自然

北朝鮮の降水量が破滅的数値を記録して農業生産が崩壊寸前 数値の信頼性を疑う声も

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/05/13(月) 11:04:21.34 ID:CAP_USER

170721095404_k8

ことしに入ってから北韓地域に降る雨の量が極めて少ない状態が続いており、食糧不足への懸念が高まっています。

北韓の朝鮮中央テレビが11日夜、報じたところによりますと、ことし1月以来の北韓の平均降水量は54.4ミリメートルで、例年の42.3%の水準に止まりました。

さらに、5月上旬の北韓の平均降水量は0.5ミリメートルで極めて少ないうえ、平壌(ピョンヤン)市や平安南道(ピョンアンナムド)南浦(ナムポ)市など、人口の多い都市では雨が降らない状態が続いているということです。

朝鮮中央テレビは、ことし1月から5月までの全国の平均降水量について、これまででもっとも少ない数値になるものとみられるとして、住民に干ばつの対策に積極的に取り組むよう呼びかけています。

また、ラジオ放送を行う朝鮮中央放送でも、12日、干ばつ防止のための事業が全国的に行われていると報じています。

一方、国連の食糧農業機関(FAO)と世界食糧計画(WFP)が、北韓での立ち入り調査を経て最近まとめた報告書によりますと、2018年の北韓の食糧生産量は2008年以来もっとも少ない490万トンに止まっていると指摘しています。


2019-05-13 10:40:40
http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=72036


続きを読む

朝鮮半島DMZが疫病汚染地域に変貌して韓国が不名誉な記録を達成 亜寒帯なのにマラリアが蔓延

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:荒波φ ★ :2019/04/24(水) 16:14:14.28 ID:CAP_USER

マラリアを媒介する蚊(写真=中央フォト)
https://japanese.joins.com/upload/images/2019/04/20190424153832-1.jpg

マラリアにかかりやすい休戦ライン境界地域に住んだり訪問する際は蚊に刺されないように注意しなければならない。24日、韓国疾病管理本部は第12回「世界マラリアの日」(25日)に合わせて予防の心得を公開した。

マラリアは媒介となる蚊が人を刺すことで感染する。初期に発熱と倦怠感が見られ、悪寒、発熱の症状が後に伴う。汗をかいた後、頭痛、嘔吐、下痢などが伴う。マラリアは三日熱、熱帯熱、四日熱、卵型、サルマラリアの5種類がある。

韓国は経済協力開発機構(OECD)国家でマラリア発生率1位だ。人口10万人当たりの発生率が韓国は1人だ。メキシコが0.6人でその他の国家は0人台だ。
韓国のマラリア患者は2015年に628人まで増え、2017年は436人に減った。昨年は501人で再び増加した。

国内危険地域は休戦ライン境界地域で仁川(インチョン)と京畿(キョンギ)・江原(カンウォン)北部だ。疾病管理本部によると韓国の土着型マラリアはいずれも三日熱マラリアだ。患者の89%は休戦ライン境界地域で発生する。蚊が活発に活動する5~10月に集中的に発生する。昨年の患者501人は京畿北部地域で330人(66%)が発生した。仁川78人(16%)、江原北部40人(8%)だ。

海外旅行でも注意しなければならない。ナイジェリア、ガーナなどのアフリカ国家やベトナム、フィリピン、ラオスなどの東南アジア国家では熱帯熱マラリアが発生する。昨年の海外感染者は75人だ。アフリカで39人(52%)感染し、4人が亡くなった。アジアでは29人(39%)が罹患した。

海外旅行前に医師と相談の上、予防薬を服用しなければならない。何より危険地域で蚊に刺されないことが重要だ。夜間の外出を控え、袖や丈が長い服を着た方が良い。また、虫よけ(忌避剤)を使うべきだ。

マラリアは迅速な治療が重要なため発熱、悪寒など疑わしい症状が出たら医師に旅行履歴を知らせ、診療を受けなければならない。鄭銀敬(チョン・ウンギョン)疾病管理本部長は「蚊に刺された後マラリアの疑いがある症状が発生したら直ちに医療機関を訪問しなければならない」と呼びかけた。


2019年04月24日15時38分 [中央日報/中央日報日本語版]
https://japanese.joins.com/article/710/252710.html?servcode=400§code=400


続きを読む

韓国の原発密集地域に災害が直撃する恐怖展開が進行中 安全性を日本側は誰も信頼せず

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/04/22(月) 21:52:16.55 ID:CAP_USER

韓国東部の沖でまたも地震が発生した。さらに震源が原発の密集地域から約38キロメートル離れたため、原発の安全性に懸念が高まっている。

韓国気象庁は22日、同日午前5時45分ごろ蔚珍郡(ウルチンぐん)の南東38キロメートル離れた海域でマグニチュード3.8の地震が発生したと発表した。正確な位置は北緯36.86度、東経129.80度で、震源の深さは21キロメートルと推定される。約5分後にはマグニチュード1.3の余震もあった。

気象庁によると、これまで地震による被害はないという。しかし、蔚珍郡を含める韓国の東南部地域は“韓国の原発ライン”と呼ばれる原発密集地域。現在同地域で稼働中の原発は10基以上で、整備や建設中の原発まで含めると20基以上となる。

原発当局は同日、「今回の地震で、地震警報が発生した原発はない」とし、すべての原発が正常稼働中だと述べた。

しかし、最近韓国東部の沖には頻発に地震が発生しているため、原発の安全性に懸念が高まっている。先週の19日も内陸から54キロメートル離れた海上でマグニチュード4.3の地心が発生した。

https://fnnews.jp/archives/4842
ファイナンシャルニュースジャパン 2019/4/22

DFnUhRV

前回(4/19)

CrxP6uJ

今回(4/22)

関連
【甘え・気のせい】東海岸沖でM4.3の地震発生 韓国気象庁[4/19]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555665445/


続きを読む

韓国自慢の王桜の自生地が全滅の危機に瀕していると判明 王桜の基準樹も死滅寸前

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:LingLing ★:2019/04/21(日) 22:18:31.30 ID:CAP_USER

速報=病害虫感染王桜緊急防除実施

済州市は、朝天邑ソンギョ路の王桜の街路樹がほうき病に感染したという指摘に基づいて16日、現地で緊急の防除作業に乗り出した。カン・フィマン記者

627341
627278

市は16日午前、朝天邑(チョチョンウプ)ソンギョ路の王桜の木の街路樹区間でほうき病にかかった枝を除去して、切られた部位には薬剤処置を施すなど緊急防除作業を実施した。しかし、ほうき病に感染した王桜の木が相当数に上ることが分かって、防除作業完了まで多少時間がかかると見られる。

ソンギョ路の区間では、2006年に植栽された王桜442本のうち半分程度がほうき病に感染したことが明らかになって、防除が急がれる状況だ。
カビ菌が病原体であるほうき病は、適時防除せずに放置すると枝が枯れて、長期的には木が枯死するなどの被害を与える。

市はこれと関連して、ソンギョ路区間の王桜について緊急防除を実施する一方、同地域の王桜街路樹についての感染有無など全数調査を行うことにした。また、邑面など外郭地に植栽された王桜街路樹の実態調査も行われる。

市の関係者は、「王桜の小枝にほうき病が多く発生していることが確認されている」とし、「現在はこれ以上悪化するのを防ぐために、病症が発生した枝を切り取って薬剤処置を施す以外には、これといった方法がない」と述べた。さらに、「市管内の王桜の街路樹区間についての実態点検を通じて病害虫感染などを把握して、防除をはじめ効率的な街路樹管理方法を設けていく」と付け加えた。

ソース 漢拏日報(韓国語)
http://www.ihalla.com/read.php3?aid=1555391724627341079

【韓国】 ドローンから見た済州の秘境、日本国内ではまだ確認されていない「王桜の自生地」[04/13]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1555160075/


続きを読む

韓国の養蜂業が全滅に等しい破滅的被害を受けて崩壊寸前 所得は以前の10%未満にまで減少

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:蚯蚓φ ★:2019/04/16(火) 23:31:38.97 ID:CAP_USER

韓国産蜜が消えつつある。15日、韓国農村経済研究院(KREI)の報告書「養蜂産業の危機と示唆する点」などによると、国内のハチミツ生産量は昨年9685トンで、2014年(2万4614トン)に比べて60.7%急減した。このうち野生の花や樹液から得る「天然蜜」は2014年2万1414トンから昨年5395トンに74.8%も減った。反面、ミツバチに砂糖水を飲ませて生産する「飼養蜜」は同じ期間に3200トンから4290トンに増えた。

ハチミツ生産量が減った原因としてはまず異常気象が挙げられる。地球温暖化が続き、春の花の開花時期が以前より6~8日早まった。ハチの活動周期に時差ができ、ハチミツの採集が減っているということだ。農村経済研究院は、昨年の場合、春の高温・低温現象が続けて現れ、韓国の代表的な蜜源(ミツバチが蜜を探して飛び回る植物)のアカシアの花軸の発育が良くなかったことが影響を及ぼしたと分析した。

ミツバチの個体数が減ったことも要因に挙げられる。農林畜産食品部によると、2010年代初期、「サックブルード病」を引き起こす悪性ウイルスが広がりながら韓国の在来種ミツバチの70%が消えた。

昨年は本格的な蜜採取が行われる5月にミツバチの斃死が増えた。雨がよく降り気温が落ち、全国各地でミツバチのウイルス病が発生したためだ。

これによって養蜂農家も打撃を受けた。昨年の総収入から生産費を引いた養蜂農家のミツバチの巣箱100個あたり純所得は207万ウォン(約20万4000円)で、2017年(2691万ウォン)の10分の1にも及ばなかった。

このようにミツバチの生育環境が悪くなっているのは韓国だけではない。米国・欧州などではここ10年間、ミツバチの個体数が40%ほど減少したという調査もある。ミツバチは花のめしべとおしべの間を行き来して植物の受粉を助ける。国連食糧農業機関(FAO)によると、世界100大農作物の71%がミツバチに受粉を頼っている。蜜蜂の個体数が減れば世界的な食糧危機が訪れる可能性もあるという警告が出てくる理由だ。

農村経済研究院は養蜂産業の発展のためにはハチミツの生産よりはミツバチの花粉媒介を通した価値創出方案を模索する必要があると指摘した。イ・ジョンミン専門研究員は「米国の養蜂農家はハチミツの生産額よりも花粉媒介収益がより大きな比重を占めるほど、海外先進国では優先順位を花粉媒介に置く傾向」とし「養蜂業が自然環境保全に重要な役割を果たす『公益的価値』に注目する必要がある」と説明した。

ソース:中央日報/中央日報日本語版<韓国、異常気候でハチ全滅…天然蜜の生産、4年間で75%減少>
https://japanese.joins.com/article/409/252409.html


続きを読む

朝鮮半島の白頭山が国家壊滅級の大噴火の兆候を見せ始める 韓国専門家が集まって善後策を協議

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/04/14(日) 21:45:29.04 ID:CAP_USER

最近白頭山で地震が頻繁に発生しガスが噴出するなど深刻な噴火の兆候が現れており汎国家的な対応策をまとめる必要性が提起されている。15日の国会では「目覚める白頭山火山どうすべきか」という主題の討論会も開かれる。この日の討論会には与党議員と、学界、研究機関、政府官庁関係者ら専門家100人ほどが参加すると韓国地質資源研究院が12日に明らかにした。

最近白頭山の天池周辺では火山性地震と天池が膨らむなど噴火の兆候が現れている。2002年から2005年の間に白頭山天池周辺で火山性地震が3000回以上起きた。2002年から2009年までは12センチメートルほど隆起と沈下があり、摂氏60度前後の白頭山天池周辺の温泉の温度が2015年には83度まで上がった。温泉で採取した火山ガスのヘリウム濃度は一般大気の7倍以上だった。地質資源研究院はこうした現象をいずれも深刻な火山噴火の兆候と判断していると説明した。

白頭山は地下に巨大なマグマの存在が確認された活火山だ。西暦946年にはいわゆる「ミレニアム大噴火」が起き韓国全体に1メートル以上積もらせる莫大な量の噴出物を噴き出した。日本の北海道には火山灰が5センチメートル以上積もったという記録も残っており、これは過去1万年に地球上で起きた最も大きい規模の噴火に属する。

地質資源研究院などの専門家らは15日に国会図書館小会議室で討論会を開き、白頭山の火山活動の監視研究活動共有と人道主義的次元の解決策を探す方針だ。

浦項(ポハン)工科大学のイ・ヨンス教授、釜山(プサン)大学のユン・ソンヒョ教授、ソウル大学のイ・ヒョンウ教授、地質資源研究院のチ・ガンヒョン博士は白頭山火山災害に対する分野別研究現況を発表する。体系的な火山監視網構築により2004年に再噴火したセント・ヘレンズ火山を正確に予測した事例を他山の石として南北共同研究の必要性を強調する計画だ。

英ロンドン大学のJ.ハモンド教授、ポステックのキム・スンファン教授、全北(チョンブク)大学のオ・チャンファン教授らも演説者として立つ。特にハモンド教授は英国、米国、中国、北朝鮮の科学者とともに実施した白頭山火山の地質学的研究プロジェクト結果を伝える予定だ。

韓国地質資源研究院のキム・ボクチョル院長は「わが民族の霊山である白頭山の火山被害を効果的に予防できるよう研究を積極的に支援する。1日も早く白頭山火山の南北協力研究を活性化し安全な大韓民国となる基盤が用意されるよう望む」と話した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=252328&servcode=400§code=400
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年04月14日 12時20分

VZ60ZQX

白頭山天池(写真=平壌写真共同取材団)


続きを読む

韓国の環境汚染で奇形魚が大量発生して漁業が壊滅状態に突入 ニホンウナギは諦めるしかない

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/04/10(水) 16:09:48.35 ID:CAP_USER

漢江(ハンガン)河口一帯で漁業従事33年目の漁師キム・ホンソクさん(61)は年間漁獲高の半分以上を上げる春季盛漁期をむかえたが、最近仕事をしていないのも同然だ。キムさんは「フナ・コイ・ボラなど魚を10匹取れば背中が曲がったりエラがなかったり目が飛び出しているなど奇形魚が1~2匹発見される状況」と話した。キムさんは「5年ほど前からこのような現象が本格的に見られ始め、最近では異常な症状が見られる魚の数が日に日に増加している」と付け加えた。

キムさんによると、このような現象は金浦(キンポ)大橋の新谷水中堰が漢江の水路を遮っているため水路が停滞する幸州(ヘンジュ)大橋で金浦(キンポ)大橋の間の(2.5キロメートル)区間に集中している。この区間に位置する下水処理場の放流水の影響のためである可能性があると思われるというのがキムさんの説明だ。この下水処理場はソウル市が運営している。弱り目にたたり目で、春になるとこの地域に大量に出没する二ホンウナギの天敵であるヒモムシがことしもまた出没し、キムさんは20年間行ってきた二ホンウナギ操業を断念した。

京畿道高陽市(キョンギド・コヤンシ)幸州洞の漢江河口一帯の漢江水中生態系が非常事態になった。奇形魚が相次いで発見され、新種の有害生物であるヒモムシが春季になると猛威を振るい二ホンウナギをへい死させているためだ。

シム・ファシク漢江再生漁民被害非常対策委員長(64)は「背中が曲がった魚など奇形魚やヒモムシが相次いで出没しているのは幸州大橋上流2~3キロメートル地点にあるソウル市で運営する暖地水再生センターと西南水再生センターから漢江に排出する放流水の影響と見られる」とし、対策準備を促した。

最近高陽市の依頼を受け仁荷(インハ)大学産学協力団が加陽(カヤン)大橋から高陽市松浦洞(ソンポドン)の漢江下流15キロメートル区間で実施した用役調査報告書「漢江の水質とヒモムシ類発生原因の糾明と二ホンウナギ大量死の原因など漁業被害影響調査」にもこのような問題点が指摘されている。報告書にはソウル市下水処理場放流数と幸州大橋付近で捕まえたフナから合成モスク化合物である「ムスクケトン(化粧品および化学衛生用品成分)」が検出されたことから幸州地域の漁獲量減少や水棲生態系の影響による漁業従事者の被害を間接的に推定できるという箇所がある。

シム・ファシク委員長は「ムスクケトン成分は魚が長期的にさらされれば組織や器官の損傷、奇形などに影響を及ぼすため欧州や日本では使用が禁止された物質」と話した。パク・チャンス元幸州漁村系長(60)は「数年前から春になるとヒモムシが漢江河口の生態系を占領するかように増え、春季の二ホンウナギの操業が事実上不可能になっている状況」とし、「今春の場合33人の漁師のうち20人が二ホンウナギ操業を断念している状態」と伝えた。

ソウル市下水処理場から放流した水によって奇形魚やヒモムシが出現したという漁業従事者らの主張に対し、ソウル市関係者は「根拠がなく行き過ぎている」という立場だ。

ソウル市水再生施設チームのキム・テファン主務官は「現在ここで放流中の下水の水質はアンモニア濃度5ppm(パーツ・パー・ミリオン)以内で非常にきれいに浄化された状態」とし、「奇形魚やヒモムシの発生原因として下水処理場を挙げるのは単純に心情的な結論」と反論した。キム主務官は「根本的な原因は気候温暖化による生態環境の変化」とし、「幸州大橋近隣だけでなく河川全体で奇形魚やヒモムシが増加していて、これは環境部で総合的に研究・分析すべき事案」と話した。

https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=252200&servcode=400§code=430
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]2019年04月10日 15時24分

22GdspX

4日、京畿道高陽市の漢江河口で捕まえたヒモムシを漁師が手に取り見せている。


続きを読む

韓国の伝統的な害虫駆除法が百害あって一利なしだったと判明 PM2.5の発生原因だと断定される

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2019/04/08(月) 19:34:23.04 ID:CAP_USER

Yaml1eD

先月9日、忠清北道清州市郊外の農村で農民たちが水田(1000平方メートル)の真ん中に稲わらを積み上げ、マッチで火をつけた。白い煙が立ち上り、周囲には焼け焦げた臭いが漂った。コメ農家が一年の農作業を始める前に害虫を駆除しようと毎年行ってきたことだ。

 大気汚染を研究する高麗大気環境研究所の職員らは農民たちとは全く異なる目的であぜ道に立っていた。農民が火をつけると、研究所の職員が測定器で大気中のPM2.5(微小粒子状物質)の濃度を測った。火をつける前の段階では1平方メートル当たり24マイクログラムだったが、5分後には38マイクログラム、15分後には162マイクログラムにまで上昇した。PM2.5で「非常に深刻」の基準となる75マイクログラムの2倍を超えるレベルだ。農民がつけた火は30分燃え続けた後、住民の通報で駆けつけた消防車が消し止めた。

 高麗大気環境研究所のチョン・ヨンスン所長は「農民はこれまでもやってきたからと、特に意識せずに田んぼを焼いたが、たとえ焼いた面積が小さくても、国全体で見れば相当の量になる。農作物の残余物1トンを焼けば、(体積で)その4倍に達するばい煙とほこりが発生し、大気を汚染させる」と指摘した。そうした理由で、日本など先進国には田んぼを焼き払う慣行がないか、元はあったが取りやめられた。

 実際にこの日に焼かれたあぜ道の周辺では、有毒物質である窒素酸化物が10分間で15ppbから36ppbに増え、猛毒ガスの一酸化炭素濃度も384ppbから1609ppbに急増した。

 韓国で田畑のあぜ道を焼くことは原則的に違法だ。市、郡、山林官庁の許可を受け、村落共同で実施する場合のみが例外的に認められている。違法償却で摘発された場合、過料30万ウォン(約2万9400円)という処罰条項もある。しかし、実際にはそうした規制があること自体を知らない農民が多い。

2016-18年に韓国消防庁は田畑のあぜ道の火災1338件を摘発した。大半は火が周辺にまで燃え広がり、火災通報があったために消防車が出動したケースだ。消防車を呼ばないで済んだケースがどれほどあるかは誰も把握していない。消防庁が集計した火災だけで16人が死亡し、11億ウォンの財産被害が出た。しかし、その過程で大気汚染物質がどれほど発生したのかに誰も関心がない。火力発電所、老朽工場、ディーゼル車などから発生するばい煙については、誰がどれほど排出しているのかを自治体や環境部(環境省)が把握し対処する。しかし、農村の至る所から発生するばい煙については、誰も把握しようとせず、対処も行われていない。

 行政安全部によると、昨年発生した山火事の7件に1件(496件中67件)は田畑のあぜ道を焼いていて燃え広がったものだった。被害面積は78万平方メートルで、ソウル汝矣島の面積(290万平方メートル)の4分の1に相当する。

 農村振興庁は「農民は害虫を駆除するために地面を焼いているが、実際はあぜ道の部分に生息する小生物の約90%は害虫を食べるクモや草の葉を分解して土を肥やす益虫だ」と説明した。乾燥した稲の茎を調べると、害虫は既に飛び去った後か地中に隠れているため、火をつけたところで大気汚染を生むだけであり、害虫撲滅効果はほとんどないという。

 チョン所長は「政府は人工降雨や大型の空気清浄機といった現実性を欠く対策を打ち出す以前に、そうした基本的な取り締まりから着手すべきだ」と指摘した。

清州=チェ・ウォンウ記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/08/2019040880047.html
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2019/04/08 11:00


続きを読む

「IPCC目標を達成できなければ仁川は海に沈む」と潘基文が断言 なんとしても阻止するべきだ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:親日下半身@シコリアン ★:2019/04/08(月) 20:18:50.69 ID:CAP_USER

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000042-cnippou-kr
中央日報日本語版 4/8(月) 18:33配信

潘基文(パン・ギムン)元国連事務総長が8日「気候変動問題を解決できなければ、仁川(インチョン)は今世紀末に水面下に沈むだろう」と警告した。

潘氏はこの日、仁川松島(ソンド)コンベンシアで開かれた「気候変動枠組条約(UNFCCC)適応週間」の基調演説で「われわれが生産して消費する方式を見ると、地球が二人の個人のもののように安易に行動しているが、不幸にも地球は一つしかなく他の所で生きることもできない」とし、各国に気候変動適応対策の履行を促した。

彼は「10年間、国連に身を置いていた間、最も大切な記憶が何かと聞かれると躊躇せず持続可能な開発目標 、そしてパリ協定だと言うだろう」とし「全世界の温室効果ガス排出量が過去3年間むしろ増加したが、パリ協定を締結してより多くの温室効果ガスを排出している」と指摘した。

潘氏は昨年10月「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」がまとめた特別報告書を「全世界に送られた警告状」と紹介した。IPCC報告書は気候変動という災難を避けるためには、産業化以前に比べて2100年までに地球の平均温度上昇幅を1.5度以内に制限しようという内容が含まれている。彼は「『1.5度目標』を達成できず海水面の上昇を放置すれば、仁川も今世紀末には水面下に沈むだろう」と警告した。

潘氏は最近、大統領直属粒子状物質解決汎国家機構委員長に内定したことについて「粒子状物質の対応こそ気候変動適応措置の中の一つ」として「粒子状物質解決を通じて地球が環境的かつ持続可能な世界にする必要がある」と強調した。

潘氏に先立ち、基調演説者として出席した梨花(イファ)女子大学のチェ・ジェチョン教授も「気候変動こそ生物多様性を減らす最も大きな重要な要因の中の一つ」として「(1.5度目標を達成できなければ)生物多様性の半分程度が消えるだろう」と懸念した。

同時に「今世紀末、人類が消えるとしても驚くことではないだろう」としながら「気候変動は今進んでいる事実であり現象なので、これに対応できない人類は消える可能性がある」と警告した。

今日、松島で始まった「UNFCCC適応週間」行事は昨年12月、環境部と国連気候変動協約事務局が手を握って韓国で最初の行事を開催することで合意した場だ。

この行事は気候変動の適応に関する国際的な関心を高め、全世界専門家らが一堂に会して問題解決に向けて話し合うという趣旨で企画された。12日まで行われる行事には103カ国の気候変動担当公務員、専門家、市民社会・産業界関係者約500人が参加した。


続きを読む

「江原道火災の被害復旧に最低20年はかかる」と韓国専門家が断定 長ければ100年以上は必要だ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
1:ハニィみるく(17歳) ★:2019/04/07(日) 21:50:15.81 ID:CAP_USER

(動画=Youtube )



<アンカー>
今回の江原道(カンウォンド)の山火事で、白頭大幹にはまた一つ大きな傷跡が残りました。

生命の痕跡が消えた山林を再び修復するには、20年経っても難しいという分析が出ています。

キム・ヒョソプPDです。

<リポーター>
真っ黒に変わり果てた山の尾根。木の葉は全て燃え尽き、枝だけが見すぼらしく並んでいます。

数十年間山を守ってきた巨木は根だけ残り、周辺は爆撃を受けたかのように荒れ果てています。

山林当局は、今回の山火事で灰になった山林を元の状態で戻すには、少なくとも20年以上はかかると見ています。

国立山林科学院の研究結果を見れば、火事が起きた森の渓谷に魚類が再び戻って来るまで3年、蟻は13年かかります。

山林の場合、生態系よりも回復に多くの時間が必要です。

松林の高さは20年経っても、山火事以前の30%水準に過ぎないのです。

山火事が起きて20年経っても、火事が起きる前の状態に山林を回復するのは不可能だという意味です。

実際に去る1996年に山林3700㌶を焼いた高城(コソン)の山火事の場合、20年経った今までも回復中です。

14年前の2005年、洛山寺(ナクサンサ)まで飲み込んだ江原道(カンウゾンド)襄陽(ヤンヤン)の山火事は、被害地域に植林するだけで3年以上かかりました。

土壌を元の水準に戻すには、100年以上必要であるというのが山林当局の判断です。

少なくとも20年、長ければ100年以上。

このような理論的な回復期間とは別に、実際に生命の痕跡を蘇られさせる事ができるのか、今のところ予測させ難しい状況です。

聯合ニュースTV、キム・ヒョソプでした。

ソース:NAVER/聯合ニュースTV(韓国語)
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=161&oid=422&aid=0000369195


続きを読む
スポンサードリンク
週間人気ページランキング
スポンサードリンク
アクセスランキング
スポンサードリンク
最新記事
スポンサードリンク
記事検索
twitter
u1ssをフォローしましょう
スポンサードリンク
アクセスランキング ブログパーツ ブログパーツ