnvn0 BE:961799614-PLT(13001)

北京大教授、人から人の可能性大 新型肺炎、爆発的に広がる恐れ
1/20(月) 19:34配信

【北京共同】中国で感染が拡大している新型コロナウイルスによる肺炎について、北京大医学部の王月丹教授(免疫学)は、発症者が大幅に増えたことを受け「人から人に感染している可能性が非常に大きい」と指摘した。中国紙、新京報(電子版)が20日伝えた。

 肺炎が発生した湖北省武漢市当局はこれまで「限定的に人から人に感染する可能性は排除できない」としていたが、王氏は「136人の発症者が新たに確認された以上、限定的な感染では説明が難しい」と強調した。

 王氏は、感染が爆発的に広がる恐れがあると分析。感染の範囲やウイルスを運んでいる動物などを特定することが急務だと訴えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00000147-kyodonews-soci


続きを読む

中共に屈したジャッキー・チェンの哀れすぎる現状が判明 今度大コケしたら居場所がなくなる

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:朝一から閉店までφ ★:2020/01/20(月) 22:44:57.55 ID:CAP_USER

Record China配信日時:2020年1月20日(月) 10時50分

旧暦元旦の今月25日に封切られるジャッキー・チェン(成龍)最新作「急先鋒」(Vanguard)だが、この作品がもし大コケした場合、ジャッキー・チェンの神話も終わりだとニュースサイトの新浪(SINA)が報じている。

春節こと旧暦正月には毎年必ず新作を投入してきたジャッキー・チェンだが、今年の新作「急先鋒」は「ポリス・ストーリー3」など、これまでコンビで何度もヒット作を生んできたスタンリー・トン(唐季礼)監督と再タッグを組んだ作品。ロンドンやドバイなど世界各地で大規模なロケを行った痛快アクション映画だが、北京市内にある映画館大手チェーンのこの旧正月のスケジュールを見ると、「急先鋒」の上映は多くが深夜の時間帯に配されており、ジャッキー・チェンが往年の影響力をすでに失ったことを示していると報じられている。

前売り券の売り上げでもそれは顕著に表れており、人気シリーズ第3弾で、妻夫木聡はじめ長澤まさみ、浅野忠信ら多くの日本人キャストも出演する「唐人街探案3」(僕はチャイナタウンの名探偵3)はすでに6000万元(約9億6000万円)を突破。しかし「急先鋒」は200万元(約3200万円)にとどまっている。

昨年の春節に公開された「ナイト・オブ・シャドー 魔法拳」は、興行収入が1億6000万元(約26億円)と振るわず、8月に公開されアーノルド・シュワルツェネッガーとの共演も話題だった「Viy 2:Journey to China」も惨敗し、映画情報サイト・豆瓣(douban)での評価は10点満点のうち3.8点にとどまった。「急先鋒」でこれまでの劣勢を挽回できるのか、あるいは転落を続けるのか、封切り後の評価に注目が集まっている。(Mathilda)

https://www.recordchina.co.jp/b775037-s0-c70-d0044.html


続きを読む

中国の軍門に降ったスーチーが露骨すぎる媚びっぷりを露呈 台湾問題で中国の主張を完全に鵜呑み

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2020/01/20(月) 23:48:22.82 ID:CAP_USER

(台北中央社)中国の習近平氏とミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問兼外相が会談後に発表した共同声明で、台湾は中国の一部などとする「一つの中国」に言及されたのを受け、外交部(外務省)は19日、厳正な抗議を表明した。

発表された共同声明では、ミャンマーは「一つの中国政策を遵守し、執行することを改めて表明する。台湾、チベット、新疆ウイグル自治区は中華人民共和国の不可分な領土だと認める」などとされた。

外交部の欧江安報道官は、中華民国台湾の国家主権をおとしめるような事実と異なるこの記述をけん責すると言明。台湾は台湾であり、中国の一部ではないとした上で、民主主義によって選ばれた台湾政府だけが国際社会で台湾人を代表することができるとの見方を示した。

蘇貞昌行政院長(首相)も同日、メディアの取材に応じ、台湾人は選挙によって中国が掲げる「一国二制度」を受け入れないと世界に再び示したと述べた。

(顧セン、葉臻/編集:楊千慧)

http://japan.cna.com.tw/news/apol/202001190002.aspx
中央社フォーカス台湾 2020/01/19 15:28

https://i.imgur.com/CHRVRJl.jpg

外交部の欧江安報道官

関連
【中国・習近平国家主席】ミャンマー重視 19年ぶり訪問、経済協力確認 スー・チー氏「偉大な隣国を持つことは誇り」[1/18]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1579347666/

【孤立ミャンマー】中国の巨大マネーに依存…「危険な橋渡る」警戒の声も[1/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1579438119/


続きを読む

中国の恥知らずな要求が河野防衛相に一蹴されて全世界に恥晒し 日本側の嘲笑の的に

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:◆mZB81pkM/el0 (茨城県) [ニダ]:2020/01/20(月) 20:44:20.86 ID:m9rwdpAK0 BE:844481327-PLT(13345)

河野太郎防衛相は1月17日、衆議院の安全保障委員会のなかで、中国軍制服組トップから、習近平主席の国賓としての日本訪問に向けて、世論統制を促されていたことを明らかにした。防衛相は「日本はメディアおよびSNS(ソーシャルサイトでの表現)の自由がある」とし、言論統制を一蹴したという。

河野防衛相は委員会で、昨年12月19日の魏鳳和国防部長との会談内容について語った。防衛相は魏部長に対して、相次ぐ沖縄県の尖閣諸島における侵犯は両国関係が悪化する要因であるとして、訪日ムードの形成については中国側の改善努力を促したという。

1月14日、戦略国際問題研究所(CSIS)で開かれた第26回日米安全保障セミナーでも、河野防衛相はスピーチのなかで、過去の中国国防長官との会談内容に触れている。日本当局が2017年、太平洋における影響力の拡大について中国国防長官に懸念を伝えたところ、
「日本は単に慣れる必要がある」との回答だったという。この発言から、河野防衛相は、中国軍による太平洋地域での活動の積極性が維持されるだろうと予想している。2019年、航空自衛隊による中国機に対するスクランブル発進は600回以上に及ぶ。

河野防衛相は2019年12月27日、防衛省での記者会見で、今年の漢字に「尖」を選んだ。理由は、尖閣諸島の侵犯問題の重要性を強調し、また防衛相として「尖った対応を取る」と今後も硬派な態度を示していくことの現れとした。

https://www.epochtimes.jp/p/2020/01/50838.html

https://img.epochtimes.jp/i/2020/01/20/t_cnjgyikcoxxlowmhbc6s.jpg


続きを読む

ドイツ企業が中国当局から徹底的に足元を見られていると発覚 既に一部がブラックリスト入りしている

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:首都圏の虎 ★:2020/01/18(土) 20:53:29.21 ID:0nqopu1S9

中国当局がすでに一部のドイツ企業を、今年導入予定の企業版社会信用システムの「ブラックリスト」に入れたことがわかった。独メディア・ドイチェベレ中国語電子版は1月16日、ドイツ公共放送連盟(ARD)の経済番組「Plusminus(プラスマイナス)」の報道を引用して報じた。


これによると、中国当局は、期限までに企業年度報告の提出をしなかったとして、天津大衆汽車金融公司(Volkswagen Financial Leasing)、独大手建設会社ツプリン社(Ed. Zublin AG)の中国子会社などを当局のブラックリストに追加した。「信用度が低い」と評価されたこれらの企業は、当局からより厳しい審査を受けるため、公開入札に参加できず、税金優遇措置も受けられなくなる。経営者も、飛行機のチケットを購入できず、高額な個人の保険に加入できない可能性がある。

中国当局は2014年から、国内外の企業の情報やデータを収集している。これらのデータは現在、中国IT大手企業が提供したデータ庫に保存されているという。中国当局は、「社会信用システム」を通して、企業情報データを基に、企業の「信用度」をスコアリングし格付けする。

中国問題専門家で独トリーア大学のセバスティアン・ハイルマン(Sebastian Heilmann)教授は、企業版「社会信用システム」について、中国当局にとって外資系企業を支配するための「完璧な道具」だと批判した。「企業情報を収集しながら、企業活動を監視して直ちに制裁を加えるという全く新しい、これまでなかった監視システムだ」

番組「Plusminus」の調査では、中国当局のデータ庫にドイツ系企業の「違反行為」が多数記録されている。中国済南市にあるボッシュ(Bosch)の環境汚染、宝馬(BMW)の「広告法違反」、ZFフリードリヒスハーフェンの上海子会社の「労働時間法違反」などが挙げられた。これらの企業は「Plusminus」の取材に対して、中国の法律法定を順守していると強調した。ツプリン社は、当局に指摘された年度報告の未提出について、「1999~2004年までのことだった。今まで影響はなかった」とした。

在中ドイツ商会は企業版「社会信用システム」に強い懸念を示した。「経営者の『違反行為』によって企業の信用スコアが低下するだけでなく、業務提携先の企業の信用スコアが低ければ、こちらの企業のスコアも低くされる。これによって、企業が互いに監視せざるをえなくなる」

2020年1月17日 20時14分
https://news.livedoor.com/article/detail/17680276/


続きを読む

中国共産党の幹部子弟が不用意な写真をアップして大爆死 自身の特権階級ぶりをアピール

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:メインクーン(茸) [US]:2020/01/19(日) 18:35:53.30 ID:Ukjfjbs70 BE:271912485-2BP(2000)

問題の画像

rYa9Hmy

中国 故宮の閉館中に高級車で乗りつけ SNS投稿に批判相次ぐ

中国の北京にある世界遺産の「故宮」で、閉館中に高級車で乗りつけ、記念写真を撮影してSNS上に公開した若い女性の書き込みに対し、「特権階級の差別待遇」だなどといった批判が相次いで、炎上し、大きな話題になっています。
北京にある代表的な観光スポットでもある世界遺産の「故宮」は、明や清の時代の皇帝の宮殿跡で、現在は180万点を超える収蔵品がある博物館となっています。

車の乗り入れが禁止されているほか、おととしからは入場者の数が制限され、一般の人は事前に予約をしないと見学できなくなっています。

こうした中、閉館中の故宮の見学を特別に許可された2人の若い中国人の女性が、高級車で乗りつけ、記念写真を撮って中国版ツイッターのウェイボーに投稿したところ、18日から19日にかけて「故宮は特権階級の駐車場ではない」とか、「怒りが止まらない」などといった批判の書き込みが相次ぎ、炎上しました。

中国の国民の間では、共産党の幹部やその関係者からなる特権階級が、権力を利用して特別待遇を受けたり不当な収入を得たりしているとして反感が広がっています。

中国当局は、2人のウェイボーのアカウントを閉鎖する一方、批判の書き込みも次々と削除しており、国民の間で共産党への批判が高まることに神経をとがらせていることがうかがえます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200119/k10012251041000.html


続きを読む

中国武漢の新型肺炎拡散で英研究チームがとんでもない事実が発表 中国当局の公式発表を嘘と断定

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:サーバル(東京都) [CN]:2020/01/19(日) 11:35:22.89 ID:Q6mOovE60 BE:448218991-PLT(13145)

【ロンドン時事】中国湖北省武漢市で相次ぐ新型コロナウイルスによる肺炎について、英インペリアル・カレッジ・ロンドンの研究チームは、感染者が中国当局の発表の30倍近い1700人に達しているとの見方を示した。人口などのデータを加えた推計という。英BBC放送が18日伝えた。

 BBCによると、研究チームの1人は「1週間前と比べると、懸念がかなり増している。ヒトからヒトへの感染が相当数あり得る可能性について、これまで以上に真剣に考慮すべきだ」と述べた。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020011900162&g=int


続きを読む

Facebookの翻訳機能が習近平の歴史的瞬間を珍光景に改竄 日本側は大爆笑している

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2020/01/19(日) 10:31:49.98 ID:CAP_USER

ミャンマーの首都ネピドーにある大統領府で、会談を前に握手する中国の習近平国家主席(左)とアウン・サン・スー・チー国家顧問(2020年1月18日撮影)
https://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/5/8/-/img_58bc1957527a2b04d87deb33e9c235a2204017.jpg

【1月19日 AFP】

交流サイト(SNS)最大手、米フェイスブック(Facebook)は18日、盛んに喧伝されている中国の習近平(Xi Jinping)国家主席のミャンマー訪問中、ビルマ語から英語への翻訳で習主席の名前が「Mr Shithole(ミスター・シットホール=ミスター・くその穴)」と誤訳されていたことを謝罪した。

習氏は2日間の日程でミャンマーの首都ネピドーを訪問。中国国家主席のミャンマー訪問は、約20年ぶりだった。

しかし、フェイスブックの自動翻訳機能がビルマ語から英語への翻訳で、「習近平」を「Mr Shithole」と誤訳したことで、この歴史的瞬間もかすんでしまった。

このとんでもない誤訳は、ミャンマーのアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)国家顧問の公式ページでとりわけ顕著に見られた。

18日には「中国の国家主席、Mr Shitholeが午後4時に到着」と発表され、続いて「中国の国家主席、Mr Shitholeが下院の芳名帳に記帳した」と投稿された。

こうした事態を受けてフェイスブックは謝罪し、技術的な問題が原因だと説明。同社の広報は、「フェイスブック上でビルマ語から英語に訳された際の誤訳の原因となった技術的問題を解決した。あってはならないことなので、二度とこのようなことがないよう対処していく」と述べた。

フェイスブックの説明によると、同社のビルマ語の翻訳データに習氏の名前がないため、システムは音節を表す文字が似た言葉を推測し、置き換えているという。

フェイスブックがビルマ語の似た単語で試してみたところ、同じ文字が使われる「xi」と「shi」で始まる単語も「shithole」と翻訳された。

世界に20億人以上のユーザーを持つフェイスブックだが、中国では規制されている。


2020年1月19日 9:45
https://www.afpbb.com/articles/-/3264130?cx_part=top_topstory&cx_position=1

関連スレ
【中国・習近平国家主席】ミャンマー重視 19年ぶり訪問、経済協力確認 スー・チー氏「偉大な隣国を持つことは誇り」[1/18]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1579347666/


続きを読む
スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新コメント
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ